ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2020/08/23 (Sun)
いつものディーラーさんに車を車検に出してきました。
日帰り車検ですが、その間に代車を借りまして。
新型のekスペースを貸してくれました。
コレは旧型と違い、日産が開発したようですねー。
他の車だったら家に帰ろうと思っていたのですが、
ちょっと乗りたい車だったので少しだけ遠出。
80kmほど走ってまいりました。
試乗してみて感じたことなど、てきとーに。
<走る、曲がる、止まる、動力性能関連>
〇好みな点
・NAながら発進加速は大きな不満は特になく。
旧型はターボでもそんなによくないから・・・
・ハンドル切った時の動きがまろやか。
世間的に良いことかはわからないけど好み。
・ブレーキは現行同様、ペダルストロークが長くて使いやすい。
△気になる点
・ごく稀に停止直前に車がギクシャクする。旧型もだけど。
・CVTの副変速機がなくなったので、高速走行で
少しだけエンジン回転数高い?高速燃費が怪しいかも?
<静粛性、振動っぽさ>
全体的に旧型より改善されてて良かったですー
〇好みな点
・エンジン音が小さく良い。音が回転数とリニアに上昇する。
・旧型では目立っていたギヤ系の音が全くというほど聞こえない。
・風切り音ほとんど気にならない。(下道だけの感想)
・走行時、アイドル時のこもりっぽさが旧型より良い。
・アイドル振動がよい。旧型は結構気になるのよ、、、
・アイドルストップからのエンジン再始動が静か。
マイルドハイブリッド装置のおかげ?
まあエアコン使ってると全く動作しなかったけど。
△気になる点
・タイヤの音が旧型より少し悪いかも?
でもこれは鉄ホイールのせいかもだからなんとも。
<MI-PILOT>
日産のプロパイロットまんまらしいですが、今時の目玉商品?
使い方をマスターしてない段階での意見ですが、、いらないかな?
でもすごい技術だなぁと思うし、新鮮で面白かった。
〇好みな点
・追従式クルコンは楽ちん。
△気になる点
・レーンキープはドライバーを車線中央に配置する感じで
車が少し左に寄るのでちょっと怖い。
また、しばしば変な方向に行くので気は抜けない。
・ハンドル手放しは10秒弱くらい?で警告音がなり、
走行中頻繁になるのでさすがに鬱陶しい。
・停止直前はややカックンブレーキ
<その他>
〇好みな点
・クーラーの利きが良い感じ。
また風向き変更幅が旧型より大きく良い。
旧型は調整幅は狭くてダメダメなのだ・・・
・センターのドリンクホルダー付きトレーが使いやすい。
△気になる点
・慣れの問題でしょうけど、電動パーキングが使いにくい。
癖で何度もペダル踏み操作をしてしまった。
・右端のドリンクホルダーは遠くなって使いにくい。
・アームレストが旧型と違う角度で違和感。
まあこれも慣れの問題かな、、、
・フロントガラスの面積は旧型より狭く感じ、
解放感が旧型より少し減った?
サイズ計ってないから正確にはわかりません。
とまあざっくりとはこんな感じでした。
オーディオ系はまともに使ってないので
そこに関しては何とも言えませんが
トータルでは旧型より魅力的な車になったと思います~。
次車を換える時にまだ売ってるようだったら
第一候補にしてみたいなーと。
日帰り車検ですが、その間に代車を借りまして。
新型のekスペースを貸してくれました。
コレは旧型と違い、日産が開発したようですねー。
他の車だったら家に帰ろうと思っていたのですが、
ちょっと乗りたい車だったので少しだけ遠出。
80kmほど走ってまいりました。
試乗してみて感じたことなど、てきとーに。
<走る、曲がる、止まる、動力性能関連>
〇好みな点
・NAながら発進加速は大きな不満は特になく。
旧型はターボでもそんなによくないから・・・
・ハンドル切った時の動きがまろやか。
世間的に良いことかはわからないけど好み。
・ブレーキは現行同様、ペダルストロークが長くて使いやすい。
△気になる点
・ごく稀に停止直前に車がギクシャクする。旧型もだけど。
・CVTの副変速機がなくなったので、高速走行で
少しだけエンジン回転数高い?高速燃費が怪しいかも?
<静粛性、振動っぽさ>
全体的に旧型より改善されてて良かったですー
〇好みな点
・エンジン音が小さく良い。音が回転数とリニアに上昇する。
・旧型では目立っていたギヤ系の音が全くというほど聞こえない。
・風切り音ほとんど気にならない。(下道だけの感想)
・走行時、アイドル時のこもりっぽさが旧型より良い。
・アイドル振動がよい。旧型は結構気になるのよ、、、
・アイドルストップからのエンジン再始動が静か。
マイルドハイブリッド装置のおかげ?
まあエアコン使ってると全く動作しなかったけど。
△気になる点
・タイヤの音が旧型より少し悪いかも?
でもこれは鉄ホイールのせいかもだからなんとも。
<MI-PILOT>
日産のプロパイロットまんまらしいですが、今時の目玉商品?
使い方をマスターしてない段階での意見ですが、、いらないかな?
でもすごい技術だなぁと思うし、新鮮で面白かった。
〇好みな点
・追従式クルコンは楽ちん。
△気になる点
・レーンキープはドライバーを車線中央に配置する感じで
車が少し左に寄るのでちょっと怖い。
また、しばしば変な方向に行くので気は抜けない。
・ハンドル手放しは10秒弱くらい?で警告音がなり、
走行中頻繁になるのでさすがに鬱陶しい。
・停止直前はややカックンブレーキ
<その他>
〇好みな点
・クーラーの利きが良い感じ。
また風向き変更幅が旧型より大きく良い。
旧型は調整幅は狭くてダメダメなのだ・・・
・センターのドリンクホルダー付きトレーが使いやすい。
△気になる点
・慣れの問題でしょうけど、電動パーキングが使いにくい。
癖で何度もペダル踏み操作をしてしまった。
・右端のドリンクホルダーは遠くなって使いにくい。
・アームレストが旧型と違う角度で違和感。
まあこれも慣れの問題かな、、、
・フロントガラスの面積は旧型より狭く感じ、
解放感が旧型より少し減った?
サイズ計ってないから正確にはわかりません。
とまあざっくりとはこんな感じでした。
オーディオ系はまともに使ってないので
そこに関しては何とも言えませんが
トータルでは旧型より魅力的な車になったと思います~。
次車を換える時にまだ売ってるようだったら
第一候補にしてみたいなーと。
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