忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700]
★2025/01/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/10/18 (Sun)
今日はスズキのセーフティースクールへ参加してきました。
基本的にビギナーやリターンライダー向けの
初心者講習会という位置づけのものでした~。
あとはスズキのABS性能の宣伝?(笑)

朝は6時起きでねみぃ・・・。
往きは下道で行ったのですが、余裕をみていたつもりが
結構ギリギリの15分前に到着。
・・・ヤヴァかった~。

間に合ってお友達と現地合流~。
いつもの静岡組のみなさまでした~。

今回はレンタル車両ありってことで
GSR400を終日借りて参加。
400乗るのは教習所以来かな?

カリキュラムは座学、低中速走行、ブレーキ、高速走行みたいな。
座学は1時間オーバー・・・、長すぎだ~ orz

低速走行はいつもやってるジムカーナの簡単版。
先頭をインストラクタが抑えてる形でしたので
レンタル車両でもついていくことはできました~。

・・・つーかこういうコースではこのバイクのが速いかも(笑)
装備重量が215kgとなってるので、
乾燥重量はたぶんウチのGSXと同じくらいのはず。
なのにこの軽快感はいったい・・・

レンタル車両なので無茶はしませんでしたが
まだ余裕が残ってる感じでありました~。

ただKSRと一緒でこれでは上手くなりにくいのでは・・・と。
軽量で振り回し易い車体だし
パワーないのでラフにアクセル操作しても誤魔化しが効く感じ。
速く走れそうで楽しいことに違いはないのですけどね・・・。

ブレーキはABS体験走行~。
ウェット路面をバンディット1250とGSR400の教習車で。
あの巨漢がブレーキガチ踏み・掛けをするだけでスッと止まる。
ジムカーナではいらん装備ですが、普段は欲しい気がしました~。


最後は教習車での高速走行。
今回は去年のイカレたような走りはなかったですが、
それでもイントラが160キロくらいは出しはるので怖い怖い・・・
楽しい、怖いの半々って感じかな?

ただココではGSRはダメぽ。
回しまくってパワーバンドに入ってもあまり加速しない感じだし
高回転を常時使用になってうるさいし、振動で痺れる。
大排気量車の恩恵ってすごいな~と思った。


帰りは高速でしたが、眠くてやばかった。
渋滞ですり抜けがなければ眠いだけで落ちてたかもしらん。
たまには渋滞もいいかもです。


さて、今日のまとめですが。
値段も格安ですし、ビギナーさんになら問題なくオススメの講習会。
ちょっと走りなれてる人には、物足りない感じかな~っと。

あとウチはGSR400いらない(笑)
いえ、いいバイクなんですよ?
ただ1度大排気量車に乗ると、ココまで走らんと感じるようになるとは。
加速だけならTDRと同じくらいに感じたから・・・
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao