忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/09/27 (Sun)
新型バリカンを使いました。
今まで床屋では2mmで、とお願いしていたので
同じように2mmにセットしてバリバリ~

・・・あれ、、、毛がほぼ無い。
なんかね、今までやってもらってたのとは
刈り込み具合が全然違って、
自分の想像の1mmみたいな仕上がりに。

あれかな、2mmって短すぎるから
床屋が少し盛ってカットしてたのか
業務用機材との差なのか、、、

でも片側をやってしまったので後には引けない。
同じように全部刈りこんでバランスとりました~。

ボウズのようにスッキリしすぎな感触。
ま、一週間もすれば戻るのでいいや。



保有書籍のノルマ分ほぼ電子化完了しました。
残りは一応本棚に収まる範囲でスッキリ。
また容量オーバーしそうになった時点でやろうかと。

まだゴミ屋敷だけど、それでも随分マシになってきたので
こたつを出す前に一度キレイに床掃除と敷物交換目指して
片付けをしていこうと思いますー。



国からのノルマ、国勢調査を回答しました。
前回の記憶がないけど、今回ネット回答ができるので
それで回答しておきました。 
郵送の手間とかが掛からないので楽でよかったかと。



モヤモヤなのは故障したケータイね。
水曜日には先方に到着していると思うのですが
今のところ何にもない。

一応有償修理の場合は連絡がある、と聞いているので
そうすると無償でいけてるのか、、、とも受け取れるけど。

まあまだ要因究明中なのかもしれないので
来週いっぱいくらいモヤモヤして過ごすことになりそうですー。


あと代替のケータイで撮った写真、PC内で加工が難しい?
いつも使っている写真圧縮ソフトが使えないのよね・・・。
何があかんのかはわかりませんが、
今までよりチャイ製が嫌いになれました
ほんとうにありがとうございましたw

PR
★2020/09/21 (Mon)
シャープのケータイがお亡くなりになりました。
まだ1年経っていないのに・・・。

先日の午前中は使えていたのに
午後からは画面が全く映らなくなりました。

電源ボタンを押したりするとバイブレーションは動くので
単純に画面が消えているだけっぽいけど、、、

幸い購入した店舗は家の近くなのでもっていきました。
ただauの時もそうだったけど、
機械トラブルって代理店じゃどうにもならないのねー。
店舗では基本サポートセンターの電話番号教えてくれるだけ。

メーカー保証期間内ではあるけどすぐ交換してくれるわけではなく
モノをメーカーに送り、そこで有償無償の判断になるようで。


今回症状が出る直前に何もダメージ与えていないし、
これまでも極度にやべぇっていうような衝撃はなし。

これでもし有償修理の判断がされるようなら、
もう金輪際シャープの家電製品は買わないかな~。


とりあえず代替機は送ってきてくれましたが
中華メーカー製なのでアプリ等は一切いれずに
あくまで緊急用の電話としてのみ活用することにします。

PCはよく使うもののスマホは普段からあまり使わず、
スマホ中毒ではないと思っているつもりですが、
出先でネットを活用できない状況になると少しソワソワする。
・・・立派なネット中毒者ということですかねー。

まあこれを機に外ではネットに縛られない生活を
少しの間だけやってみようと思います~。


なお、画面が表示されず全く動作状況がわからないので
データの中身は何も出すことができず。
メーカー送付後は中身が空っぽになるとのことなので
そこもまためんどくさいことになりそうだわ。

情報機器はどんなものでも定期的にバックアップがベターね。






★2020/09/19 (Sat)
連休に入りました。
予定通り家ジーノのオーディオチェンジなど。

旧型最後の姿。さらばMDオーディオ・・・


配線でろーん。
元々社外品を装着してたので、変換コネクターはそのまま流用。
配線は機能、スピーカー場所で色分けされてますが、
増設スピーカーはその限りではないのでマーキングしつつ外す~


最近のものは車速センサーで安全策をするものもあるみたい?ですが
こいつは昔からのパーキングブレーキ仕様なので


アース線とまとめてマイナスに落としちゃう加工だけしときました。


その他USBケーブルとかハンズフリーマイクとかを
適当に配線して、固定ブラケット付け替えて復元すれば・・・

すっかり今風の見た目になりました。
車はレトロ調なのでビジュアル的には
旧オーディオの方が似合ってるけど、まあ機能重視で・・・。


装着後は試運転を。問題なく動作しよかたよかた。
イコライザとかで音を好みに変更する幅が増えたし
USBで簡単に音楽を持っていくことができるのは楽ちんだわ~



DVDも見れることを確認しました~。
まあ滅多に活躍することはないでしょうけど一応、、、ね。


ということで無事動作することが確認できたので
常備用の音楽USBでも準備することにします~

★2020/09/13 (Sun)
何に使おうか考えていた給付金ですが
今週それなりにガッツリ使いました。

家ジーノ用のカーオーディオ。
カロッツェリアのモニター付きの下位機種にしました。

取り付け位置が下側で、視線移動がキケンすぎるので
ナビとかテレビが無いのは丁度よかったですねー。

一応DVDは再生できるので何か待ちがあった時の
時間つぶし用に映画でも車の中にストックしておけばよいか・・・。

自分が今まで使ってきたオーディオと大きく異なるのが
USBとかBluetooth対応になってることですかねー

携帯に音楽は一曲たりとも入ってないのでBluetoothは
これまで通り自分が使うことはなさそうだけど。

ただ今まで音楽を聴くのにCD焼く必要があったのですが
USBのおかげでそれから解放されるのは大変よいなぁと。

次の休みにでも装着しようと思いますー。



今週も自刈りをしたのですが、やはり髪が引っ釣れる。
途中までは大丈夫なのにある瞬間から駆動音が変わり
引っかかるようになる感じでしょうか・・・。

今回の状況から髪が刃と刃の隙間に入って
クリアランスがおかしくなるのだろうか・・・とか思いましたが
正直何がトリガーになってるのかわからない。

結構痛いのでもう使うのは諦めようということで
また電機屋に行ったらバリカンの在庫が少し復活してたので。

今までのよりお値段は少し高いものですが
刈り高さを細かくできるのがいいのですよー。

今までのアタッチメントは3mm or5mmだったのですが
今回のは5厘から0.5mm刻みでいけるようで。
いつも2mmで依頼していたので、次回からそれでいこうかとー

★2020/09/05 (Sat)
この週末も頭をセルフカットしましたが
やはり髪が引っ掛かり何度も痛い目にあいまして。

途中から一応何とか刈ることはできたのですが
もう新しいのを買おうかと電機屋に行きました~。

んでバリカンコーナーに行ってみたら・・・
おぉ? 種類はいっぱいあるけどまさかの在庫全滅。
バリカンが売り切れるなんてことなんてあるの?

でも少し考えたら思い当たることが。
最近流行りの髪型、ツーブロックだな。
あれをする人がかなり増えてるっぽくて、
それの手入れ用として結構需要が高まったんだなぁと。

まあ、、、も少し今のバリカンの上手い使い方を
試してみることにしようかな~と。


危険な台風がきてますね。
今回のは居住地域の進路上に当たらないものの
これから台風シーズン本格派になるので
少し防災装備を見直してみようかなぁと。

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao