忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/07/19 (Sun)
購入品のレザー腰バッグの金具が破損しました。
使い方まずかったかなぁ


これ、ねじ式になってて結構頻繁に緩んだりしてた。
その度に手締めして使ってたのですが、
斜めにねじ込んでしまったのか、ねじ山がおバカになってしまった。
緩まないようにねじロック剤を塗布しておくべきだったか・・・

今はねじねじくんで繋ぎとめて使ってます。
メーカー品だからなのか、この金具レザーショップで見かけた記憶がない。
一度行って探してからの判断になりますが
無ければこのバッグ買ったお店に行くか、、、

駐車場がないところなので、できれば問い合わせて郵送してほしいなー。
行ったら余計なものを買ってしまいそうで怖いし。

まあもう少し今の暫定処置でいきます。




コロナ感染者激増中ですね。

ご飯屋さんも場所によっては仕切り版つき。
特効薬ができるまで本当に注意して生活せねば・・・

PR
★2019/10/14 (Mon)
車を買ってから使っていたスマートキーケース。
使えなくはないけどそこそこくたびれてきました。

会社のロッカーのカギを車のキーに付けてるのですが、
裸のままだと周りの革製品に傷が付くので、
キーカバーをつけてましたが、それもクタクタ。



基本は同じだけど革色変えて、
かつモノにいろんな色の糸を使った時の
色味確認のテストケースとして糸色も全部違うものに。

キーカバーは以前のはハサミでテキトー切り縫いしたものを
使っていましたが、少しだけ手間かけて作り直し。
拳銃風の形に切って、キーリング打ち込んだりしました。



子供が好きそうな色使いになってしまった、、、まあいいや。
動作LEDの穴位置がずれたけど、、、まあ別にみることないし
次からはこの穴はあけないでおこう~。



毎日持ち歩くような革小物については
ペラペラ革だとくたびれるのが早い印象ね。

ですので今回は革厚もすこーしだけ厚めのんにしました。
革厚の選択肢がなかっただけともいうけどの、、、

またこれでしばらく様子を見ようと思います~









★2019/08/04 (Sun)
できた~。
前のやつはレース編み初作製ですごい気を使って作ったので
上手くできた気がするのですが、
今回は2回目ということで気が緩んでしまい
前作より失敗が目立つ結果になってしまった・・・

ま、まあそれでもぱっと見は何となくできてるのでいいや。

数か月はこっちを使っていこうと思いますが、
前作の方が気に入ってるので、コレ作ったはいいけど
すぐにタンスの肥やしになりそうな気はするわね・・・。

継続して使うにはやっぱり違う系統のモノを作らないとですのー。




この世界の片隅に テレビ放映されましたね。
映画公開時に見に行きましたがやっぱりいいなぁ。
戦時の苦しい中で懸命に生きる日常が素敵すぎる。。。

穏やかなだけでなく重い内容が当然描写されてて、
そういう悲劇が付きまとうことは
戦争を知らない自分たちも忘れてはいけないと心に留めつつ。


現在はイロイロと世の緊張が高まっている感じがありますが
それぞれの国はどう思って軍備増強をしているのか。

まわりが信用できないからそうせざるを得ないんでしょうけど
中国、ロシアがイロイロと増強してるのは
どこかの国を侵略しようとしてるようにしか見えないんですよね・・・。

戦争は当然反対ですけど、日本の周りはヤバイ国が多いので
軍備増強は不本意ながら賛成派です。


★2019/07/28 (Sun)
前回同様レースステッチでくみ上げてますが。

わかっていたことですが、ビビるほど進まない。
単純に縫うスピードだけでいうと
多分糸縫いの場合の5倍じゃ足りないくらいじゃなかろうか。。。

機械縫いじゃできないやつだし、高級感はでるんですけど
この作業工数は如何ともしがたいなー。

まあコバが隠れるのでその処理はサボってるので
トータルの工数は変わらないかもしれないけど。

あと残り半分くらい。
まる1日やれば終わるかしら・・・ね
★2019/07/22 (Mon)
某展示会を見に行ってきました。
イロイロと興味をそそるものはあるんですけど
どう見ていいのかよくわからないのが多いわねー。

もっと勉強しろということか。

道中の港に出荷前のジムニーがいっぱいでした。
一台くれ~





どうにかして風神雷神カービングうまくできないかやってましたが

写真じゃわかりませけど、やっぱり細かいところはどうにもらなず。
まあ雰囲気はわかるので、ここですっぱり諦めることに。

背景部分の打ち込みは打ち具の違いで
どんな感じになるかの差を今後判断する材料に使いたかったので
統一せずに風神と雷神で別な感じにしておきました。


小銭入れの部分と作製とカガリの記憶を呼び起こす作業と
今までと違うレースを使うので上手く縫えるかの
お試しをしたところで今日はおしまい。

あとまる2日くらい作業すれば完成するかしら・・・




忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao