忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
★2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/06/08 (Mon)
コロナの影響でいろいろ物資がなくなったりしてから
もうずいぶん経ち、店先に商品が戻ってきた感ですね。

ただマスクでも消毒液でも値段が以前の3倍くらい
してるのはいただけないので、まだ手は出してません。

マスクなど2、3日使うように消費量減らしてたら
元々あったストックで何とかいけましたのー。

まあホントにウイルスが付いたら感染リスク
爆上がりでしょうけど、、、



連休明けから会社ではクールビズ。
自分はポロシャツを着るのですが、
長年使ってるのでくたびれてきました。

今は会社の売店で売ってる社名ロゴ入り使ってるけど
支給ではなく購入するものでお値段もそれなりに高い。

ロゴ入りとか好きな方だったのですが、
今はもうどーでもいいので安い市販品のものを買うことに。

ということで久々にユニクロに行ってみると、、、
おぉ、、コロナ対策でなのか、レジがセルフになってる。
しかもトレイに商品を入れたら自動で商品を判別しとる。
・・・仕組みはしらないけど、すごい時代だなぁ

これからも自動化はあらゆるところで進むんでしょうねー
PR
★2020/06/03 (Wed)
日本国からの支援物資が届きました。
 
たったこれだけのものに莫大な時間とお金が使われてるのかぁ

これくらいなら服つぶして自分で作ったりもできるしさ、
国民にこうやって自分で作ってねって大々的に言えば
日本人はそれが実行できる民族なのに・・・

そのお金をワクチンや治療薬の開発とか、
今まさに生活に困ってる人達への支援に回せばいいのに。


まあこんなことを言っておきながら、給付金の申請はしますが。

ただ直近で生活に困っているわけではないので
少し期間を置いてから申請しようと思いますー。



今回の騒動では日本の危機救済システムが
いかに使い物にならないか焙り出された感がムンムンね。

これを機にITで合理化していくことや
ドイツのようにスピード感のある救済措置ができるようになるのか。

・・・日本の民間はうまくやるでしょうけど、
今のお国には無理そうだな~と思ってしまうのでした。


★2020/05/24 (Sun)
緊急事態宣言は解除されそうな雰囲気ですが
まだコロナ警戒の日々を過ごしてます。

ただいつもの休日の感じで動くと、
人通り自体は元通りになってるように見えました。
ぼちぼち第二波に警戒が必要な雰囲気はあるかしら?

全く気にせず暮らせるようになるのは
やっぱりワクチンが出来上がってからなのかのー。


書籍処分作業、かなり収まってきた感じはありますが
最後まで集めてなかった本を買い足したりと
オマエほんまにやる気あんのかって行動もしつつ
でも少しずつ減ってきております。

今処分してるのは漫画だけですが
他の雑誌系も含めて本棚に全部収まるまで減らすので
まだ作業は続けていきます。
コロナがもっと下火になるまで、、、
★2020/05/08 (Fri)
実家近所のおばちゃんにケータイのことで質問されまして。

ケータイで写真撮ったら、
その被写体の名前とかわかるやつがあるって
テレビで見たんやけど知らん?と。

知りませんでしたが、ネットですぐ検索してみて
どうやらグー〇ルレンズというのがそうらしい、、、
ということで、実験で自分のケータイに入れてみた。

んで、ケータイ内に入ってた写真を指定してみたら。

うぉー、すげえ・・・。正解だ。

こないだ町で見かけて撮ったヨタハチを指定しても
2000GTと間違うことなく当ててきました。

AIの進化には驚かされるなぁ~と感心した日でした。

今度はもっと間違えそうな何かを指定してみようかなーと。


★2020/05/02 (Sat)
引きこもりウィーク進行中です。

床屋に行くのと家ジーノを動かしたりはしましたが
それ以外はずっと書籍処分作業かネットしてます。
 
ぜーんぜん終わらない~。
たぶん1ヶ月フルに作業しても終わらない気がしてきた。

ただ単純作業はそれほど嫌いではないので、
今のところストレスがすごく溜まるとかはなく
まだまだいける。

インドア派なめんなよ、コロナめ~
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao