ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2013/12/25 (Wed)
今日は残業調整で早く帰ってきました。
・・・暇ですね。
帰りの電車で何気なくM-Fourについて調べてたのですが
ほとんど売れてないのか,情報があまりない感じ。
在庫処分とか書かれて今でも売られてるくらいだしの・・・
大改造はできないので,簡単で参考になりそうなのを
探していたのですけど・・・残念ながら~ってところです。
ということで需要はなさそうですけど,暇ですし
今さらですが自分のM-Fourを晒しておこうかと。
他にも使う人が増えてくれればいいですの~
タミヤ TA-05 M-Four
ホイールベース210mmのミニシャーシで
4WDを成立させているため
ぎっちり感満載のタミヤの力作?です~。
カーボンシャーシ仕様なのとマイナー路線も相まって
定価はお高いですが,今はそこそこ叩き売りされています~。
ボデーはミニ用が各メーカーから出てるので,選択肢は意外に豊富。
コンパクトカー系のかわいいのが選択できますの~。
ウチのはまさに電気自動車,スパイスのi-MiEVをチョイスしましたー。
一番の目玉はコレ?
540モーターを使いたかったため
Activeのフルパワーコンバージョンキットを組んでます~。
駆動系は・・ドリフトの基本的な仕様?
フロントワンウェイ(イーグルTA-05用),リヤはソリッド。
ピニオン38T,スパー111T⇒総減速比(Rr)5.258
プーリーは前から39T,16T,20T,36T⇒カキ比1.354
最近の経験から減速比は深くした方がよい・・・かも?
コンバージョンキット,梱包が悪くてベルトが丸められてて
癖がついちゃってたため,そのまま組んで動かすと
後ろ側のベルトテンショナースペーサーに干渉してベルトが削れる。
なのでベアリング一個追加してます~。
臓物はぎっちり。
臓物系は・・・ぶっちゃけこだわりないのでコスト重視で。
プロポはKOのEX-5URを使っている手前もあってKO揃え~。
アンプは洛西モデルでセールしてたセットものBLZ-700。
サーボはPOS-2511,モーターはBLM6.5T。
ハイパワーモーターに浅い減速比ですが
プロポでハイポイントを結構絞って使ってます~。
フロントは結構トーイン・・・。
これはこだわりがあるわけではなくて
舵角アップのための加工したらこうなっちゃった的な。
舵角はこんな感じ↓
ノーマルのステアリングワイパーに追加ワイパーを装着して
ナックルの内側に穴追加で上側で結合してます~。
サスペンション系もあっさり仕様~。
そのまま組むと動きが渋いので
スムーズに動くようにリンクボールを削ったくらい?
バネはFr:TECHのハイパフォーマンスドリフトスプリング紫
Rr:ヨコモ?の黒いやらかいの・・・
オイル・・・も忘れたw
たぶんやらかいの(250くらい)です。
大径ばね用TRF製お皿。
ホイールはミニ用 スパイスTE37 オフセット・・2だっけ?
タイヤはスパイス スーパーハードorハード
神戸タムタムではハードにすると周りと一緒に頑張れます~。
フロントはこんな感じ。
キャンバはネガ3.5°くらい,,てか調整できないのね~。
以前は少し変更できるようにしてましたが,
作ったモノが悪かったのでやめました・・・。
Rrは車高稼ぐのにロアの間接を長いのつけてます。
キャンバはネガ4°くらい。
トーはノーマルのままかな?
標準サイズのバッテリーを搭載するため
ざっくりとした固定用にタミヤの工作用部品で
バッテリ枠を作ってます。
前後は臓物系で勝手に固定されますが
左右をメインに固定してるのは右に見えるグラステープw
といったところでしょうか。
この仕様で神タムでは勝てないまでも
惨敗もしない程度にそこそこ走れます~。
(名タムはコレではかなりしんどかった・・・)
ということで,お手軽M-Fourドリフト車仕様でした~。
少しでも興味を持ってくれた人・・・M-Four買ってねw
・・・暇ですね。
帰りの電車で何気なくM-Fourについて調べてたのですが
ほとんど売れてないのか,情報があまりない感じ。
在庫処分とか書かれて今でも売られてるくらいだしの・・・
大改造はできないので,簡単で参考になりそうなのを
探していたのですけど・・・残念ながら~ってところです。
ということで需要はなさそうですけど,暇ですし
今さらですが自分のM-Fourを晒しておこうかと。
他にも使う人が増えてくれればいいですの~
タミヤ TA-05 M-Four
ホイールベース210mmのミニシャーシで
4WDを成立させているため
ぎっちり感満載のタミヤの力作?です~。
カーボンシャーシ仕様なのとマイナー路線も相まって
定価はお高いですが,今はそこそこ叩き売りされています~。
ボデーはミニ用が各メーカーから出てるので,選択肢は意外に豊富。
コンパクトカー系のかわいいのが選択できますの~。
ウチのはまさに電気自動車,スパイスのi-MiEVをチョイスしましたー。
一番の目玉はコレ?
540モーターを使いたかったため
Activeのフルパワーコンバージョンキットを組んでます~。
駆動系は・・ドリフトの基本的な仕様?
フロントワンウェイ(イーグルTA-05用),リヤはソリッド。
ピニオン38T,スパー111T⇒総減速比(Rr)5.258
プーリーは前から39T,16T,20T,36T⇒カキ比1.354
最近の経験から減速比は深くした方がよい・・・かも?
コンバージョンキット,梱包が悪くてベルトが丸められてて
癖がついちゃってたため,そのまま組んで動かすと
後ろ側のベルトテンショナースペーサーに干渉してベルトが削れる。
なのでベアリング一個追加してます~。
臓物はぎっちり。
臓物系は・・・ぶっちゃけこだわりないのでコスト重視で。
プロポはKOのEX-5URを使っている手前もあってKO揃え~。
アンプは洛西モデルでセールしてたセットものBLZ-700。
サーボはPOS-2511,モーターはBLM6.5T。
ハイパワーモーターに浅い減速比ですが
プロポでハイポイントを結構絞って使ってます~。
フロントは結構トーイン・・・。
これはこだわりがあるわけではなくて
舵角アップのための加工したらこうなっちゃった的な。
舵角はこんな感じ↓
ノーマルのステアリングワイパーに追加ワイパーを装着して
ナックルの内側に穴追加で上側で結合してます~。
サスペンション系もあっさり仕様~。
そのまま組むと動きが渋いので
スムーズに動くようにリンクボールを削ったくらい?
バネはFr:TECHのハイパフォーマンスドリフトスプリング紫
Rr:ヨコモ?の黒いやらかいの・・・
オイル・・・も忘れたw
たぶんやらかいの(250くらい)です。
大径ばね用TRF製お皿。
ホイールはミニ用 スパイスTE37 オフセット・・2だっけ?
タイヤはスパイス スーパーハードorハード
神戸タムタムではハードにすると周りと一緒に頑張れます~。
フロントはこんな感じ。
キャンバはネガ3.5°くらい,,てか調整できないのね~。
以前は少し変更できるようにしてましたが,
作ったモノが悪かったのでやめました・・・。
Rrは車高稼ぐのにロアの間接を長いのつけてます。
キャンバはネガ4°くらい。
トーはノーマルのままかな?
標準サイズのバッテリーを搭載するため
ざっくりとした固定用にタミヤの工作用部品で
バッテリ枠を作ってます。
前後は臓物系で勝手に固定されますが
左右をメインに固定してるのは右に見えるグラステープw
といったところでしょうか。
この仕様で神タムでは勝てないまでも
惨敗もしない程度にそこそこ走れます~。
(名タムはコレではかなりしんどかった・・・)
ということで,お手軽M-Fourドリフト車仕様でした~。
少しでも興味を持ってくれた人・・・M-Four買ってねw
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