忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2]
★2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2013/02/10 (Sun)
今日も恒例尼タムへ~。

今回前半戦はM-Fourを投入!
ボデーはまだ未完成なのですが,我慢できずに出撃してきました~。

ボデーは・・・
130210.jpg





ウチのラジコンは電気で動く・・・それにふさわしいのは。
電気自動車,i-MiEVでしたw
実車もこのラジコンボデーもあまり売れてなさそうですが
ウチは愛してるぞ~w
カラーリングは懲りずに初音ミク仕様です^^;

で,このM-Fourでドリフトってのはどうだったといいますと。
ぶっちゃけかなり面白いです!

今日はお試しで走っただけですが,
コーナー部分は違和感なく走れますし,
動きがちょこまかしててかわいいです~。

舵角そのままですし,ホイールベース短いし
直ドリは正直かなりしんどいですが・・・

まあタイヤの影響もあるでしょうが,TAよりたぶん速い。

これはこれできっちり作って練習していきたいと
十分に思える性能と面白さだったと思います~。
楽しみ増えちゃったなぁ~w



後半はTAで。
M-Four使った後に走らすとノッタリ具合にびっくり。
こ,こんなに動きが鈍いものだったっけ・・・

しばらくするとそうひどいとは思わなくなりますが,
ピーキーさはここまで違うものなんですね~

時間終了間際くらいになると結構いい感じに動けるような気に。
1次減速を変更したっていうのもあるかもですが
それ以上の何かを感じる。

なんだろう。。。違う車で練習したほうが
意外と適応力が広がるってことなのかしら?
TAはTAでよい方向にもって行けるようにしたいと~。




今日のM-Four走行でアイのボデーが予想以上にボコってしまった。
次回持って行くまでに完成させて,補強もしたほうがよさそうな感じ。
そして汚れる前に撮影もしておかなきゃですねw
 
PR
★2012/06/17 (Sun)
お家からそれなりに近いところにジョーシンがオープン!
併設でスーパーと,9月からはユニクロも開店するという
近場ではナカナカの商業施設になる雰囲気。

先日先立ってジョーシンのみオープンしたみたいなので
ちらっと寄ってみました~。

店舗の大きさはまあそこそこ広い感じ。
キッズランドもあるし,よさげではあるのですが
いかんせん混みすぎ!
普段渋滞することなんてない前の道が渋滞してるし。



家電屋さんではジョーシンをひいきにしているので
近くにできたことは嬉しいのですけどね。

ただその道路はすぐ近くにいつも行くスーパーもありますし,
これで併設のスーパーとユニクロがオープンしたらと思うと
その混みっぷりはゾッとしますね・・・・。
オープンするのはジョーシンだけでいっすよ?w




上記お買い物意外はひきこもり。
昨日は忙しかったですから,今日はお洗濯して
あとは次期ラジコンのボデーをザクザク切っておりました~。

練習用のは普通のハコ車ですからあっさり終わるのですけど,
おめかし用のアスラーダは部品が多すぎ!

塗装時には色分けしないとダメだし,ウィンドウマスキングテープもないので
普通のタミヤ製ボデー作るのと比べると倍以上かかりそうな予感・・・。

とりあえず切り取りは概ね終わりましたので
あとは月末~7月に車が手に入れば,
ボデー固定穴の位置決めができますので
塗装はそのあとですねー。


あとはTT01最後の悪あがき。
フロントワンウェイをノーマルデフに戻して
旋回時のおケツの乱れを抑える作戦に。
ボールデフが良いとは聞きますが,もうコイツには投資しないぞ!
・・・まあユニバーサルシャフトが入るように
カップリングだけは買っちゃったけどw

これで変わんなかったらもうウチ的には手詰まりだぜぇ
★2011/01/05 (Wed)
ウチのことです,ハイorz

今日お昼に運動したら身体が重いこと重いこと。
いつも通り運動後に体重量ると+3kgでした~。

・・・ヤヴァイね。
このままだと駅伝どころやないね。


今週はのっけから残業対応でできなさそうですが
定時で帰れるときには帰ってからもジョギングするか~。



先日の帰りの高速は微妙に渋滞でした~。
まあずっと止まっている時間はなかったので
それほど苦痛ではなかったのはよかったところですね~。

あとタイヤを換えたのは効果絶大。
ソフトな乗り心地とちゃんとバランスとってくれてるので
車体振動もまあ許容レベルに落ち着いてました~。

往路は90km/h出せば気になる振動だったので
それと比べるとなんとよいことか!
何年もタイヤを換えてない方は安全にも関わりますので是非。
★2009/02/12 (Thu)
会社で「7つの習慣」の講座 第4回目を受講しました~。
相変わらずお話は面白くて、他の講座ならスリープモードに
入ってしまうウチがキッチリ起きて話を聞けます~。

今回は重要事項を優先ってお題で。
超簡単に言うと第ニ領域(重要だけど緊急でない物事)に
重点をおいてスケジューリング・実行しましょうってお話。

次回も受講したいと思います~。


TDR125のチェーンスライダーが入荷したと連絡がありました。
ちょうど1ヶ月くらいで、オイルシールの時と同じくらいでした~。

もう海外から取り寄せないといけない部品はないと思うのですが・・・
ひょっとしたらつけようとしてる荷箱がそうなってしまうかも?
ただ買うか買わないかはもうちょっと考えてからにします~。


本日の球ころがし アベ145
・・・これで他のメンバーに勝てないってどういうことよ?
★2008/08/10 (Sun)
何ってこ(ry

今日こそは車高調を~と思い奮闘したのですが。
080810_2.jpg







スタビリンクがサスにとどかねぇ~。
いやリンクとかサスを手持ちのジャッキで持ち上げたりとかいろいろやってみたんですけどね。
ジャッキがはじけ飛んだりとか自分の甘ちゃんさが招いた危険な状況が2回ほど続いたところで挫折しました~(´Д`)
もうちょっとだったんだけどなぁ・・・。

純正に対してココまで位置が違うってどんだけ車高下がるんだ?
ナックルも純正なら手でちょっと持ち上げるだけで取付できますが、コレはジャッキ使って持ち上げたし。
といいますか、取り付けできたとして、常時こんなにスタビが効きっぱなしの状態って大丈夫なの?
なんかバーが折れそうな気もしますが・・・。

というわけで車高調はこの時点で挫折。
休み明け先輩にちょっと助言を頂こうと思います~。


その後はモトコ弄り。
順調にいくと思いつつ、こちらのほうが更にボキリと心が折れそうになった。
燃料ホースを手に入れたのでサクサク繋いでハイ始動~っと思ってキックしてもしばらくエンジンがかからない。
おかしいな~と思いつつけり続けること約30秒。
ポタポタポタ・・・
おばあちゃんの~焼き?

バイクの下を見ると・・・
キャブのドレンからガソリンがだだ漏ってます~ orz
コレは何事か?と思ってガソリンコックを閉めてから、更にキックするとマフラーからもガソリンが。
なんだコノありえねぇ事態は・・・。
080810_1.jpg







新品キャブで不良品?とか思いつつ外してキャブをばらしてみてもおかしいところは特に無い。
油面もいいし、ジェット類がどうとかいうのも当然ない。

あとココで何か不具合が起こるとすれば・・・またウチのせい?
嫌な予感を胸に秘め、部屋に戻ってもとのキャブレタを持ってきます。
そして2つを並べてガン見してみる。
・・・やはりな。
オイルホースとガソリンホースを繋げる場所反対じゃねぇか!
あぁ、恥ずかしい!こんなミスありえねぇ~

一応言い訳をさせてもらいますと、キャブの本体は同じでも油路はちょっと変更されているんですよ。
単純に出口の向きしか気にしてなかったのでこんなしょうもないミスを。
ちょっと注意して見比べたらどう繋ぐかなんて一発でわかるのにな・・・
080810_3.jpg







復活するかどうかはよくわからないけどとりあえず復旧しないと~。
マフラーからガソリン噴くくらいなのでシリンダー内はもちろん水っ腹に。
何度かキックしてガソリンを追い出します。
プラグもしっとりなので清掃します。
キャブをつけて今度こそミスがないのを確認してから鬼キックすること10回くらい。

・・ぺ、 ぺぺ、、、ぺぺぺぺぺ~
ヒャッハー!ヽ(゜▽、゜)ノ

というわけでなんとか復活しました~。
ショボイトラブルでしたが、解決できてよかったです~。
試走してみると・・・、加速感が素晴らしい!
明らかにノーマルの時と比べパワーアップしてるのが分かります。
30キロ超えてから起こってた息継ぎ⇒パワーダウンで停止の症状もなくなり、寮駐車場で40キロまでは確認できました~。
とりあえずキャブ変更によるパワーアップは成功。
次はボアアップですが、こちらは手こずる気がするなぁ~。


さて、名古屋でのお休み前半は今日でおしまいです。
GSXに乗って明日から実家へ帰ります~。
道中どこに寄っていこうかな?

それではまた。


忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao