忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1078] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068]
★2025/01/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2011/10/10 (Mon)
今日のヤフーニュースにホ○ダのお偉いさんの
コメントが載ってまして,それを読んでガッカリ~orz

大型バイクについて高回転・高出力は時代に合わず
乗りにくいものを作っても仕方がないって言わはるんです。

見せてどうとうか飾ってどうとかは負けていいから
少なくても実用的というか,乗ってどうかは負けるなって
社内で言ってるってさ。


・・・ん~,残念ながらホントにこの路線で行くなら
ホ○ダ二輪の未来は暗いな~と
ライダーの端くれながら思ったのです。


もちろん世の中が80年代の性能至上主義の
若干キチッた感漂う(失礼!)流れでないのはわかります。
自分自身も元々ヘタレなので,そんなにエンジン回せないし
気合いの入った運転はできないですし,のんびり走るほうが好き。


ただね,大型バイクを買う理由はどんなのって
単純に考えた時に,このバイク選びたいって思う選択肢を
ホ○ダはすべて捨てたって思ったのね。

少なくとも日本では大型バイクは実用品ではないわけで。
実用を主に求められるのは
日常的に使われるような小型バイクですよね?


じゃあ大型バイクは何?っていうと,皆でツーリングして行き先で
このバイクはあ~だこ~だって見た目や性能について語りあったり
自分のバイクやライディング自慢したいわけですよ~。

ピッカピカに磨いてオンリーワンにカスタムしたところを見て欲しい。
圧倒的な性能を誇るバイクに乗ってるのを見て欲しい。
珍しいバイクに乗ってるのを見て欲しい。
俺が若い頃はドコソコの峠でブイブイいわしてたとかね~。


使い切れない性能? 大いに結構!
そういうのに乗ってるコトにテンション上がるんだから。

乗りにくいバイク?  まぁ結構じゃないの?
乗りにくいのを乗りこなす楽しみがあるんだから。

「俺,超実用的なビッグバイクに乗ってるんだぜ!」って
言いたい人はかなりのマイノリティじゃないかと思うんです・・・。



んで,かく言うウチもB-KINGなんぞに乗ってるわけですが
決して乗りやすいバイクではないんですよ。(たぶん)

当初このブログで書きましたが
重いし,小回りはGSXより悪いし,荷物は何も入らない。
性能でも同パワートレーンを使いつつもハヤブサの方が上なわけで。

新ホ○ダ基準で言うとこれほどのクソバイクもないでしょう。

では自分は不満か?と言えばそんなことは全くなくて
あの圧倒的なデカさで魅せる存在感と
悪っぽいデザインにキュンキュン胸を躍らせてるわけですよ~。

性能に関してもハヤブサには劣るものの
その辺走ってるバイクの中では圧倒的な動力性能を誇るわけで
たとえ使いきれなくても,その性能は内心自慢のひとつなんです~。

とまあ自分にとっての大型バイクってこんな感じで,
で,それがその他一般と大きくかけ離れてるとは思わない。

だから今後のホ○ダは大丈夫かな~と心配してしまったのです~。


完全自分基準でダラダラ書かせてもらって
脈絡もなくて読みづらかったかと・・・ ゴメンナサイ m(_ _)m


あと乗ったことがないのに,こういうこと言うのは
ダメなのはわかってても言っちゃう。

お偉いさんはCBR1000を例に
こういう類の乗りにくいバイクの時代じゃないと言ってますが
雑誌で読むCBRの記事でミソクソに書かれているのはなく
むしろスーパースポーツの中では
非常に乗りやすく仕上げられていると読んだ記憶があります。

お偉いさん,CBRと他のバイク乗り比べたことあるのかな~?
ヘタな普通バイクより,SSのが乗りやすいっていうのは
ウチもGSX時代に感じたわけで。


高い性能を誇るバイクを,誰の手にも乗りやすく仕上げる。
当然高い技術力がないと成し得ないことで
それを実現しているホ○ダの技術者には感服いたします!

これからもドキドキ,ワクワクを与えてくれる商品を
送り出してくれる会社であり続けることを
ホ○ダさんには期待したいと思います~。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も読んで思いました。
ビッグバイクは実用車か?
趣味の遊び道具と違うの
 平均的に優秀な 日本の工業製品だったのか
でも安心して乗れるバイクもいいかもね
BMW乗りの老いちゃん 2011/10/11(Tue)11:11:57 ★編集
もちろん
安心安全に振ったバイクも期待しています!

すべてのバイクをそっちにしないで欲しいと
願うばかりであります~ (^^)
みらげ 2011/10/11(Tue)22:59:40 ★編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao