ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2009/11/07 (Sat)
今日はずっと車バイクさわってました~。
予期せぬことが起きたりとか、
想像より軽傷だったとか
よかったりよくなかったりで、平均して普通の日?
さて、まずは先週折れたGSXのステップ交換~。
朝イチで赤男爵に部品を引き取りに行きました。
ついでに展示車両も見学して目の保養~。
帰ってきてから早速取りつけ。
これがお買い上げの部品~
バイク屋のおにーちゃんにいろんな部品がついてるから
どこに何がついてたか忘れないように~って
アドバイスを頂いたので、その通り慎重に・・・
ほぼバラバラ~
ステップのねじがえらい硬いので
こけすぎて変形でもしてるのか?と思ってたら
ねじロック剤が大量に塗られてたからでした~。
常に踏まれてねじれるところなので
緩まないようにキッチリ付けられてるんですかね?
これで全バラになりましたので
部品を清掃してから、グリスとか塗りつつ組み上げ~
って完成~。
ぐーたらのんびりやってたら1時間も掛かってしまったorz
これで緊急の作業は終わったので
飯でも食いに行ってから午後は洗車でもするか~って思って
ミラゲを見たら・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
パンクしてる~orz
そりゃねぇっすよ・・・
仕方ないのでTDRで飯食いに行って
帰ってからパンク修理することに。
一番簡単な可能性として虫ゴムが緩んでるだけでは?
と淡い期待を抱きますが、それはあっさり裏切られました・・・。
以前KSRがパンクしたときに修理キット買ってて
その余りものがあったのでそれで直します~。
トレッドにちっちゃいカッターの刃みたいなのが2つ刺さってて
そのうちの1つがやや大きく貫通してました~。
ちゃちゃっと異物を外して、修理剤ねじ込み作業完了~
昨日帰ってくる途中では気付かなかったので
刺さってから一晩かけて徐々に空気がぬけたのかと。
タイヤに無理走行した跡もほぼなかったですし。
ともあれ気付いたのが走行前だったのが幸いでした~。
このパンクで一気に洗車するテンションが下がったので
TDRとKSRを診ることにします~。
TDRは前修理したフロントフォークのブーツをちょっと。
中が水分でムレムレだったので拭いて乾かしただけ。
幸いフォークの錆はなかった~。
次もう一回くらい確認したほうがよさげかな・・・
お次はKSR。
以前ちょろっとオイルラインの確認をして
異常は見られませんでしたが、今日は入念にチェックで~。
タンクからポンプまでの破損はなく。
で、ポンプの方は外すのは非常にめんどくさそうで嫌なので
もうちょい他の可能性を探ることに。
よ~く見てると・・・
あ、犯人らしきものが。
お試しにタンク下のホース外してみると白いオイルが。
前回は上澄みしかみてなくて気付かなかったですが
タンク内が既に真っ白け。
ということでタンクに水浸入するルートで可能性激高は。
エアブリーザーホース
こいつハンドル上にあって水がかかりやすいくせに
結構簡単に動いて真横に穴が向いたりしよる。
(普通は開口が下向きになるかバルブでカバーかな?)
この状態でウチ洗車してたな・・・
カワサキの設計ありえねぇ~orz
いや、気付かず乗ってたウチもあかんかもしれませんが
もうちょっとミスユースになりにくい構造にしてくれ~。
最初ホース下外して流れきるの待とうとしましたが
日が暮れそうだったのでオイルタンク外して、
入口からいっきに排出~。
・・・デロッ
(´д`)<いやぁぁぁぁぁぁぁ
タンクからエイリアンがぁ~
何この白いブヨブヨ・・・
これ今までの蓄積かな?
1ヶ月くらいでこんなヤバ気なものが成長するとは思えんが・・・
ちゃんと外して掃除してよかった~。
最終的に抜いたオイルはフルーツジュース色w
とりあえずタンクの清掃後しばらく走行しましたが
目視できるフィードホース内がキレイになる様子はなし。
ポンプのホイールに水オイルがべったりついてるのでしょう~。
ポンプの清掃は無理くさいので走行して薄めていくしか。
今日は錆汁が移動するのが見えたので、
早めに対処しないと内部腐食がえらいことなりそう。
明日KSRでどっか行って距離かせぐかな・・・
というわけで今日はずっと作業で疲れました~
明日出かける元気が・・・
予期せぬことが起きたりとか、
想像より軽傷だったとか
よかったりよくなかったりで、平均して普通の日?
さて、まずは先週折れたGSXのステップ交換~。
朝イチで赤男爵に部品を引き取りに行きました。
ついでに展示車両も見学して目の保養~。
帰ってきてから早速取りつけ。
これがお買い上げの部品~
バイク屋のおにーちゃんにいろんな部品がついてるから
どこに何がついてたか忘れないように~って
アドバイスを頂いたので、その通り慎重に・・・
ほぼバラバラ~
ステップのねじがえらい硬いので
こけすぎて変形でもしてるのか?と思ってたら
ねじロック剤が大量に塗られてたからでした~。
常に踏まれてねじれるところなので
緩まないようにキッチリ付けられてるんですかね?
これで全バラになりましたので
部品を清掃してから、グリスとか塗りつつ組み上げ~
って完成~。
ぐーたらのんびりやってたら1時間も掛かってしまったorz
これで緊急の作業は終わったので
飯でも食いに行ってから午後は洗車でもするか~って思って
ミラゲを見たら・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
パンクしてる~orz
そりゃねぇっすよ・・・
仕方ないのでTDRで飯食いに行って
帰ってからパンク修理することに。
一番簡単な可能性として虫ゴムが緩んでるだけでは?
と淡い期待を抱きますが、それはあっさり裏切られました・・・。
以前KSRがパンクしたときに修理キット買ってて
その余りものがあったのでそれで直します~。
トレッドにちっちゃいカッターの刃みたいなのが2つ刺さってて
そのうちの1つがやや大きく貫通してました~。
ちゃちゃっと異物を外して、修理剤ねじ込み作業完了~
昨日帰ってくる途中では気付かなかったので
刺さってから一晩かけて徐々に空気がぬけたのかと。
タイヤに無理走行した跡もほぼなかったですし。
ともあれ気付いたのが走行前だったのが幸いでした~。
このパンクで一気に洗車するテンションが下がったので
TDRとKSRを診ることにします~。
TDRは前修理したフロントフォークのブーツをちょっと。
中が水分でムレムレだったので拭いて乾かしただけ。
幸いフォークの錆はなかった~。
次もう一回くらい確認したほうがよさげかな・・・
お次はKSR。
以前ちょろっとオイルラインの確認をして
異常は見られませんでしたが、今日は入念にチェックで~。
タンクからポンプまでの破損はなく。
で、ポンプの方は外すのは非常にめんどくさそうで嫌なので
もうちょい他の可能性を探ることに。
よ~く見てると・・・
あ、犯人らしきものが。
お試しにタンク下のホース外してみると白いオイルが。
前回は上澄みしかみてなくて気付かなかったですが
タンク内が既に真っ白け。
ということでタンクに水浸入するルートで可能性激高は。
エアブリーザーホース
こいつハンドル上にあって水がかかりやすいくせに
結構簡単に動いて真横に穴が向いたりしよる。
(普通は開口が下向きになるかバルブでカバーかな?)
この状態でウチ洗車してたな・・・
カワサキの設計ありえねぇ~orz
いや、気付かず乗ってたウチもあかんかもしれませんが
もうちょっとミスユースになりにくい構造にしてくれ~。
最初ホース下外して流れきるの待とうとしましたが
日が暮れそうだったのでオイルタンク外して、
入口からいっきに排出~。
・・・デロッ
(´д`)<いやぁぁぁぁぁぁぁ
タンクからエイリアンがぁ~
何この白いブヨブヨ・・・
これ今までの蓄積かな?
1ヶ月くらいでこんなヤバ気なものが成長するとは思えんが・・・
ちゃんと外して掃除してよかった~。
最終的に抜いたオイルはフルーツジュース色w
とりあえずタンクの清掃後しばらく走行しましたが
目視できるフィードホース内がキレイになる様子はなし。
ポンプのホイールに水オイルがべったりついてるのでしょう~。
ポンプの清掃は無理くさいので走行して薄めていくしか。
今日は錆汁が移動するのが見えたので、
早めに対処しないと内部腐食がえらいことなりそう。
明日KSRでどっか行って距離かせぐかな・・・
というわけで今日はずっと作業で疲れました~
明日出かける元気が・・・
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