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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2025/01/12 (Sun)
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★2015/09/12 (Sat)
先日からさらに続き~

助手席下には・・・・ぼっこりした堀があります。
・・・標準グレードだとアシストバッテリがあるところなのかしら?

そこにデジタルテレビチューナーがぴったりだったので設置。
配線はシート用のルートに沿わせてインパネまで送ってます。




アンテナはミラージュの時に車を買い換えることもあろうかと
車外仕様のアンテナにしてたので、それを再利用です~。
貼る場所悩みましたが、無難にルーフリヤ側にしておきました

ツイン・ツインテールちゃん
 


配線を屋内に引き込まないといけませんが、
ゲートのウェザストリップがセンター分割式だったので
そこから入れることにしました。

断線リスクがちょい怖いですけど、、、
・・・水はいらないように、今度何か詰め物しようかしら




配線は無事インパネアッパーボックス跡にモリモリと。
 


で、テレビの受信も確認し、無事とりつけ完了です~。 
モニター取り付け台も無理矢理再利用です~。
 

アクセントパネル?に乗っかってるので
今度ナビとか外す時には、モニター台も外さなければいけない・・・。

まあちょっと興味が出てきてるパワーアンプは
まだ装着するかどうかわからないので
それの取り付けがなければもう外すことはないでしょう~。


ということで、第一段階のナビ本体取り付け(仮)終了です~。

デッドニング他の施工が終わってから
配線を本引きしますので、それまでは(仮)で運用しますー。


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★2015/09/12 (Sat)
今週はお仕事が早めに落ち着いたので
休暇をいただいておりました~。

天気も回復しましたので、コツコツとナビ取り付け作業など~。



今回使用のしたナビ取り付けキットは

カナック企画 NKK-N61D 

オートバックスとかで取り扱ってるものですの~。
ナビ取り付けに必要なハーネスと
普通のDINサイズオーディオを取り付けるとできる
隙間埋めのプレートが同梱されております~。 
 
アマゾンで¥4331なり~



ナビのFM配線分岐用のハーネス

ナビック NPC-136

こちらもアマゾンで¥1523なり~

取り付けに車両側のアンテナ線を探すのですが
従来のタイプ?と違った形状で
かつエアコンパネル後ろらへんに固定されてるので
情報を先に得ておかないと見つけるの苦労しそう。

写真の右側の灰色コネクタ-黒ハーネスのやつです。
カナック企画セットの取り説には記載ありますので
コレを買った人は迷わずにできると思います~。





さて、先日からの続き。
ウチのナビは旧型のオンボードナビなので配線がコッテコテ。
そのままでは収めることができなかったわけですが。

どこかに空間は・・・ということで見つけたのは。

インパネアッパーボックスというらしい。
これ、、、CD3、4枚くらいしか入らんじゃない?
という感じで、自分の持ち物で収納するものが特に思いつかない。

でも容量的にはハーネスを入れるにはいけそう
かつオーディオを収めた後から、配線レイアウトができるという
オイシイ状況をゲットできる。

ということでコレを潰すことにします~。


ボックスを外す前に表皮パネルをはがします~。
刺さってるだけなのですぐ外れます。



んでアッパーボックス外します。
写真右側が座席側、左がガラス側の固定ですのー。
席側は上下方向、ガラス側は前後方向固定なので注意ですの。
 

一応、加工の作業前にほんとに収まりそうか確認を。
加工した後で入らないってのは最悪ですからの~。
 
・・・こいつ、入るぞ!
ということで。

外したアッパーボックスの底面を
ドリルと金ノコでドリドリギコギコして、、、無事装着できました。

装着写真は忘れたので、、、最終的にモニターも付けた時点でまた。





★2015/09/07 (Mon)
残念ながら、ekスペースに現状で
前ナビが取り付けられないことが確定~。

本体に配線を接続していれることもできなければ、
配線を分離して収めれるだけ収めてから
本体を入れようとしても入らない。

物理的に絶対入らない容量なわけでした~。



さあ、、、どうしましょうかね?
方法としては2つ。

ナビの場所を移設するか、車を加工するか。

ちょっと調べものして、次の休みに再チャレンジですの~
★2015/09/06 (Sun)
マジョリティはあまり好みません。

そんなウチはマイノリティなミツビシ派
 

ということで。
新しい相棒は ekスペース カスタム ターボです~。

新車の証、走行距離と



シートにビニール。

パトレイバーでシートからビニールをはがす喜びってありましたねw


ディーラーさんで受け取りの儀式を終えてから
すぐに家に戻ってドラレコとCDは装着しました~。
ドラレコ付け出したら、無いと不安になるわね・・・。



先月のヤフーニュースでちょっとの試乗だけで
評論家気取りのインプレする人が・・・
みたいな記事があったのでアレですが
ウチは試乗じゃなくて購入したし、ちょこちょこ書いていこう。




まずはなんで軽になったか~ですけど。
他にあった候補の普通車とすごく悩みました。

ただ、、、その普通車でかすぎだったし、ekよりはもちろん高額。
今の自分の生活を考えるとどうしても価値を見出せなかった。

維持費は安くなりますし、十分広いのでいいんじゃない?
ということでekスペースに確定となりました~。




さて、チョイスしたグレードは。
カスタムT 2WD e-Assist 付き です~。

メーカーオプションは寒冷地仕様を追加~。
シートヒーターとリヤヒータダクトがつくので
お値段のわりにはお得な装備じゃないかしらの?


ナビ取り付け用とかで買い物行って
20kmほど走りましたので、
その辺も踏まえてよかった所、気になった所など。

ちなみに、、世間的に歓迎される装備でも
ウチの好みに合わないとダメって言いますが流してください・・・


【良い所】
1.デザイン
 各社からスーパートールタイプの軽が出てますが、
 その中で一番自分好みのデザインがステキ。

 マッシブかつ程々に上品な感じだと思ってます~。

 カスタムだけでなく標準グレードもekスペースが一番好み。
 標準グレードはメーターデザインがショボイのが玉に傷かの・・・


2.よく走る
 軽を買うなら個人的にはターボは必須アイテム。

 MT車とはアクセルの踏み方変わりますので比較するとアレですけど
 ミラージュと比べても全然引けを取らない加速感がステキ。

 これなら普通に1人で走る分には不満は出なさそうですw


3.エアコンよく効く
 気温が下がってきたからかもですけど、、、
 ミラジーノと比べてすごくよく効く印象でよい感じです~。


4.静かな印象
 CVTの恩恵でしょうかの?
 軽なのにミラージュと比べても車内が静かな気がする。
 エンジン回転あまりあがらないしの~。

 これでオーディオとかちゃんとしたの入れたら
 いい感じのステキ空間ができあがるんじゃないかしら? 
 



【気になった所】
1.異音
 強めにブレーキ踏んでの停車直前にグギギギって音が。
 部品が馴染んでないような印象?
 1ヶ月点検時にでも見てもらおうかしら~


2 オートストップ&ゴー
 普通のエンジン始動時より、AS&G作動させた時は静かにかかる印象。
 これならまあ悪くないかな~と思いますが、
 ウチは毎度エンジン掛かるのキライなので、たいていOFFにします。

 ただ、、、一度エンジンオフにすると、次はまたAS&G動くので
 それがめんどくさいかの~。
 理由はなんとなく理解できますが、OFFを保持して欲しかったところ。


3.カックン
 アクセルを踏んでる状態から全閉にした時
 ちょっと強めのカックンとしたショックがあります~。

 エアコンONの時が顕著に出る感じかしら?

 まあアクセル操作を気をつけてスムーズにしたいと。


4.オーディオスペース狭い
 下手したら以前のナビが付かない可能性が出てきた!
 モリモリ配線を収めるだけの余裕空間がなさそうな感じ。

 今回の一番手痛いところかしらね・・・。
 まあ何とかして付けたいと思います~。


5.スペアタイヤの設定なし
 これはどのメーカーもそうなってるみたいですけど。。。
 自分の経験上、これがないために普通車にしようか悩むくらいの
 是非欲しいアイテムでした。

 パンク修理剤は内側デロデロになるようなので使いたくないしのー。
 とりあえず、簡易修理キットを車載して様子見しようかと。



とまあ細かいことを言えば他にもありますけど
大まかにはこんな感じです~。



ボチボチ手をいれつつ、また書いていきたいと思います~。
これからよろしくですw






そして
ディーラーで撮った、ほんとに最後の写真。
総走行距離 135895km

ミラージュさまー
あらためまして、お疲れ様でした!
 

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★ ILLUSTRATION BY nyao