忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
★2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2018/11/17 (Sat)
ちょい前に仕事で超短期間ドイツにいきました。

以前行った時は現地でキャッシングする余裕あったのですが、
今回はそんな時間もなく日本で換金して行った分も少なかった。
読みが甘く、最終日には同行者の方にお金を借りたりもして・・・

そんなギリギリを狙ってもぴったりは使い切れない。
残りはそのまま持って帰ってきています。

今回は5.91ユーロ余り。


そのまま裸で保存するのもあれなので、革で入れ物つくることに。
普段使うことはないので全く凝る気はなく、
以前作った運動時用のキーケースと同じスタンスで
使わないであろう余材で、各種表面処理など一切せずに
お札ケースとコインケースをさくっと。

白い革は日焼けさせても肌色みたいな感じになるので
今後使わないかな~と思って、
ナチュラル革は端っこの方はいつも使わないので投入。

札入れは一応日本の万札がギリ入る大きさで、ユーロ紙幣だと余裕。
マチを一切作らず、単純に張り合わせただけの超シンプル構造。

コインケースはL字の革を曲げただけで、袋部の縫い2辺のみ。
手縫いで量産するなら革材も無駄にならないし、
縫いも少ないのでうってつけの構造だな~と。

ただジャンパーホックボタンは固く、革が千切れそうなので失敗でした。
バネホックがよかったの~


次に何作るか、、、またネタを考えようと思いますー

PR
★2018/09/09 (Sun)
ここんとこ生活がある意味で危険域にきてるので
ちょっと元通りにしようと思いまして
久々にレザークラフトなどやってみました。


免許更新したときに買っただかもらっただかの
公式?免許ケースがそろそろ千切れそう。

コレね。
ガワの角と中身のビニールが危険域になってきた。


デザインは、、、ネットで参考にいくつか見ましたが、
自分が使う内容を考えて、あと今回は手間かける元気がないので
いつも通りのシンプルなやつに。

免許ケースなので一応窓つけるか・・・ということで
窓は上のケースにドナーになってもらい彼の魂の一部は受け継ぎました。

部品はこれだけ。
外は1.5mm、中身は1.0mm厚の革で。

窓を縫い付けて、組む前に処置しとくべきコバ磨いて
ザクザク組み上げると、、、

シンプル免許ケースのできあがり。

免許証に加えてJAF会員証、保険証券カード、
緊急用携帯ヘソクリを入れるためのポケットは作っときました。

免許返納まで数十年もったりするかしら?
心変わりで換える可能性はあるけど、できるだけ長く使いたいのー。




ここのところ日本列島が荒れてますね。

実家の方は台風直撃コースで、建物の被害こそなかったようですが
途中避難を考えるほどの暴風が続いたうえ
停電が約2日間ほど続いたようで。

こういう時の対応グッズを何か考えとかないとだわ・・・


で、その直後に北海道の地震が発生して。。。


どちらも他人事ではないわ。
特に南海トラフ地震がいつきてもおかしくない。
建物が潰れなかった場合に生き延びていく準備をしておかないとですね。

★2018/07/08 (Sun)
夜に軽く運動する際、家に鍵かけるのですが。
夜とはいえ夏場の運動ですから汗だっくだくになるのね。

普段使っている真面目に組み立てたキーケースを
汗でしなしなにしてしまうのはちょっとイヤ。
普通に使ってどうエイジングされるかの確認もしたいですしの~。


というわけで運動用にキーケースを作ることに。
ただ汗まみれになるかもしれないものを
真面目に組み立てる元気もないので・・・


テキトーキーケースを作りました。
作製時間10~15分くらい?

大き目の革の切れ端持ってきて、鍵が収まるサイズかだけ確認して
あとはハサミでバッサバッサとカットして
ホルダーとボタンの穴あけて金具を付けただけ。
床面とかコバは何も処理してない。

まだ使い始めですが、こういう単純なものは
形さえそれっぽくなっていれば問題なく使えてしまうんだなと。

くたびれても簡単に作れるので、
とりあえずはこの使用環境でどう変化していくのか観察しますー。



で、夜に軽くジョギングしてるルートに
スズキ屋さんがあるのですが。
18時には営業終了と書いてるけど、21時になっても営業さんが
2人ほどショールームで働いておりました。

表には展示してるのと、試乗用2台のジムニーが。
いっぱい売れたから残業してるのかしらね?

今月の販売台数がどれくらいかちょっと楽しみと感じました~




★2018/06/24 (Sun)
最近何もしないまま時間が過ぎていく感覚。
あれ、、、何やったっけ?って感じ。
熔けてなくなるというか何というか。

歳を取ると人生で過ごした時間の分母が大きくなるので
同じ時間を過ごしても値としては小さく感じるってやつ?

まあ、、、あまりいい傾向ではなさそう。
また何か始めるかしらねー



作ったサイフの焼け具合がサチってる感じ。
まあ常に日光に当てているわけではないので
当然と言えばそうなのですが、
自分がこう変わってほしいという色には中々ならないのー。


伊400のやつ。 これは完全に箪笥の肥やし状態


加賀のやつ。これは休日にバリバリ使ってますが変化止まってる。


個人的にはもっと黄色がかった茶色、
いわゆるキャメルカラーになって欲しいんですけど
どうしても赤味が強めの色になってしまうのですねー。

以前テストピースを使ったお試しで、かなりの長期間日光放置で
色褪せてそれっぽくなるのは何となくわかってはいるんですけど。。。

まあ、、、これから長いこと使うつもりで
普通使いでどこまで変わるか見ていこうかと思いますー。

★2018/06/17 (Sun)
社員証ケースが千切れ飛びました。
大体3、4年で破損する感じでしょうか。

支給されるものなので、破損品を持っていけば
新品とタダで交換してくれるのですが。

まあいつも通りなんですけど、折角レザークラフトやってるし
作ってみるか~ということで。


今までのカードケースと違ってIDカード入れなんで
見えるように窓が必要。
でもむき出しはカードにとってよろしくなさそうですし、
一応透明カバーをつけようということで。

100均で大判のソフトカードケースをゲット。

あとはテキトーにカードを採寸して型紙作って革切り出し、
いつもの感じで組み立てていくと~

完成~。
窓の組付けをどうしようかウジウジしてたので
小さいものの割にちょっと時間かかってしまいましたが。

ビジネス仕様ということで色は大人しめの紺にしときました。


今回も完成後に、あ~、、、こうしとけばよかったってのが。
失敗したことは型紙に記載しておくことにしてるので
次回があればまた小変更していければいいですのー



忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao