ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2009/10/18 (Sun)
今日はスズキのセーフティースクールへ参加してきました。
基本的にビギナーやリターンライダー向けの
初心者講習会という位置づけのものでした~。
あとはスズキのABS性能の宣伝?(笑)
朝は6時起きでねみぃ・・・。
往きは下道で行ったのですが、余裕をみていたつもりが
結構ギリギリの15分前に到着。
・・・ヤヴァかった~。
間に合ってお友達と現地合流~。
いつもの静岡組のみなさまでした~。
今回はレンタル車両ありってことで
GSR400を終日借りて参加。
400乗るのは教習所以来かな?
カリキュラムは座学、低中速走行、ブレーキ、高速走行みたいな。
座学は1時間オーバー・・・、長すぎだ~ orz
低速走行はいつもやってるジムカーナの簡単版。
先頭をインストラクタが抑えてる形でしたので
レンタル車両でもついていくことはできました~。
・・・つーかこういうコースではこのバイクのが速いかも(笑)
装備重量が215kgとなってるので、
乾燥重量はたぶんウチのGSXと同じくらいのはず。
なのにこの軽快感はいったい・・・
レンタル車両なので無茶はしませんでしたが
まだ余裕が残ってる感じでありました~。
ただKSRと一緒でこれでは上手くなりにくいのでは・・・と。
軽量で振り回し易い車体だし
パワーないのでラフにアクセル操作しても誤魔化しが効く感じ。
速く走れそうで楽しいことに違いはないのですけどね・・・。
ブレーキはABS体験走行~。
ウェット路面をバンディット1250とGSR400の教習車で。
あの巨漢がブレーキガチ踏み・掛けをするだけでスッと止まる。
ジムカーナではいらん装備ですが、普段は欲しい気がしました~。
最後は教習車での高速走行。
今回は去年のイカレたような走りはなかったですが、
それでもイントラが160キロくらいは出しはるので怖い怖い・・・
楽しい、怖いの半々って感じかな?
ただココではGSRはダメぽ。
回しまくってパワーバンドに入ってもあまり加速しない感じだし
高回転を常時使用になってうるさいし、振動で痺れる。
大排気量車の恩恵ってすごいな~と思った。
帰りは高速でしたが、眠くてやばかった。
渋滞ですり抜けがなければ眠いだけで落ちてたかもしらん。
たまには渋滞もいいかもです。
さて、今日のまとめですが。
値段も格安ですし、ビギナーさんになら問題なくオススメの講習会。
ちょっと走りなれてる人には、物足りない感じかな~っと。
あとウチはGSR400いらない(笑)
いえ、いいバイクなんですよ?
ただ1度大排気量車に乗ると、ココまで走らんと感じるようになるとは。
加速だけならTDRと同じくらいに感じたから・・・
基本的にビギナーやリターンライダー向けの
初心者講習会という位置づけのものでした~。
あとはスズキのABS性能の宣伝?(笑)
朝は6時起きでねみぃ・・・。
往きは下道で行ったのですが、余裕をみていたつもりが
結構ギリギリの15分前に到着。
・・・ヤヴァかった~。
間に合ってお友達と現地合流~。
いつもの静岡組のみなさまでした~。
今回はレンタル車両ありってことで
GSR400を終日借りて参加。
400乗るのは教習所以来かな?
カリキュラムは座学、低中速走行、ブレーキ、高速走行みたいな。
座学は1時間オーバー・・・、長すぎだ~ orz
低速走行はいつもやってるジムカーナの簡単版。
先頭をインストラクタが抑えてる形でしたので
レンタル車両でもついていくことはできました~。
・・・つーかこういうコースではこのバイクのが速いかも(笑)
装備重量が215kgとなってるので、
乾燥重量はたぶんウチのGSXと同じくらいのはず。
なのにこの軽快感はいったい・・・
レンタル車両なので無茶はしませんでしたが
まだ余裕が残ってる感じでありました~。
ただKSRと一緒でこれでは上手くなりにくいのでは・・・と。
軽量で振り回し易い車体だし
パワーないのでラフにアクセル操作しても誤魔化しが効く感じ。
速く走れそうで楽しいことに違いはないのですけどね・・・。
ブレーキはABS体験走行~。
ウェット路面をバンディット1250とGSR400の教習車で。
あの巨漢がブレーキガチ踏み・掛けをするだけでスッと止まる。
ジムカーナではいらん装備ですが、普段は欲しい気がしました~。
最後は教習車での高速走行。
今回は去年のイカレたような走りはなかったですが、
それでもイントラが160キロくらいは出しはるので怖い怖い・・・
楽しい、怖いの半々って感じかな?
ただココではGSRはダメぽ。
回しまくってパワーバンドに入ってもあまり加速しない感じだし
高回転を常時使用になってうるさいし、振動で痺れる。
大排気量車の恩恵ってすごいな~と思った。
帰りは高速でしたが、眠くてやばかった。
渋滞ですり抜けがなければ眠いだけで落ちてたかもしらん。
たまには渋滞もいいかもです。
さて、今日のまとめですが。
値段も格安ですし、ビギナーさんになら問題なくオススメの講習会。
ちょっと走りなれてる人には、物足りない感じかな~っと。
あとウチはGSR400いらない(笑)
いえ、いいバイクなんですよ?
ただ1度大排気量車に乗ると、ココまで走らんと感じるようになるとは。
加速だけならTDRと同じくらいに感じたから・・・
PR
この記事にコメントする