忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/07/12 (Sun)
あれから雨で大きな被害が各地で出てますね・・・。

最近テレビ見てて、専門家がこんなに前線が停滞した
ことは記憶にないって言ってたので本当に異常気象なのね。

自分のところも川に近くハザードマップでは
浸水地域になっているのですが、
ではいざ避難勧告が出た時に避難するか?と言われれば
今までそうしなかったし、これからもそんな気がする。

人間にありがちな、自分は大丈夫という意識が脳裏にあるのね。
これを変えないといけないと思いつつ難しいですのー。


勧告ではなく避難指示が出ればさすがに逃げそうだけど
これが気付ける時間帯に出されるかってことですね。

昼は仕事に行ってるからまあいいですけど、
深夜寝てる時に指示出されても困るから、
せめて21時くらいまでに出してもらうようにしてくれれば、、、


あと自分にできるのは避難する時に何を持ち出すかリストを作って、
年一くらいでしか活躍しないキャンプセットを
すぐに持ち出せるようにしておくことですかねー



PR
★2020/07/05 (Sun)
先週はほぼずっと雨で、今週もずっと雨予報です。
過去、ここまでずーと絶え間なく雨だったことって
あんまりなかったような、、、
まあ真相はしらないですけどそんな気がするだけ。

おかげで予定していた仕事がほぼ全部飛んで
試験品の都合的に挽回無理なんじゃないかって感じですが
まあそれならそれで。

元々書くネタがない人なのにより一層何もないな、、、。



最近Windowsって定期的に動きがすごく遅くなる気がする。
何かソフトの更新があるとそうなるっぽいので
メーカーがソフト更新させるために意図的に
そういう仕様にしてんじゃないかって勝手に思ってます。

で、それのせいかどうかはわからないけど遅くなり確認したら
新しいバージョンの更新ができるってなってたのでしてみた。

おお、、、。タスクバーが灰色に変わった。
他の仕様がどう変わったかはわからないのでそんだけの変化。

昔は画面の色とか自分の好きに変えていたけど
今は何か不都合を感じない限りはどうでもいいので
とりあえずこのまま使っていこうと思いますー
★2020/06/23 (Tue)
会社では機械を動かしてそのデータを取得、分析して
必要なところは改善していくということをします。

で、その時に大切なことのひとつしてあるのは
安定して機械を動かせる、ということ。

意図と違うところで状態が変わると
データが何で変化したのかわからなくなりますからね~。


2年目の若手が取得したデータがどうにも安定しない。
自分が同じようにすると安定してるので
何かしら外部からの影響というわけではなさそう。

そこで何でそんなに安定するのかと聞かれたのですが。


そんな難しいことではないとはいえ、
まだロクに経験積んでない、特に練習してる様子も見えないのに
何を言ってるんだコイツは・・・

楽器弾いたり、絵描いたりするのと似たようなもので
今の状態じゃ何もかも足りてないのよ。



自分ができないことで、人に対してそういう思いを持ってしまった時は
湾岸ミッドナイトの富永サンの言葉を心に刻みます~。

今見えるでき上がった形、、「答え」がある。
しかしそれを目指し、悩み、維持してきたものモノは見えない。
サマになっている形は思うよりずっと「労力」がいってる。


まんがの話とはいえ頂点にいるブラックバードと比べるなんて
思い上がんなと言われそうですけどw

そのレベルでなくても、「普通にできる」ということは
それなりに頑張ってきた結果だというのは忘れないようにしたいなぁと。




★2020/06/22 (Mon)
本の処分が雑誌系も含めてほぼ本棚に収まる量に削減。
ばっさばさいってます。

しばらく溜め込んでまとめて捨てるという形ですが
今日はこんくらい処分場へ。

今後も二束くらい溜まれば捨てるという方向でいければと。

まだ実家の方に数百冊はあると思うので
それも処分するにはまだ当分かかりそうね。


取説関係も対象ですが、こんなものも処分します。

懐かしすぎる。
ファミコンは本体がもうない、スーファミは実家にあるはずだが
ガレージ保管で屋外に置いている状況なのでまあ、、もう動かんな。

こんなのもあった。

子供の頃、家にMSXというパソコンがありました。
残念ながらパソコンとして機能を果たすことはなく
完全にゲーム機状態でしたが、それでハマってた車ゲーム。
V3の落書きもありますね・・・


車の選択でエンジンとかサスとかざっくりした部品選ぶけど
表記がすべて英語で、それが何か勉強するという考えも起きず
当時は中身がどんなものなのか全くわからず適当に選択してた。

今改めてこれに掲載されてる選択画面見ると、、、
おぁ、、、ほぼ全部意味わかるわー。
一例はこんな感じ。

開発中画面だからなのか?左は絵と文字が不一致だなぁとか
絵を見て左はスーチャー、右はターボ、
真ん中は、、、圧縮前に何してんの?とか
子供の頃にはさっぱりだったものが色々わかる。

あとデジカメがないときだからブラウン管画面を
写真撮影したのがわかるこれらの紹介画面が時代を感じさせる。
・・・まあファミコンとかMSXの話をする時点でトシがばれるわな~。


もうプレイすることは叶いませんが、
今の知識を持って一度ゲームしてみたい、というのはありますね~
★2020/06/14 (Sun)
いきなり梅雨が本気出してきた感じですね。

基本的には雨が降ったら現場仕事ができないので
ずっとデータ整理やまとめなどしてたのですが、
在宅しやすい内容がいっぱいだったので
コロナがやや小康状態になってきてはいますが
このタイミングで一度在宅勤務をしてみました。


まぁ人それぞれ好みはあるんでしょうけど
ウチとしては可能であればやりたくない、という結果。
いいとこわるいとこ挙げると、、、

<メリット>
1.通勤時間がない
  これはいわずもがな。いつもよりたくさん寝ても
  定時から勤務開始できるので。
2.定時で終わることに気が引けない。
  まあ給料減るから定時で終わりたくないんだけど。

<デメリット>
1.パソコンの持ち帰りが重くてしんどい。
2.作業姿勢がしんどい。 家にはこたつテーブルしかなく
  座椅子でずっと作業するのはとても疲れる。
3.テレワークは音声がよく聞き取れない。
  会社でも思ってたけど、当然家でも同じだった。
4.ちょっと欲しいと思ったデータが取得できない。
  社内ネットワークには外から入れないのだ・・・
5.気分転換に現場に散歩にいけない。
  さすがに普通に散歩に行くのは気が引ける。
6.部屋の環境が快適でない。
  光熱費かかるから、各種家電は使いたくない。
  んで部屋が暑いと眠くなるので効率悪化が顕著。
  トイレも会社はウォシュレットあるしなぁ。
7.昼飯が近所の店に行くことになるので高くつく。

・・・羅列してみるとデメリットまみれだわ。
コロナ第2波が爆発してやらざるを得なくなれば
仕方ないですが、そうでない限りもういいかな~と。


集中力がまったくない人なので、
サボりまくらないか心配だったのですが
意外と各種誘惑には全く引かれず。

最初は音楽つけてたのですが、口ずさんでしまって
集中できないから、コレはすぐに消した。

まー、在宅はこれっきりにしたいものでありました。



この雨続きで洗濯物が干せない。
偶然徒歩圏内の近いところにコインランドリーがあるので
人生初潜入してみました。
洗濯も付けると高いので家で回してから乾燥だけ、、ね。

夜遅くに行ったのですが、それなりにドラムは回ってて
意外と需要があるものなんだなぁと感心しました。

目安がわからないのでとりあえず40分回すことに。
帰ることもできますが、中で本読んでたらすぐに時間きますね。

終わった洗濯物を触って、、、ふわっふわや~。
もう水分とびましたで~っていう感じがすごくてちょっと感動。
30分でもよかったかな、、、

これなら今後雨で干せない時は行ってもいいなぁと。
今まで行く意味がわからなかったけど、少し理解できた感です~。



廊下の電球が死亡しました。
たった一つでもなくなると意外と不便に感じるものね。

切れたのは普通の白熱球。・・・今時でも一般的なのかしら?

GEのチャイ製でした。

まあ今時交換するならLEDでしょうということで

ジョーシンでアイリスオーヤマ製のやつ買ってきました。
近くにもう一つ電球あるので、2個入り買って両方交換することに。

電気つけた感じは、、、うん。 違いがわからん。
ということは問題ないということですねー。

消費電力は下がるのでそれだけでよきよきです。

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao