忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
★2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/09/01 (Tue)
ジーノに付けるオーディオをぼちぼち絞ってます。

ジーノはそれなりに古い車なので
オーディオが下側についてるのね。

最近の車のようにインパネ上部についてるなら
ビルトインのカーナビにしたかったですが、
カーナビになるとやはりお値段がそれなりに上がるし
一応小型のポータブルナビは付いてるし
ナビを使う機会は本当にないに等しいので
ここはオーディオ機能だけのものに。

で、次はディスプレイ付きか無しかなのですが。
走行中は見ることができないまでも
停車中の時間つぶしなどに映像も見れた方がいいかも。。
と無理矢理な理由をつけてディスプレイ付きにしようかと。

・・・まぁ検討するといいながら結果は既にきまっている
仕事でもありがちな出来レースというやつですね。



パイオニアとケンウッドの機種それぞれを
アマゾンの買うものリストにいれておいたのですが。

1日経ったら在庫が大量のケンウッドは少し値下げ、
在庫少のパイオニアはめっちゃ値上げされていて、
AIを使ったダイナミックプライシング丸出しで
少し笑ってしまった。

値段あがっちゃったし、アマゾンで買うのはやめよう。
9月半ばまでは時間あるので、
も少し案を温めておこうと思いますー










PR
★2020/08/30 (Sun)
安倍さんが辞任表明してから数日、
ぽちぽちニュースを見たりします。

モリカケ問題をはじめとした不正疑惑で
批判を言われることはあるものの
あのヒドイ経済状況をそれなりに回復してくれたり
外交がまあ悪くはない、、、ような気がしたのは
よかったことではないのかなーと思います。

長年お疲れ様でした。

1次政権の時もそうだったようですが
病気を理由に辞任することに対して仕事を投げ出して逃げるのかと
ボロクソ言う野党がいますが、それだけは賛同できないわ。

首相て激務なんでしょうから、病気して退くことの何が悪いんかと。
民主党に投票する日は今後もこないからな!



で、安倍さんからのプレゼント第2弾、給付金が振り込まれました。
現状は苦なく生活できてる状況なので
遠慮なく使おうと思いますが、、、まあ一部は車検代と考えるとして。

バリカンはもう何回かは使いたいし、
革小物は特別欲しいものが今は思いつかない。

・・・滅多に使うものではないけど。
働きだして初めて買った車に装着していたオーディオ(MD仕様)
を引き継いでいる家ジーノのオーディオを換えようかと。

ネットで調べてて知らなかったけどアルパインて
もうオーディオ本体は撤退したのね。
パイオニアとケンウッドの2択なのでまあ選びやすいけど
選択肢が減ってしまうというのは残念ではあるなぁと。

今まで使った機器の感じと比較した機能をみたら
やっぱりパイオニアのやつかなぁ・・・

というわけで来月の連休に装着するべく
もう少し考えて購入したいと思います~


あ、車検証が上がってきました。
これであと2年は戦える?




★2020/08/30 (Sun)
子供の頃から髪はずっと短めです。

今はそれなりにハゲてるので
髪が伸びてくると目立つから
余計に短めにするのが好みなのです。

ただ短いとすぐにハリセンボンみたいになって微妙だし
せっかちなんで中途半端に伸びた状態で
髪の渇きが遅くなるのもすごくキライになってまして。

とはいえ隔週とかで散髪へ行けるほどリッチでもない。
でも仕上げる髪型はほぼボウズみたいなもので簡単そう。
ということで。


これはかなーり前にも一度計画して準備したものの
当時は刈る勇気がなくてやめた、、、んだっけ?
でも既に髪が刈られた跡があったから使ったはずだけど忘れた。

ロクに使わず廃却ももったいないので活躍してもらうことに。

後ろ頭確認用のミニ三面鏡とコームを追加購入して~。



バリバリ刈れるのかと思ったら
使い方が悪いのか髪が刈れずに
髪が引っ張られるだけで痛い状態が続いて
難儀すること数十分。
・・・おお、意外とうまくいったのでは?

てっぺんから前らへんを少し残してあとはほぼ丸刈り。
その境目はアヤシイ感じはあるものの
正面から鏡を見た感じは床屋に行ったのと
ほとんど遜色ない、、、と思う。

もちろんプロが見たら許せない出来なんでしょうけど
素人的には全然オッケーだわ~。


ということで、今後しばらく自刈りでいってみたいと。





★2020/08/23 (Sun)
いつものディーラーさんに車を車検に出してきました。
日帰り車検ですが、その間に代車を借りまして。


新型のekスペースを貸してくれました。
コレは旧型と違い、日産が開発したようですねー。

他の車だったら家に帰ろうと思っていたのですが、
ちょっと乗りたい車だったので少しだけ遠出。
80kmほど走ってまいりました。
試乗してみて感じたことなど、てきとーに。


<走る、曲がる、止まる、動力性能関連>
〇好みな点
 ・NAながら発進加速は大きな不満は特になく。
  旧型はターボでもそんなによくないから・・・
 ・ハンドル切った時の動きがまろやか。
  世間的に良いことかはわからないけど好み。
 ・ブレーキは現行同様、ペダルストロークが長くて使いやすい。

△気になる点
 ・ごく稀に停止直前に車がギクシャクする。旧型もだけど。
 ・CVTの副変速機がなくなったので、高速走行で
  少しだけエンジン回転数高い?高速燃費が怪しいかも?


<静粛性、振動っぽさ>
全体的に旧型より改善されてて良かったですー
〇好みな点
 ・エンジン音が小さく良い。音が回転数とリニアに上昇する。
 ・旧型では目立っていたギヤ系の音が全くというほど聞こえない。
 ・風切り音ほとんど気にならない。(下道だけの感想)
 ・走行時、アイドル時のこもりっぽさが旧型より良い。
 ・アイドル振動がよい。旧型は結構気になるのよ、、、
 ・アイドルストップからのエンジン再始動が静か。
  マイルドハイブリッド装置のおかげ?
  まあエアコン使ってると全く動作しなかったけど。

△気になる点
 ・タイヤの音が旧型より少し悪いかも?
  でもこれは鉄ホイールのせいかもだからなんとも。


<MI-PILOT>

日産のプロパイロットまんまらしいですが、今時の目玉商品?
使い方をマスターしてない段階での意見ですが、、いらないかな?
でもすごい技術だなぁと思うし、新鮮で面白かった。
〇好みな点
 ・追従式クルコンは楽ちん。

△気になる点
 ・レーンキープはドライバーを車線中央に配置する感じで
  車が少し左に寄るのでちょっと怖い。
  また、しばしば変な方向に行くので気は抜けない。
 ・ハンドル手放しは10秒弱くらい?で警告音がなり、
  走行中頻繁になるのでさすがに鬱陶しい。
 ・停止直前はややカックンブレーキ


<その他>
〇好みな点
 ・クーラーの利きが良い感じ。
  また風向き変更幅が旧型より大きく良い。
  旧型は調整幅は狭くてダメダメなのだ・・・
 ・センターのドリンクホルダー付きトレーが使いやすい。

△気になる点
 ・慣れの問題でしょうけど、電動パーキングが使いにくい。
  癖で何度もペダル踏み操作をしてしまった。
 ・右端のドリンクホルダーは遠くなって使いにくい。
 ・アームレストが旧型と違う角度で違和感。
  まあこれも慣れの問題かな、、、
 ・フロントガラスの面積は旧型より狭く感じ、
  解放感が旧型より少し減った?
  サイズ計ってないから正確にはわかりません。



とまあざっくりとはこんな感じでした。
オーディオ系はまともに使ってないので
そこに関しては何とも言えませんが
トータルでは旧型より魅力的な車になったと思います~。

次車を換える時にまだ売ってるようだったら
第一候補にしてみたいなーと。








★2020/08/19 (Wed)
休みが終わって出勤してますが
休み明けはいつもエンジンが掛からないわ。
来週から頑張る。

連休最終日に車に乗ってると

・・・日本は亜熱帯地域といってもいいのでは?

車のエアコン利きがイマイチのくせに
燃費だけはすごく悪いのでなんだかなぁ。
どうせ燃費悪いならエアコンをゴリゴリに利かせてほしいなー。



会社でもコロナへの対応が強化されてきてて、収まる気配がないわね。
マスク常時着用を推奨されているのでこの季節はツライ。

予防物資は概ね店頭で買うことができますが
今まで一番欲しくてもいつも売り切れていたものがようやくひとつ。

手消毒用のいろいろブレンドされたものではなく
この普通のエタノールが欲しかったのです。

まあこれは家で使う用ですが、外用に小型のも欲しいところ。
持ち運び容器でも買いにいこうかしらねー

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao