ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2011/10/10 (Mon)
今日のヤフーニュースにホ○ダのお偉いさんの
コメントが載ってまして,それを読んでガッカリ~orz
大型バイクについて高回転・高出力は時代に合わず
乗りにくいものを作っても仕方がないって言わはるんです。
見せてどうとうか飾ってどうとかは負けていいから
少なくても実用的というか,乗ってどうかは負けるなって
社内で言ってるってさ。
・・・ん~,残念ながらホントにこの路線で行くなら
ホ○ダ二輪の未来は暗いな~と
ライダーの端くれながら思ったのです。
もちろん世の中が80年代の性能至上主義の
若干キチッた感漂う(失礼!)流れでないのはわかります。
自分自身も元々ヘタレなので,そんなにエンジン回せないし
気合いの入った運転はできないですし,のんびり走るほうが好き。
ただね,大型バイクを買う理由はどんなのって
単純に考えた時に,このバイク選びたいって思う選択肢を
ホ○ダはすべて捨てたって思ったのね。
少なくとも日本では大型バイクは実用品ではないわけで。
実用を主に求められるのは
日常的に使われるような小型バイクですよね?
じゃあ大型バイクは何?っていうと,皆でツーリングして行き先で
このバイクはあ~だこ~だって見た目や性能について語りあったり
自分のバイクやライディング自慢したいわけですよ~。
ピッカピカに磨いてオンリーワンにカスタムしたところを見て欲しい。
圧倒的な性能を誇るバイクに乗ってるのを見て欲しい。
珍しいバイクに乗ってるのを見て欲しい。
俺が若い頃はドコソコの峠でブイブイいわしてたとかね~。
使い切れない性能? 大いに結構!
そういうのに乗ってるコトにテンション上がるんだから。
乗りにくいバイク? まぁ結構じゃないの?
乗りにくいのを乗りこなす楽しみがあるんだから。
「俺,超実用的なビッグバイクに乗ってるんだぜ!」って
言いたい人はかなりのマイノリティじゃないかと思うんです・・・。
んで,かく言うウチもB-KINGなんぞに乗ってるわけですが
決して乗りやすいバイクではないんですよ。(たぶん)
当初このブログで書きましたが
重いし,小回りはGSXより悪いし,荷物は何も入らない。
性能でも同パワートレーンを使いつつもハヤブサの方が上なわけで。
新ホ○ダ基準で言うとこれほどのクソバイクもないでしょう。
では自分は不満か?と言えばそんなことは全くなくて
あの圧倒的なデカさで魅せる存在感と
悪っぽいデザインにキュンキュン胸を躍らせてるわけですよ~。
性能に関してもハヤブサには劣るものの
その辺走ってるバイクの中では圧倒的な動力性能を誇るわけで
たとえ使いきれなくても,その性能は内心自慢のひとつなんです~。
とまあ自分にとっての大型バイクってこんな感じで,
で,それがその他一般と大きくかけ離れてるとは思わない。
だから今後のホ○ダは大丈夫かな~と心配してしまったのです~。
完全自分基準でダラダラ書かせてもらって
脈絡もなくて読みづらかったかと・・・ ゴメンナサイ m(_ _)m
あと乗ったことがないのに,こういうこと言うのは
ダメなのはわかってても言っちゃう。
お偉いさんはCBR1000を例に
こういう類の乗りにくいバイクの時代じゃないと言ってますが
雑誌で読むCBRの記事でミソクソに書かれているのはなく
むしろスーパースポーツの中では
非常に乗りやすく仕上げられていると読んだ記憶があります。
お偉いさん,CBRと他のバイク乗り比べたことあるのかな~?
ヘタな普通バイクより,SSのが乗りやすいっていうのは
ウチもGSX時代に感じたわけで。
高い性能を誇るバイクを,誰の手にも乗りやすく仕上げる。
当然高い技術力がないと成し得ないことで
それを実現しているホ○ダの技術者には感服いたします!
これからもドキドキ,ワクワクを与えてくれる商品を
送り出してくれる会社であり続けることを
ホ○ダさんには期待したいと思います~。
コメントが載ってまして,それを読んでガッカリ~orz
大型バイクについて高回転・高出力は時代に合わず
乗りにくいものを作っても仕方がないって言わはるんです。
見せてどうとうか飾ってどうとかは負けていいから
少なくても実用的というか,乗ってどうかは負けるなって
社内で言ってるってさ。
・・・ん~,残念ながらホントにこの路線で行くなら
ホ○ダ二輪の未来は暗いな~と
ライダーの端くれながら思ったのです。
もちろん世の中が80年代の性能至上主義の
若干キチッた感漂う(失礼!)流れでないのはわかります。
自分自身も元々ヘタレなので,そんなにエンジン回せないし
気合いの入った運転はできないですし,のんびり走るほうが好き。
ただね,大型バイクを買う理由はどんなのって
単純に考えた時に,このバイク選びたいって思う選択肢を
ホ○ダはすべて捨てたって思ったのね。
少なくとも日本では大型バイクは実用品ではないわけで。
実用を主に求められるのは
日常的に使われるような小型バイクですよね?
じゃあ大型バイクは何?っていうと,皆でツーリングして行き先で
このバイクはあ~だこ~だって見た目や性能について語りあったり
自分のバイクやライディング自慢したいわけですよ~。
ピッカピカに磨いてオンリーワンにカスタムしたところを見て欲しい。
圧倒的な性能を誇るバイクに乗ってるのを見て欲しい。
珍しいバイクに乗ってるのを見て欲しい。
俺が若い頃はドコソコの峠でブイブイいわしてたとかね~。
使い切れない性能? 大いに結構!
そういうのに乗ってるコトにテンション上がるんだから。
乗りにくいバイク? まぁ結構じゃないの?
乗りにくいのを乗りこなす楽しみがあるんだから。
「俺,超実用的なビッグバイクに乗ってるんだぜ!」って
言いたい人はかなりのマイノリティじゃないかと思うんです・・・。
んで,かく言うウチもB-KINGなんぞに乗ってるわけですが
決して乗りやすいバイクではないんですよ。(たぶん)
当初このブログで書きましたが
重いし,小回りはGSXより悪いし,荷物は何も入らない。
性能でも同パワートレーンを使いつつもハヤブサの方が上なわけで。
新ホ○ダ基準で言うとこれほどのクソバイクもないでしょう。
では自分は不満か?と言えばそんなことは全くなくて
あの圧倒的なデカさで魅せる存在感と
悪っぽいデザインにキュンキュン胸を躍らせてるわけですよ~。
性能に関してもハヤブサには劣るものの
その辺走ってるバイクの中では圧倒的な動力性能を誇るわけで
たとえ使いきれなくても,その性能は内心自慢のひとつなんです~。
とまあ自分にとっての大型バイクってこんな感じで,
で,それがその他一般と大きくかけ離れてるとは思わない。
だから今後のホ○ダは大丈夫かな~と心配してしまったのです~。
完全自分基準でダラダラ書かせてもらって
脈絡もなくて読みづらかったかと・・・ ゴメンナサイ m(_ _)m
あと乗ったことがないのに,こういうこと言うのは
ダメなのはわかってても言っちゃう。
お偉いさんはCBR1000を例に
こういう類の乗りにくいバイクの時代じゃないと言ってますが
雑誌で読むCBRの記事でミソクソに書かれているのはなく
むしろスーパースポーツの中では
非常に乗りやすく仕上げられていると読んだ記憶があります。
お偉いさん,CBRと他のバイク乗り比べたことあるのかな~?
ヘタな普通バイクより,SSのが乗りやすいっていうのは
ウチもGSX時代に感じたわけで。
高い性能を誇るバイクを,誰の手にも乗りやすく仕上げる。
当然高い技術力がないと成し得ないことで
それを実現しているホ○ダの技術者には感服いたします!
これからもドキドキ,ワクワクを与えてくれる商品を
送り出してくれる会社であり続けることを
ホ○ダさんには期待したいと思います~。
PR
この記事にコメントする