ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2007/10/07 (Sun)
今日は作手サーキットへ行ってきました。
9時走行なので6時過ぎに起床。
・・・ウヘェ~(´∀`)ネムイ。
作手はちょい前に路面改修したばかり。
全面路面のアスファルト敷きなおしと、エスケープゾーンまでアスファルトを広げてギリギリまでグリップで逃げれるようにされているようでした。
走ってみた感触ですが、激しくタイヤが食いつくようになってました。
路面の継ぎ目が全くなくなっていて、なおかつアスファルトのキメが細かくなっているからかな?
今までだとケツがする~りと流れていたところもガッチリ食いつきましたよ~。
グリップ走行で走る人には非常によい路面だと感じました。
ドリフターのN山、I元両先輩はドリフトしにくかったらしいですが・・・
あとタイヤが減りにくい。
今日は2時間走行しましたがブロック欠けもなく減りも少なく、タイヤへのダメージは以前より格段に減りました。
こちらはドリフター先輩sも歓迎だ~と言ってました。
ダメなところはスキール音がでかくなったことくらい。
という感じで、車に優しく、走りやすい環境に変わっていました~。
これなら足繁く通ってみたいです~。
で、自分の走行についてですが。
前回のジムカーナ練習会でも注意された「スイッチオンオフ的な操作」をやめるように心がけて走りました。
ステアリング、アクセル、ブレーキのすべてをスムーズに。
それはもう流れる水の如く滑らかな操作を・・・というのを常時意識しました。
一応ステアリングは形になったと思うのですが、ペダル操作が今ひとつな感じです。
特にブレーキは難しい。
最大制動力を出せるところまで素早く、しかし急ではない操作が必要なわけでこれはもっと練習しないとダメっぽいです~ orz
あとはちょっと遊びでメタルパッドの効果を試してみたり。
今まで滑らそうとするとおもっきりサイド引かないとダメだったのが、軽めの操作で出来るようになっていました。
・・・コレは素晴らしい~!
高かったですが、それだけの価値はあった感じです。
次は是非鈴鹿ツインで試してみたいな~。
今日はI元先輩のロドスタの横に乗らせてもらいましたが、やっぱりFRは面白い。
滑りにくい路面で上手くいかないとは言っていましたが、ドリッドリで走っていただけたので、ウチ的には大満足でした~。
ホントいつかは乗りたいな~。
エイタ君は無事完走。
トラウマモード入っていたみたいでペースはスローでしたが、まずは慣れていくのが先決ですからね。
ゆっくり元通りになっていけばよいな~と思います。
という感じでかなり楽しめた走行でした~。
次回も継続してスムーズな走行と、サイド使って流す練習をしたいですね~。
今日のお昼ご飯にパスタを食べました。
注文が来て見た瞬間になんか注文したのと違うくね?と思ったのですが、まあ具材が隠れてるだけだろうと気にせずに食いだしたらやっぱり違ってた。
まあでも美味しいしそのままでもいいか~っと気にせず食べてたら、店長らしき人がウチの注文品を持って詫び入れにきました。
すでに半分以上食べてしまっていますが、食いしん坊万歳なウチなら余裕で入る量。
でもなんかそれにまでガッついたら申し訳ない気がしたので断ったんですよ。
別に気にしてなかったのですが、その後の店長さんのウチへの注意の払い方ときたら逆にこっちが落ち着かないくらい。
飲み物なくなったら即注ぎにきてくれたし、おかわり自由のピザがセットだったのですが、おかわりをめっちゃ勧めてくる。
レジでは店長自らがウチに対応して、しかも料金を2割引にしてくれました。
間違ったのは店側の不手際なので、そうするのがサービス業にとっては当たり前なのかもしれませんが、基本的に接客されるのが苦手なウチには逆にキツかった。
人によっていろんな要求があってそれを見抜く必要があるサービス業は大変だなぁと。
まあウチが特殊な部類に入るから対応が合わなかっただけで、今回のお店の対応は花丸だったと思います~。
9時走行なので6時過ぎに起床。
・・・ウヘェ~(´∀`)ネムイ。
作手はちょい前に路面改修したばかり。
全面路面のアスファルト敷きなおしと、エスケープゾーンまでアスファルトを広げてギリギリまでグリップで逃げれるようにされているようでした。
走ってみた感触ですが、激しくタイヤが食いつくようになってました。
路面の継ぎ目が全くなくなっていて、なおかつアスファルトのキメが細かくなっているからかな?
今までだとケツがする~りと流れていたところもガッチリ食いつきましたよ~。
グリップ走行で走る人には非常によい路面だと感じました。
ドリフターのN山、I元両先輩はドリフトしにくかったらしいですが・・・
あとタイヤが減りにくい。
今日は2時間走行しましたがブロック欠けもなく減りも少なく、タイヤへのダメージは以前より格段に減りました。
こちらはドリフター先輩sも歓迎だ~と言ってました。
ダメなところはスキール音がでかくなったことくらい。
という感じで、車に優しく、走りやすい環境に変わっていました~。
これなら足繁く通ってみたいです~。
で、自分の走行についてですが。
前回のジムカーナ練習会でも注意された「スイッチオンオフ的な操作」をやめるように心がけて走りました。
ステアリング、アクセル、ブレーキのすべてをスムーズに。
それはもう流れる水の如く滑らかな操作を・・・というのを常時意識しました。
一応ステアリングは形になったと思うのですが、ペダル操作が今ひとつな感じです。
特にブレーキは難しい。
最大制動力を出せるところまで素早く、しかし急ではない操作が必要なわけでこれはもっと練習しないとダメっぽいです~ orz
あとはちょっと遊びでメタルパッドの効果を試してみたり。
今まで滑らそうとするとおもっきりサイド引かないとダメだったのが、軽めの操作で出来るようになっていました。
・・・コレは素晴らしい~!
高かったですが、それだけの価値はあった感じです。
次は是非鈴鹿ツインで試してみたいな~。
今日はI元先輩のロドスタの横に乗らせてもらいましたが、やっぱりFRは面白い。
滑りにくい路面で上手くいかないとは言っていましたが、ドリッドリで走っていただけたので、ウチ的には大満足でした~。
ホントいつかは乗りたいな~。
エイタ君は無事完走。
トラウマモード入っていたみたいでペースはスローでしたが、まずは慣れていくのが先決ですからね。
ゆっくり元通りになっていけばよいな~と思います。
という感じでかなり楽しめた走行でした~。
次回も継続してスムーズな走行と、サイド使って流す練習をしたいですね~。
今日のお昼ご飯にパスタを食べました。
注文が来て見た瞬間になんか注文したのと違うくね?と思ったのですが、まあ具材が隠れてるだけだろうと気にせずに食いだしたらやっぱり違ってた。
まあでも美味しいしそのままでもいいか~っと気にせず食べてたら、店長らしき人がウチの注文品を持って詫び入れにきました。
すでに半分以上食べてしまっていますが、食いしん坊万歳なウチなら余裕で入る量。
でもなんかそれにまでガッついたら申し訳ない気がしたので断ったんですよ。
別に気にしてなかったのですが、その後の店長さんのウチへの注意の払い方ときたら逆にこっちが落ち着かないくらい。
飲み物なくなったら即注ぎにきてくれたし、おかわり自由のピザがセットだったのですが、おかわりをめっちゃ勧めてくる。
レジでは店長自らがウチに対応して、しかも料金を2割引にしてくれました。
間違ったのは店側の不手際なので、そうするのがサービス業にとっては当たり前なのかもしれませんが、基本的に接客されるのが苦手なウチには逆にキツかった。
人によっていろんな要求があってそれを見抜く必要があるサービス業は大変だなぁと。
まあウチが特殊な部類に入るから対応が合わなかっただけで、今回のお店の対応は花丸だったと思います~。
PR
この記事にコメントする