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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2007/02/03 (Sat)

今日は車をいじってました。
ミラゲのRrサスのばねをノーマルに組み戻しました~。 今のはハッチバック車用のばねを使っていて車の姿勢が後ろ下がりでカッコ悪いんです。 もともと三菱車はFrのタイヤ~フェンダーすきまが大きくてイマイチなのにそれに拍車がかかってた感じです。 Rrのみノーマルにすることで上手い具合に前後でバランスがとれてぐっとカッコよくなりました~。

走行性能は・・・走ってみないとわかりませんね~。 もともと入れてたダウンばねもそれほど固いやつではないので差はあんまりないと思ってるんですが・・・。 姿勢が前のめりになってるのでちょっとはRrが流れやすくなってるといいな~。

ばね交換作業はちょっとミスりつつも大きな問題はなく完了です~。

で、ついでにRrのブレーキパッドを換えようとしました。
今回はワイヤー外して作業してちゃんとパッドをはずすことができ、「勝利!」と思ったのに・・・
・・・ぴ、ピストンが戻らない!
工具組み合わせでテコ使っても、指で押してもビクともしない。
Frのときはアッサリ指で戻すことができたのに~。
なんかこれは特殊工具使っても戻らんのでは?っていうくらいの感触。 ・・・いったいコイツの構造はどうなっているんだ?
ということで、今回もパッド交換は失敗に終わりました。
毎度毎度時間食うのでもうピストンコンプレッサー買おうかと思いますが、はたしてコレで上手くいくのか不安です。 ま、やってみないとわからないので来週はストレート(工具屋さん)に直行だ~。

というわけで車もできたので明日は作手サーキットへ行ってきます。
目標はエボヤギ撃墜!
気合だ、相棒!

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無題
シビオはねじ込みタイプだったで、ミラゲは違うのかいな?
コンプレッサーで押してもねじ込みタイプやったら、コンプレッサー壊れるよ。
事故の無いよう、頑張ってきてください。
spuareface 2007/02/03(Sat)22:33:36 ★編集
"薄"識なのですが…
こんにちは、わたなべです。
Spuarefaceさんの書き込みにもあるように
ミラゲさんのRrキャリパーもねじ込むタイプかもしれません。
キャリパーピストンの頭に十字のミゾがあれば
ねじ込みタイプです。
ラジペンを広げてもいいですし、ドライバーを
横にしてミゾに入れて回しても良しです。
ゆっくりぐりぐり回していくと
だんだんピストンが入っていくはずです。
メンテナンス頑張ってください~♪
わたなべ 2007/02/04(Sun)16:14:50 ★編集
ねじ込み式でした~
squarefaceさん、わたなべさん、アドバイスありがとうございます。
作業中に「あれ?Frとピストン形状違う」と思ったのに、その理由を考えなかったことは大反省ですorz
ともすれば大切な車を壊してしまうところでした。
ホントにありがとうございました。
m(_ _)m
みらげ 2007/02/05(Mon)00:38:21 ★編集
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