忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/11/01 (Sun)
秋、加速中ですね。


親戚の叔父さんと少しだけ話する機会がありまして。
 
詳しくは書きませんが、仕事の話、お金・株の話、
今までの趣味の話、家族の話など。

記憶はあいまいですけど、自分がバイクに興味を持ったのは
いつもバイクでうちんところに来てた
叔父さんの影響が大きかったのかも。

自分の趣味を増やしてくれた、ということも有難いですし
実家に比較的近いところにいらっしゃるので
よく来ていただいたということは本当に感謝です。




秋冬の風物詩、こたつ設置しました。
電源はまだ入れませんがふとん被ってるくらいが
丁度いいのでもうこの季節だなぁと実感ですねー。



大体5年くらいの周期、、、かな。
普段履きのボトムスを更新していますが
ジーンズを3本ほど追加することに。

今回は日本製にこだわってみようということで
2本は安牌のEDWINのお値段安めのやつ。
1本は厚手生地のちょい高めのを発注中。

ネットで調べたら国産ブランドは意外と多いみたいですが
近場のジーンズショップで扱ってるブランドがあってそれに。

ショップでは合うサイズが無くて買えなかったですが
大き目サイズを試着したらまあ何と固いことか、、、

気に入るかどうかはしばらく履いてどう変化するかによる。
固さが変わらないなら絶対いらん、という履き心地でした~

PR
★2020/10/18 (Sun)
ここんところ一気に秋が加速した感じね。
もう朝夕は冬じゃない?っていう寒さ。

数週間前にはちょっと暖かくて蚊に食われたりしてた。

今年新調したコイツともおさらばですねー。
効果があったかどうかは、、、まあわからない。
だいたい食われてから電源入れるもんで。



少しダイエットしようかと言いましたが。
むかーしむかしやっていた続かない企画を始めました。

極端にやってしまうと本当に三日坊主になってしまうので
我慢しすぎない程度に少し何かやる、というもの。

とりあえず平日は極力揚げ物を食べないように。
社食でどうしても食べたいものがある時は無理せず食べる。

外食でも平日は揚げ物はなるべく選ばない。
金曜は例外で選んでいいけどちょっと油減らす。

ちょいグロ画像になるけど、、、
お椀に元々入ってるのは天つゆね。
で、とり天の衣をできるだけはがして食べて
最後にお椀にまとめたらこうなる。

お店の人もドン引きかなー。
自分がお店の人なら、渾名を妖怪ころも剥がしにする。


他の方法を考えないと続かない気がするので
とりあえず短期間の暫定処置のつもり。

精神的な負担を大きくしない内容で続けれるような
策を考えないとすぐ挫折は目に見えてるので
も少し違う方法を考えてみようと思いますー。

まあ、、、運動する以外ないというのは確定な気がするけど。

★2020/10/08 (Thu)
今日は愚痴るぞ~。



学術会議の任命拒否問題。
ここんところの政府の決定で一番ガッカリでした。

自分たちの方針に反対意見する学者は任命しない。
んでその言い訳が俯瞰的活動がうんたらかんたらで
全く意味がわからない答弁をグダグダする。



前から気になってたヒアリのニュースも
最近またでてきて随分広がってきているようで。

他の哺乳類や魚類の外来生物と比べて
昆虫が一度拡散してしまったら根絶はマジ無理なのは
素人でも想像に難くない。

調べてないから知らんけど、どうせこれもマトモな
対策資金使ってないんだろうなー。
アベノマスク以上の金額使ったんやろな・・・

まだ諦めてはいけないけど、本当に期待できない国だなーと。


政治は全く詳しくないので思考ネタ不足ではあるけど、
桜の会とかモリカケとかよりも
長期的な視点での実害を考えたら
上の二つが日本の問題な気がしましたとさ。




昨年の新人君が配属されて1年が経ったわけですが。
もうね、事務所にいる時はほっとんど船漕いでる。
一回は説教したんですけど効果は無いのでもう言わない。


会社システムに既に正式に登録された報告書見たら
明らかオカシイデータを使ってて
データ見直したら?と言いはしたけど反応は無し。

まあいずれ困ることになるのは主に本人なんでしょうけど
巻き添えを食う羽目になるかもなのがなんだかなー。

新人君もアレだけど、上司2人のチェックが入ってるのに
何でコレが通過してんのよ・・・

上記の身近なところから、製品開発のマクロな進み具合まで
会社の未来に明るみが見えないので
そろそろ腹括っておく必要がありそうだわ~
★2020/10/07 (Wed)
定食屋でごはんをいただくことがままあります。
今日はかつどんを頼んでみたのですが。

わかりにくいですけど、カツが2枚入っているし、
みそ汁のわかめも異常に多い・・・。
もちろん普段はカツ1枚。

値段は変わっていないので、増量するなどありえない。

これはあれか、間違って調理してしまったカツを
廃却するのも忍びないから次注文したヤツに
こっそり紛れ込ませたれ~っていう。

店側のフードロス解消のお手伝いをしたと思って
おいしくいただきました、ありがとうございましたー



★2020/10/04 (Sun)
音楽番組は随分前から全く見なくなったのですが
出先のお店にいくと
有線で新しい曲を聴く機会はあるわけで。

んで気になった曲は調べて購入まではしないまでも
たまにレンタル店にいって借りるのです。
だいたい土曜に借りて、翌日曜に返却という感じ。

この休みにいくつか借りたのですが、
レンタルなので借りたいのが貸出中ということはよくあるし
返却しに来た時にモノがあるということもよくある。


で、利用しているレンタル店はそこそこ距離があるので
さすがに日曜に当日返却をしようという気にはならない。
でもここで機会を逃せばまた往復することに、、、

という時に借りたいモノがシングルCDで量も多くない時は

事前にノートPCを持って行ってその場で取り込みをしたり。

アルバムとか、数が多い時は曲情報を入れるのが大変なのでやらない。
家でネットにつなげば自動でラベリングしてくれますし。



ここまでやって曲を回収するのに、車用にCDを焼くのがやはりめどい。
というかもはやCD-textを焼けるソフトが存在していない?
今まで使っていたフリーソフトはなぜか使えないし、、、

今やそのように使う人が存在しないということかしらね。
ジーノじゃなくて自分の車のオーディオ更新すべきだったか・・・

まあ曲名を入れるのは諦めて、そのまま取り込むだけにしますかのー

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao