ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2007/10/27 (Sat)
日産のGT-Rが発表されました。
どんなものかと思って久しぶりに車雑誌読んでみたのですが、残念ながら好きな車ではなくなってしまった感があります~。
いえ、車としてはすばらしいものだと思うのですが、自分の好みから外れてしまったといいますか。
いくつかある理由は・・・
1.MTがない。
真の速さを求めれば2ペダルMTになるんでしょうが、ウチは別にレーサーじゃないですし、普通のMTの操作感が好きなのでコレがすごいマイナスポイント。
仮に買えるお金があってもこのせいで絶対買わない。
2.値段が上がりすぎ。
他のスーパーカーに比べれば安いものですが、それでも777万円からは行き過ぎの感が。
それにスカイライン(今のGT-Rは名前とっちゃったけど)はスーパーカーじゃなくて、コゾーどもでも頑張れば買って弄って走れる庶民のスポーツカーだと思ってたので、なんか寂しい。
金持ち以外は乗るなって言われてるみたいだ・・・。
3.意味のわからないメンテナンス方針・アフターサービス
スーパーカーってのは皆こんなものなのでしょうか?
まあサーキットとか走ったら保証が利かないっていうのはどこの車でも同じでしょうからいいとして。
専門整備センター以外で整備すると保証が利かなくなるとか、タイヤ交換は仮に1本パンクしても4本全交換(約50万円、パンクしなくても1万キロしかもたないらしい)するとか、ブレーキパッド交換時はローターもセットで全車輪交換(これも約50万)とか、下回り擦ったらアンダーカバー全交換とかがあるらしい。
・・・アホですか?
そりゃ300km/h出すんでしたらそれくらいの準備が必要なんでしょうが、何人がその領域で走るんよ?
なんか悪徳通販業者みたいなイメージだ~。
といったところでしょうか。
車の出来は良くとも、スーパーカー(高級)路線に走ったコンセプトがウチは受け入れられない。
・・・ええ、ビンボー人の僻み入ってますよ(笑)
まあだからと言って今までのスカイラインが嫌いになるわけではないです。
余裕が出来ればタイプMとか買っちゃうかもしれないし、昔の日産は好きなままですよ~。
今回のGT-Rがウチの好みに合わないっていうだけで、今後はどうなるかわからないですし。
ただ今後も日産はウチの好みの路線からは外れる商品ラインナップになる気がする。
コンセプトもそうですが、デザインがここのところウチ的に大コケですし。
最近ニュースでやってたモーターショーの話を聞いてたら、ウチの好みに適合するのはホンダかマツダ。
車本来の持つ楽しみ、ドライビングを重要視して造ったってやつがいいなぁ。
あとはGT-Rに比べれば断然安い激速カー・エボⅩのあるミツビシ。
安いスポーツカー開発始めたっていうトヨタ、スバルもいいなぁ。
・・・つまり日産以外ならなんでもいいのか(笑)
昔みたいな熱いラインナップの日産に戻る日を願っています~。
どんなものかと思って久しぶりに車雑誌読んでみたのですが、残念ながら好きな車ではなくなってしまった感があります~。
いえ、車としてはすばらしいものだと思うのですが、自分の好みから外れてしまったといいますか。
いくつかある理由は・・・
1.MTがない。
真の速さを求めれば2ペダルMTになるんでしょうが、ウチは別にレーサーじゃないですし、普通のMTの操作感が好きなのでコレがすごいマイナスポイント。
仮に買えるお金があってもこのせいで絶対買わない。
2.値段が上がりすぎ。
他のスーパーカーに比べれば安いものですが、それでも777万円からは行き過ぎの感が。
それにスカイライン(今のGT-Rは名前とっちゃったけど)はスーパーカーじゃなくて、コゾーどもでも頑張れば買って弄って走れる庶民のスポーツカーだと思ってたので、なんか寂しい。
金持ち以外は乗るなって言われてるみたいだ・・・。
3.意味のわからないメンテナンス方針・アフターサービス
スーパーカーってのは皆こんなものなのでしょうか?
まあサーキットとか走ったら保証が利かないっていうのはどこの車でも同じでしょうからいいとして。
専門整備センター以外で整備すると保証が利かなくなるとか、タイヤ交換は仮に1本パンクしても4本全交換(約50万円、パンクしなくても1万キロしかもたないらしい)するとか、ブレーキパッド交換時はローターもセットで全車輪交換(これも約50万)とか、下回り擦ったらアンダーカバー全交換とかがあるらしい。
・・・アホですか?
そりゃ300km/h出すんでしたらそれくらいの準備が必要なんでしょうが、何人がその領域で走るんよ?
なんか悪徳通販業者みたいなイメージだ~。
といったところでしょうか。
車の出来は良くとも、スーパーカー(高級)路線に走ったコンセプトがウチは受け入れられない。
・・・ええ、ビンボー人の僻み入ってますよ(笑)
まあだからと言って今までのスカイラインが嫌いになるわけではないです。
余裕が出来ればタイプMとか買っちゃうかもしれないし、昔の日産は好きなままですよ~。
今回のGT-Rがウチの好みに合わないっていうだけで、今後はどうなるかわからないですし。
ただ今後も日産はウチの好みの路線からは外れる商品ラインナップになる気がする。
コンセプトもそうですが、デザインがここのところウチ的に大コケですし。
最近ニュースでやってたモーターショーの話を聞いてたら、ウチの好みに適合するのはホンダかマツダ。
車本来の持つ楽しみ、ドライビングを重要視して造ったってやつがいいなぁ。
あとはGT-Rに比べれば断然安い激速カー・エボⅩのあるミツビシ。
安いスポーツカー開発始めたっていうトヨタ、スバルもいいなぁ。
・・・つまり日産以外ならなんでもいいのか(笑)
昔みたいな熱いラインナップの日産に戻る日を願っています~。
PR
この記事にコメントする