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★2019/04/20 (Sat)
今週は会社から帰った後もキャブ磨きの日々でした。
すべて順調に行くかと思いきやトラブルもぼちぼちと。


ヤマハのキャブクリーナーで1日漬け置きしていたら。

なんじゃこりゃぁ~
ゴリゴリに腐食しとる・・・。

ネットでちょい調べてみると、ヤマハのキャブクリは強力すぎて
真鍮部品がこうなってしまうそうな。

いや、その場で使ってる時にどんどん溶液が青くなるから
何か違和感を感じてたんですが、イオン化しまくってたのね・・・。
違和感を感じたら継続すべきでなかったのー

とりあえずジェット類の部品発注はしてないし、
穴がふさがるほどではなかったので

ピカールでちまちま磨いてとりあえずこれで行くことに。


で、も少し時間かかると思っていた通販が昼過ぎに到着。


一気に組み上げる~

キャブ本体についても、バルブの真鍮がクリーナ腐食受けましたが
程度はマシだったので気にせずこのままくみ上げました。


で、車体への組付けに。
今回のトラブル要因と推測してたインテークの分岐。
純正部品は¥6700とかなり高額。

メジャートラブルだから?なのか
アヤシイメーカーからアフターパーツがでていました。
お値段¥1800。

・・・限りなく中華の香りがするが、純正はひび割れするし
もしその辺対処されて長持ちするんならいいかも。
ダメ前提で一応手を出してみることにしたのです。


で、組付け前に部品を純正の取り外し品と見比べる。

シリンダ取り付け部の固定ボルト座面がゴムで覆われたまま。
・・・これじゃあ固定がマズイんじゃない?
座面のところのゴムは一応取り除きました。。。


さらに吸気部から覗くと、、、ひび割れはまあ置いといて
元々の内面は非常に滑かで空気の流れに気を使っているのがわかる。


対してアフターパーツ。、、、なんというお粗末なガッタガタ内壁。

しかも内側のゴム壁がビラビラして剥がれかけのところも。
、、、シリンダの直前やぞ、中に欠片入ったら終わるやろが!
そのゴムびらも一応取り除き。


んでシリンダとの結合部

内壁の欠けがあり、剥がれかけでヤバそうなところは取り除き。
さらに車両に取り付ける際には純正のようなOリングホルダがないため
これまた組付けに難儀しました・・・。
これ、製造ラインだったら組付けできないと思います。

ちょっとの間はこのままいきますが、
長期間使うのは怖すぎるので、近々純正品買おうかと。
改めて日本メーカーの純正品の偉大さがわかりましたの~。

これからはメジャーなアフターパーツメーカー以外の
部品は買わないようにしよう・・・。


あと前回修理したバッテリの+端子。

えええ、、、また腐食始まって緑青が。
もうバッテリーがあかんのかしらね?
こちらももう少し頻度高く確認していこうかと思います~。


かなり時間をくってしまったので、
実際に動かすのは明日に持ち越し。

・・・たのむぞ~、問題なくエンジン掛かってくれ~

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