忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
★2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2018/07/16 (Mon)
ビラーゴも入手してこの夏で2年に。
2年おきにオイル交換することにしているので、
その買い出しに乗っていこうと思いまして。

エンジンはいっぱつで始動。
しばらくアイドルしてからアクセル吹かしたら、、、
うーん。反応しない。

何度かやってるとあるタイミングで吹けあがる時があったので
ちょっと不安に思いつつそのまま出かけたのね。

で、昼前だったのでいつもの中華屋の駐車場に乗り入れたら。

ストン。

あー、、、アイドリングもう少しやった方がよかったかな?
エンジン止まったのでとりあえず
ニュートラルに入れようとしたんですが。

・・・?
メーターのランプがついてない。
当然セルも回らない。

・・・とりあえず冷静になるためにメシ食って
その後戻って確認しても状況は変わらない。
マジかー・・・

幸い家から数百メートルくらいのところなので
バイク押して家に帰りました。
炎天下の中、動かないバイクを押して歩くのは切ないのー。



で、家に帰って少し考える。

仮に昔一度経験した充電系が壊れたとして、、、
セルが回らないくらい電圧降下することはあっても
メーター電源も付かないようなことになるわけはない。

となると構造は知らんけど一番デカイメインヒューズでも死んだ?
と思ってとりあえずシート下の電装系を見ると、、、

バッテリーのプラス端子が千切れとるやないか・・・
そら全く反応ないはずだわ。

端子がね、バッテリーの壁の方に向いてて
無理やり曲げられて付いてるのね。
腐食は進んでいたとはいえ、破損が早まったのは
ヘタクソ整備が原因じゃないかと。

大元のデカイハーネスなので手持ちのちっさい端子では
ハーネスをカシメられないので本日の補修はあきらめました。

まあ、、作業は夏休み明けですかねー




PR
★2018/03/04 (Sun)
今日はかなり暖かくなりました。
まだ寒さがぶり返すこともありそうですが
なるべく早めがいいと思いまして。


ビラーゴ起こしました。

先日の強風の日の影響でバイクカバーは外れておりましたが
転倒したりダメージなどは特になく。

4か月ぶりなのでちょい心配してましたが
無事エンジンは掛かってくれました~。

完全暖機しないと非常にアイドル不安定なのは変わらずですが
しばらく乗ってるとキレイにアイドルしてくれて安心しました。

今年はも少し乗ってやりたいなーと。



革手帳ももう一息で完成しそう。
 
こんな単純なものでも、組み上げてから失敗だ~と思うことが
複数発生してちょっとテンション下がりますが。
いつものテキトー作業でなかったことにしてあと少しだわ~。








★2017/11/05 (Sun)
冬の足音がヒタヒタと近づいてきてます。

ということで、、、ほとんど乗ってないけど
ビラーゴを冬眠前に少しだけ動かしておくことに。
今日を最後に今シーズンは冬眠ね。

エンジンの掛かりがすこぶる悪くなってきたのー。
動かす頻度もっとあげないとだめかしら・・・。
ガソリンも腐っちゃってるのかもですねー。

特にツーリングとかではなく、
いつもの街中をグルグル回って今のガソリン減らして
最後に満タンにしておきました。

 
見た目は結構きれいなままキープできてると思いますが
中身がアヤシイのは怖いわね・・・




ちょっと前からやってるNHKスペシャル 人体。
今日は第2回目の放送があります~。


ん十年前、第1期やってた時に幼いながら
すげーすげー言いながら見てた記憶があります。

内容はあんまり覚えてないのですが
OP画面と曲がすごく印象残ってた。

今回のモノローグの時、その過去のOP映像と
似せて撮った今の映像が出てきて、個人的に鳥肌ものでした。
過去のやつはこんなんでしたね~。

今期も毎回楽しみにしてますー
★2016/10/30 (Sun)
ウチは体格が縦には小さい方です。

そのせいか、ちょっと大きめのバイクになると
色々合わないことが多いような気がする。

ビラーゴですがちょっと後ろ目に座った場合、
ハンドルのグリップをきっちり握ると
身体がかなり前に傾斜する形になるといいますか。

アメリカンなのでゆったり座った時に
腕をそんなに上げなくても
ハンドルがちょうど握れるようにしたいなぁということで。

ハンドルをちょっと後傾させることに。
調整するだけで乗りやすくなる・・・
立派なチューニングだって北見のおっちゃんも言ってたし~


Before
真ん中のペンマーキングを・・・
 

After

こんくらい傾けました。
30度くらいなのかしら?

ハンドル切った時にケーブルとかホースが
若干張り気味にはなりますが、まあダイジョブでしょう~。

で、あとはミラー取り付け角度を調整して試し乗りに。


・・・おお~、すごくいい。
かなり楽に操作できるようになりましたのー。
これなら長距離のっても肩凝らずにいけるかもですの~。

ま、寒くなってきたし今年はもう乗らないかしらねw




バイクカバーにいたアマガエルちゃん。
早く冬眠場所確保しないと、寒くて動けなくなるわよ~。

無事にお休みになられることを願っております。









★2016/08/07 (Sun)
先日入手したビラーゴ250。

一応、簡単なチェックはしてると聞いてましたが
ギヤがニュートラルに入りにくかったり
フロントブレーキの初期タッチで引っ掛かり感が。

過去の油脂類交換履歴は全く不明なので
念のためフィルター含めて交換することに。


オイルドレンを探すとクランクケース真下に何やらボルトが。
ただ普通の工具が入らないし、、、

他を探すと左下にホンモノがありました。
・・・いらんことして車を壊さなくて済んでよかった~。


フィルターは右側
・・・おっさん、メッキに写りこんでるよ!
 
六角ボルト3本で外れます。
フィルターはデイトナのが装着されていたので
一応過去に交換はされている様子。


新しいフィルター。お店にあったキジマのやつ。
 
オイル口のところの金属バリがひどかったり、
濾紙と金属を接合している接着剤がはみ出まくりだったり
品質悪そうだなぁ、、、
次からは違うメーカーのんにしようかしらねー。

オイルはヤマハ純正のを入れときました。
安心安心ね。



ブレーキフルードは確認窓から見て結構汚れてるので
2年以上は交換されてないのかしらねー
 
開けたらまあ想像通りの濁りまくり。
レバー握ると予想以上にフルードが吹き出してきて
ヒィ~ってなったりしながら、とりあえずこれも交換。

・・・あ、すごい。ブレーキタッチ良くなった。
フルードだけで変わるものなんですねー。
知らなかったわ~。

リヤはケーブルなのでとりあえず放置で。


エアクリーナーも見るだけみましたが
とりあえずはいいのかな、、、。
ただ表面についてるオイルがネチャネチャすぎるのが気になるので
一応何かしらの対応はした方がよいのかもしれない。
それはまた次回以降ということで~。


最後に10kmほど試乗してみて、、、
お~。ニュートラルの入りが確実に良くなりました。

KSRみたいなことにならないよう、
これからは年に1回はちゃんとオイル交換していきましょうか~

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao