ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2018/07/16 (Mon)
ビラーゴも入手してこの夏で2年に。
2年おきにオイル交換することにしているので、
その買い出しに乗っていこうと思いまして。
エンジンはいっぱつで始動。
しばらくアイドルしてからアクセル吹かしたら、、、
うーん。反応しない。
何度かやってるとあるタイミングで吹けあがる時があったので
ちょっと不安に思いつつそのまま出かけたのね。
で、昼前だったのでいつもの中華屋の駐車場に乗り入れたら。
ストン。
あー、、、アイドリングもう少しやった方がよかったかな?
エンジン止まったのでとりあえず
ニュートラルに入れようとしたんですが。
・・・?
メーターのランプがついてない。
当然セルも回らない。
・・・とりあえず冷静になるためにメシ食って
その後戻って確認しても状況は変わらない。
マジかー・・・
幸い家から数百メートルくらいのところなので
バイク押して家に帰りました。
炎天下の中、動かないバイクを押して歩くのは切ないのー。
で、家に帰って少し考える。
仮に昔一度経験した充電系が壊れたとして、、、
セルが回らないくらい電圧降下することはあっても
メーター電源も付かないようなことになるわけはない。
となると構造は知らんけど一番デカイメインヒューズでも死んだ?
と思ってとりあえずシート下の電装系を見ると、、、
バッテリーのプラス端子が千切れとるやないか・・・
そら全く反応ないはずだわ。
端子がね、バッテリーの壁の方に向いてて
無理やり曲げられて付いてるのね。
腐食は進んでいたとはいえ、破損が早まったのは
ヘタクソ整備が原因じゃないかと。
大元のデカイハーネスなので手持ちのちっさい端子では
ハーネスをカシメられないので本日の補修はあきらめました。
まあ、、作業は夏休み明けですかねー
2年おきにオイル交換することにしているので、
その買い出しに乗っていこうと思いまして。
エンジンはいっぱつで始動。
しばらくアイドルしてからアクセル吹かしたら、、、
うーん。反応しない。
何度かやってるとあるタイミングで吹けあがる時があったので
ちょっと不安に思いつつそのまま出かけたのね。
で、昼前だったのでいつもの中華屋の駐車場に乗り入れたら。
ストン。
あー、、、アイドリングもう少しやった方がよかったかな?
エンジン止まったのでとりあえず
ニュートラルに入れようとしたんですが。
・・・?
メーターのランプがついてない。
当然セルも回らない。
・・・とりあえず冷静になるためにメシ食って
その後戻って確認しても状況は変わらない。
マジかー・・・
幸い家から数百メートルくらいのところなので
バイク押して家に帰りました。
炎天下の中、動かないバイクを押して歩くのは切ないのー。
で、家に帰って少し考える。
仮に昔一度経験した充電系が壊れたとして、、、
セルが回らないくらい電圧降下することはあっても
メーター電源も付かないようなことになるわけはない。
となると構造は知らんけど一番デカイメインヒューズでも死んだ?
と思ってとりあえずシート下の電装系を見ると、、、
バッテリーのプラス端子が千切れとるやないか・・・
そら全く反応ないはずだわ。
端子がね、バッテリーの壁の方に向いてて
無理やり曲げられて付いてるのね。
腐食は進んでいたとはいえ、破損が早まったのは
ヘタクソ整備が原因じゃないかと。
大元のデカイハーネスなので手持ちのちっさい端子では
ハーネスをカシメられないので本日の補修はあきらめました。
まあ、、作業は夏休み明けですかねー
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