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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2025/01/14 (Tue)
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★2019/04/14 (Sun)
買った時から不調気味だったビラーゴのエンジン。
昨年冬の冬眠前からは不調が圧倒的に加速していて
いつ止まるかわからないから怖くて乗れない状態に。

・・・オクで買ったボロとはいえ
一度も快調な状態で乗れてないのは残念。

ここらで自分でできる対応は何とかしようということで
暖かくもなってきたので確認することに。



千切れかけバッテリのメインハーネスでは直らなかった。

もひとつ簡単なところでプラグを見ると
・・・うーん。よくわからんけどやや白い。
焼けすぎということかしら?

型番は純正の通りだし、購入時に換えてくれてたのか
見た目はかなり新しいっぽい雰囲気。
まあ~電装系ではないんだろうなぁ・・・。




ということで面倒なのでやりたくなかったキャブを見ることに。
KSRと違って燃料OFF位置がない?
燃料抜かんといかんのか・・・

望みを託してコック位置を中途半端にしたりしてたら
ON位置で止まった。
・・・リザーブにせなあかんほど燃料減ってるようにも見えないけど
止まったからそうなんだろうラッキ~。

タンク外してキャブに引っ付くケーブルホース類外して、、、
 
とりあえず全く理解不能な構造というのはなく
キャブを取り外すことができました~。



キャブの中身も気になるけど、それ以前に気になっていた
キャブからシリンダーに振り分ける真ん中のゴムジョイント。

ヒビだらけでこれを埋めるためか何か塗った形跡があったので
購入当初から予備パーツ買おうか迷っていたんですね。

ひどいもんだわ・・・。
で左右から内面覗いた時は意外とダイジョブかな?思っていたら。



上から見たら見事に内側にヒビが。
日の当たるところで見たらしっかり光が漏れていました。


まあ~不調の原因はコイツのせいじゃないかなと。
キャブの後にヨソから空気が入ってリーンすぎる状態になり
焼け気味になってしまったのではない?

暖機後とかチョーク引いた状態でいい感じになるのは
熱でそれなりに空気薄くなったり、
追い燃料でいい感じになるからではない?


あとキャブの中身も若干アヤシイ感じだったので
どの道分解清掃はやった方がよさそうでした。



ということでヤマハのHPで部品検索。
交換しようと思った部品全部で3諭吉近くする。。。

キャブの分だけでも1.8諭吉くらいいくのですが
キャブ丸ごとで3.5諭吉なので
丸ごと買った方が得な気がするけど、、、まあ部品にするか。

海外向けは2015年くらいまで出ていたバイクですので
数年後にまだまだ元気なようなら部品確保を考えようかと。










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