忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2019/02/23 (Sat)
車の半年点検に行ってきました。

今時の車はよっぽど問題はでないでしょうけど
点検パックに入ってるので一応ね・・・

オイル交換だけは毎回するようにしているので依頼。
今までのオイルキープ容量がなくなったので
追加をお願いしましたが、いいお値段するなぁ。

4Lあたり大体3600円。
ホームセンターで買えばそこそこいいオイルが入れれる。
ジーノに入れるやつなんて1000円だしの~。

まあ自分で交換すると考えると超絶めんどくさいので
工賃分と考えて納得しているのです。

次の点検までトラブルありませんように~
PR
★2018/12/09 (Sun)
一気に寒くなりました。
も少し早めに換える予定だったのですが、
ようやくスタッドレスに履き替えました~。

履き替える時にはタイヤの雰囲気確認するのですが
なんか表面が硬くなってきた感じ。

製造が2014年のタイヤみたいですので
もう4年も経ってるわけで仕方ないのー。

極まれに雪降った時に少し役立てばいいくらいなので
硬化しまくろうが、溝が無くなるまで頑張ってもらいたい。
サイドウォールがひび割れるまでは粘ろうと思います~。


で、現在夏タイヤは室内に。

外装塗装中はベランダに物置くなとあったので仕方ないですが、
あんまり気分のいいものではありませんの~
 
来年になるまでこのままですが、
タイヤ臭が思ってるほどしないだけが救いだわ・・・


★2018/10/28 (Sun)
先日、車のエンジンを始動しようとスタートボタン押したら。
キュキュキュキュ、、、バスンバスン、ドドド、、、ストン

( ´Д`)

エンジンかからなーい。
寒くなってきたし、短距離通勤使用の弊害がでてきたのかしら、、、

全く無反応ではないので、お祈りしながら始動を試みること4、5回。
一応無事にエンジン掛かってくれました。
これから本格的に寒くなると、もっと発生しそうで怖い。。。

昔と違って車に望むことはただ一つ、
壊れずに動いてくれることだけなんだから
たった一つのお願いくらいは叶えてくださいよ~。



ビラーゴの時もそうだったんですけど
エンジン掛からなかった時にできることが
お祈りしながらセルを回し続けることだけなのは切ないの~。

バイクの場合はプラグかぶった?とかで、
プラグ外して拭いて付け直しとかを考えたりはしますが
車は外すのもめんどくせぇ構造だし、
そもそもあんなETVでかぶったりするのかもよくわかりません。

まあ、、、とにかく不具合なく動いてくれることを願ってます。



KSRは何も知らなかった学生時代にドレンプラグ捻じ切ってて
お店に出した補修もイマイチのため、そのままだとオイル漏れ。
なのでシール剤先週塗っておいて、今週いっぱい乾かしてたので
今日はオイル投入など。

この時期はバイクカバーにいつもいる蛙。
そんなにバイクカバーって居心地いいんだろうか・・・
 


ボディーバッグのベルトがショボすぎて革が伸びてきてた。

ちょうどクダ美錠のところが細くなってて千切れそうで怖いので

裏から革貼って縫い付けてやっつけ補強しておきました。
これで次ダメになったら諦めてベルト作り直しかのー。

あとコタツ出したり。
まだ電源入れるほどではありませんけど、
ふとんがないと寒く感じる程度にはなりましたし。
もうすぐ冬ですねー



★2018/08/04 (Sat)
購入から3年近くになりましたので
ekを車検に出してきました~。

朝一で出して、夕方には帰ってくる一日コースで。
最初に見積もり見せてもらいましたが
まあいらんものを大量にオプションで付けられてました。

片っ端から削りに削って、10万円⇒7万円くらいに。
オイル交換とブレーキメンテのみのメニューにしておきました。


短時間とはいえ車がないと動けないので、代車も借りれて

普通のekカスタムね。
サブ電池ついてるやつだったのでNAなのかしら?
にょいーんってメカニカルな異音がしてたのが
ちょっと気になりましたが、まあ普通の車って感じでした。

短時間だし、ウチは別に気にしないんですけど、

 
他のお客さんはラジオなしって怒らないのかしら・・・
車検くらいだとみんなこゆものなのかのー。


夕方に無事車検が終わり、とりあえず何事もなくでよかったよかった。
とりあえず次の車検まで乗り続ける~

★2018/07/15 (Sun)
早いものでミラゲが壊れて車買い替えてもう3年。
車検が近づいてきましたので予約してきました~。

入社した当初に購入した車はすぐに面白くないと感じてしまい
1年でミラゲに入れ替えてしまったわけですが。
若かったなぁ・・・

今の車も当時乗っていたらそう思ったに違いないんですが
現在はどうかというと。
維持は安いし運転楽だしそれなりに快適だしいいわ~って感じ。
よっぽどのことがない限りコレでいくかしらねー。


で、こないだの休みにウォッシャ液をガラコに換えたので
車検でウォッシャ液を追加されないよう、小細工しておきました。
以前言い忘れて、普通のを入れられたことあるのよ・・・

ガラコについてるシールを貼るのに加えて
蓋がすぐに開かないようにねじりっこで止めておきました。
これならたとえ言い忘れたとしても補充する人はいないだろう・・・



とある展示会にふらりと行ったり。

駐車場から見る景色はすっかり夏らしくなって。。。
殺人的な気温が続きそうなので、遠慮なく冷房使いまくります。
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao