12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今週もお休みに入りました~。
休出予定がなくなったのでウレシウレシですね!
今日は月末なので恒例の名古屋まんが巡りを。
平日にふらふらしてるおっさんの図は
ニートがかってて我ながらナカナカ怖い!
そこそこ買ってきたのでまたボチボチ読みすすめていきます~。
さて,お題の件ですが。
先日幸いなことにレア車?にちょこっとだけ試乗できました~。
⇒ http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_twinair_price.html
Fiat500 Twin Airです~。
今の時代唯一になる?2気筒エンジン搭載車ですよ!
15分くらいで感じたところをちょろっと。
エンジンはぷるるるんとかわいい感じの振動とともに始動。
この辺はかわいい外観のイメージにマッチしてて個人的には好印象かな?
アイドリングの振動はエアコンをつけるとちょっと出てきますけど
まあまあ許容できるレベルではないかと。
動力性能は875ccターボという小さめのエンジンながら
出力,トルクは普通の1.2Lエンジンより絞り上げてるだけあって
特に不満を感じることはなく。
ただゼロ加速全開のときは発進時の振動を抑えるためか
AMTの接続待ちなのか2000rpm越えるまでは超スローな回転上がりで
アクセル踏んでからのタイムラグが凄まじく,期待する発進ができない感じ?
足はそこそこ硬くグネグネでもなく。
日本車はかなり柔らかめな印象ですので,それらと比べると
シャキッとしてる感じで個人的には好みです~。
というところまではよかったのですけど。
とにかく振動が大きくてね・・・。
2気筒だから仕方ないところなのかもしれませんが
トコトコトコトコ~というバイク的な振動がずっとあるのが気になるぅ~。
低回転での車体振動も高速時の車体振動も
シングルクラッチのオートMTのヘボイシフトショックも気になるぅ。
いや,これを味と言ってしまえばそうなのかもしれませんが
趣味で少しだけのるならまだしも,普段ずっと乗るにはちょっと嫌かも。
車降りたあとに振動で足がふわふわしてる感じを受けたのは初めてだ!
Fiat500というブランドだから許されるのかもしれませんが
今の日本車で出したらちょっと怒られそうな印象を受けました~。
というわけで。
もし買うとしたら個人的にはTwin Airではなくて普通の1.2Lか1.4Lですかね?
性能だけなら国産コンパクトを買ったほうが安くていいと思いますが
あのかわいらしいデザインにはそれ以上の価値があると感じますので
性能にこだわらない人にはオススメできる車だな~と。