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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2025/01/12 (Sun)
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★2009/07/12 (Sun)
月末にサーキットに行くのと、会社で愛車点検指令がでたので
車をちょいさわりました。
とは言ってもオイル交換とスタビリンクのブーツ交換くらい。

オイルはまだ5000km走ってないはずだけど念のため。
捨てたオイルは超汚かったのでまあよかったかな~と。
あ、今回はちゃんとフィルターも交換しましたよ?

スタビブーツはかなり前にウチが作業中にミスって破ったやつ。
090711_3.jpg







かなりほったらかしだったので、水が入ってグリスが白濁してた~。
錆が無かったのはまあよかったかな~と。

すぐ換えれるだろうとサクサクはめ込んで、最後のクリップで・・・
どうあがいても付けることができない。
こんな数百円のクリップごときに苦戦するとは~。
結局1時間くらいはこのクリップをつけることに四苦八苦。

今まで散々道具を使いまくってつけれなかったので諦めかけた時
まさかこの方法では付けられんだろうと素手のみで挑戦したら
あっさりヌルッっとはまった・・・。

こういう作業は多少慣れてるつもりでしたが、勉強が全く足りないみたい。
頑張ります、ハイ。


その後はモトコのエンジンを再度確認。
まだ漏れてそうな感じだったので、ヘッド外すことに
090711_1.jpg







・・ヘッドにふちゃくしてるのはカーボンなのか砂なのか。
触った感触が砂っぽいけど、砂粒が入ったら死ぬ気がするので
きっとカーボンだと自分を誤魔化しておきます~。

アドバイスをもらったシールを買う前にウチの持ってるのは・・・
以前別件で購入した手持ちのシールを見ると「1215」の文字が。
裏面をみると⇒販売元:キタコ、製造元:スリーボンド
・・・アドバイスもらったやつドンピシャで買わずに済みました~。

ただし注意書きで「銅以外のシールに最適!」って書いてある。
モトコのヘッドガスケットはめっちゃ銅なんですが・・・
まあ気にしないことにします。

コレをヘッドガスケットに塗布して再び組み付け~。
090711_2.jpg







ここから1時間くらいエンジン掛けながらずっと周囲を見てたのですが。
ヘッドからではなさそうですがまだオイル滲みが。

恥ずかしながら原因の特定ができない。
観察してて今のところ考えられるのが
1.エキマニからの漏れが広がり。
2.オイルポンプから漏れがあり、上から伝ってくる。
3.ヘッドボルトのねじからの漏れ。シリンダロアガスケットが変?
くらい。

以前ほどダダ漏れではないので、またちょっと様子見しつつ
も1回ばらすか、売りに出すか決めようと思います~。



世界樹第3階層がクリアできねぇ。
ボスにあともう一息で勝てるとこまで来てるのですけど。
攻略サイトにはレベル40~45が勝てる目安って書いてるけど
ウチもう50あるんですぜ?

パーティの職業選択が悪いのか、ウチの戦闘の進め方が悪いのか
アイテムが足りないのが悪いのか。
とりあえず、もうちょいレベル上げしてから挑もうと思います~。
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無題
>>モトコのヘッドガスケットはめっちゃ銅なんですが・・・
ヘッドガスケットが銅とかあんのか?
ヘッドボルトのワッシャなら見た事あるけど。

しかし、やっぱりオイル漏れなんか…

エキマニにオイルがいく順路が想像できないので、違うと思う。
2stでヘッド締め付けボルト穴にオイル通す意味は無いので、それも無いはず。

という事で、オイルポンプのOリングが死んでるってのに一票(切れてるor硬化してる)

シリンダロアガスケットは、見た目悪くなければ、そんなにダダ漏れってのはありえないと思うよ。
ヘッドガスケットも一緒やろけど(笑)
ザリガニ 2009/07/14(Tue)21:09:25 ★編集
次の作業までお待ちを~
エキマニのとこは今オイル超絶濃いめにしてるので、完全に燃え切れなかったオイルが垂れてきてるのかな~と。
シリンダ内は結構湿気ってたので。


ボルトの方はおっしゃる通りオイルを通すような構造じゃなくて、ボルトが通るロアガスケットの穴が微妙に合ってなかった気がするので、咬んじゃったりして変なことになってないかな~っていう想像です。

とにかくもうちょっと様子見をさせて頂きたく~。
m(_ _)m
みらげ 2009/07/14(Tue)22:11:27 ★編集
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