忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/08/23 (Sun)
いつものディーラーさんに車を車検に出してきました。
日帰り車検ですが、その間に代車を借りまして。


新型のekスペースを貸してくれました。
コレは旧型と違い、日産が開発したようですねー。

他の車だったら家に帰ろうと思っていたのですが、
ちょっと乗りたい車だったので少しだけ遠出。
80kmほど走ってまいりました。
試乗してみて感じたことなど、てきとーに。


<走る、曲がる、止まる、動力性能関連>
〇好みな点
 ・NAながら発進加速は大きな不満は特になく。
  旧型はターボでもそんなによくないから・・・
 ・ハンドル切った時の動きがまろやか。
  世間的に良いことかはわからないけど好み。
 ・ブレーキは現行同様、ペダルストロークが長くて使いやすい。

△気になる点
 ・ごく稀に停止直前に車がギクシャクする。旧型もだけど。
 ・CVTの副変速機がなくなったので、高速走行で
  少しだけエンジン回転数高い?高速燃費が怪しいかも?


<静粛性、振動っぽさ>
全体的に旧型より改善されてて良かったですー
〇好みな点
 ・エンジン音が小さく良い。音が回転数とリニアに上昇する。
 ・旧型では目立っていたギヤ系の音が全くというほど聞こえない。
 ・風切り音ほとんど気にならない。(下道だけの感想)
 ・走行時、アイドル時のこもりっぽさが旧型より良い。
 ・アイドル振動がよい。旧型は結構気になるのよ、、、
 ・アイドルストップからのエンジン再始動が静か。
  マイルドハイブリッド装置のおかげ?
  まあエアコン使ってると全く動作しなかったけど。

△気になる点
 ・タイヤの音が旧型より少し悪いかも?
  でもこれは鉄ホイールのせいかもだからなんとも。


<MI-PILOT>

日産のプロパイロットまんまらしいですが、今時の目玉商品?
使い方をマスターしてない段階での意見ですが、、いらないかな?
でもすごい技術だなぁと思うし、新鮮で面白かった。
〇好みな点
 ・追従式クルコンは楽ちん。

△気になる点
 ・レーンキープはドライバーを車線中央に配置する感じで
  車が少し左に寄るのでちょっと怖い。
  また、しばしば変な方向に行くので気は抜けない。
 ・ハンドル手放しは10秒弱くらい?で警告音がなり、
  走行中頻繁になるのでさすがに鬱陶しい。
 ・停止直前はややカックンブレーキ


<その他>
〇好みな点
 ・クーラーの利きが良い感じ。
  また風向き変更幅が旧型より大きく良い。
  旧型は調整幅は狭くてダメダメなのだ・・・
 ・センターのドリンクホルダー付きトレーが使いやすい。

△気になる点
 ・慣れの問題でしょうけど、電動パーキングが使いにくい。
  癖で何度もペダル踏み操作をしてしまった。
 ・右端のドリンクホルダーは遠くなって使いにくい。
 ・アームレストが旧型と違う角度で違和感。
  まあこれも慣れの問題かな、、、
 ・フロントガラスの面積は旧型より狭く感じ、
  解放感が旧型より少し減った?
  サイズ計ってないから正確にはわかりません。



とまあざっくりとはこんな感じでした。
オーディオ系はまともに使ってないので
そこに関しては何とも言えませんが
トータルでは旧型より魅力的な車になったと思います~。

次車を換える時にまだ売ってるようだったら
第一候補にしてみたいなーと。








PR
★2020/05/18 (Mon)
車のフード錆をやっつけることに。

錆の上から塗装は内部が腐食していく原因になりそうなので
まずはさび落としを。


家に転がっている紙やすりは、、、
ラジコンで使ってた320番かー。
荒すぎる気もするけどまあいいや。
錆の部分だけを狙って削っていきます。


あぁ、、失敗して塗装の左上のところ傷をつけてしまった・・・
不器用な人は手抜きせずにマスキングとかした方がよさそうね~
まあとりあえずざっくりと錆を落とせました。




で、心配していたちょっと古いタッチアップペイント。
予想通り超粘性液体化していて悩ましい。
溶剤はたぶんラッカーでいけるはずだけど、
万一違っていたら使えなくなる。

怖いのでとりあえずこのままいってしまおう。


やっぱり、、、うまいこと塗れませんでした。
写真ではわかりにくいけどヘタクソな出来になりました。


作業後、ペイントにプラモ用溶剤入れてみたら、
適度な粘度になって普通に使えそうな感じでした。

もし次があるなら、ちゃんと調整してから使おうかと。






★2020/05/10 (Sun)
ぶち抜き休み後半戦が進行中です。

相変わらず暗いニュースが続いておりますし
直接対外的な仕事をしていない自分ですが
報酬面ではこれから実害を感じるようになるのでしょう。


実家の本整理は予告とおり終わりませんでした。
終わった分量は全書籍含めると半分もいかず。
まあ思い入れが薄いものはブッコフ行きかな~。


で、すでに雨に降られてしまいましたが
年数回しかやらない洗車しておきました。
ワックスシャンプーの手抜き洗車で。

車の外装をまじまじ見る機会は
この時くらいしかないわけで気づかなかったのですが。

フード先端の塗装が剥がれて錆が、、、
まだ点錆ですけど早めに処置しとかないと拡大するかしら。

車購入時らへんに購入したタッチペンがあったはずなので
まだ使える状態なのか不明ですが、
天気が回復したら何とかしよう・・・


★2020/04/26 (Sun)
今日はタイヤを夏タイヤに換えました。

この冬はまったくスタッドレスが活躍することはなく。
毎年ガラスが凍るのが減ってきてるので
徐々に温暖化してるんでしょうかね~。


交換時には一応簡単な目視点検だけはします。

各種油漏れや、ブレーキパッドは問題なく。

心配してたブーツの破れは特に進行してる感じはないけど
夏タイヤはヒビヒビ、スタッドレスは硬化気味で
ま~ゴム関係の部品は5年も経てばそろそろ限界かしら?

車両本体の部品はまだ粘って欲しいですけど
夏タイヤだけは今年交換かな~と。


★2020/03/07 (Sat)
先日受けた車の点検。
ワイパーゴムが傷んでいると言われたので
自分で交換することにしました。

ワイパーゴムは骨にただ挟まってるだけなので
簡単に交換できるのですが、作業中に不明なところが。

ワイパーゴムには心金が入っているのですが。
ゴム右側の白いところね。

一般的?にはガラス面の曲率との関係なのか
最適な払拭性を確保できるように、
うっすらとガラス面に沿うような形で湾曲していることがある。

で、元々ついていたワイパーはそうなっていたのですが
市販で購入したやつを確認してみるとその湾曲が逆向きに。

・・・気分的には組み間違いでもしたんじゃないかと思うのですが
もしかしたらPIAAには何かしらの知見があって
そうしているのかもしれないし、そのまま組んでみることに。

今のところ払拭性は普通に良い感じなのでまあいいかなと。
しばらく時間が経過した後に何か症状が出ないか注目していこうかとー。





忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao