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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2009/09/21 (Mon)

昨日の続きをしました~。
めんどいから写真はなしだ!

もう1コのフロントフォークをばらしました~。
ボトムボルトはいきなりインパクト使ったらダメっぽかった。
最初はわどめくんを使ってデカイ工具で
共回りでもいいから回転させておく必要がありました~。

で、バラして組み方を確認して組み付け開始~。

ボトムボルトのガスケットはガタガタだったので
オイルストンで磨いてから、組み付け時は液ガスケット塗布~。
ボルトロック剤は塗られてませんでしたが
今回はちゃんと締めれてるか不安だったのでこれも塗布~。

オイルシールの打ち込みはホームセンターで買ってきた
塩ビパイプをスライディングハンマー代わりに、
新オイルシールを傷つけてはあれですので
間に旧オイルシールを挟んでガコガコとシバきます。

・・・う~ん、できる限り打ち込んでもクリップが入る溝が
ちょっと埋まってる感じに・・・
でもこれ以上はどうにもならんのでそのままGOで~。


で、いよいよオイル入れようかな~と思ったら・・・
以前教えてもらってたオイル容量をメモった紙を紛失!
ああぁぁぁ~ orz

仕方ないのでまたバイク屋さんに聴きに行きました~。
快く教えてくださり、ありがたやありがたやでした!
これで1時間のタイムロス。

その後オイル入れて組み付けして
さあ動作確認ってことで・・・
もう日も落ちてたのでその場でゆするだけだけでしたが。

・・・なんかキコキコ鳴ってる。
作業中に聞いたスプリングが干渉してるような音だな~。
組む順番はあってると思うけど・・・。

作業中に部品変形させたか、中に異物混入か。
原因は分かりませんが、まあちゃんと乗ってからかな?


とりあえず復元はできたのでこれにて終了~。
来週にでも試し乗りします~

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無題
ご苦労さん
こんな作業は1つ1つ確実にして行かんとあきまへん
失敗例、先日おばあちょんの車椅子のパンク修理
をしましたが3度連続でパンク、
原因はリムの穴(手で回すハンドルを取り外した穴4箇所)にボルトを入れずに組み立てた為チュ-ブがその穴へ入り薄くなりパンクしたらしい。
手を抜いたらいかんね。

BMW乗りの老いちゃん 2009/09/22(Tue)10:55:50 ★編集
いやはや
おいちゃんも作業お疲れ様でした~m(_ _)m
僕も手を抜いたら後でしっぺ返しがくるので、気をつけてやっていきたいと思います~。
とりあえずは次のお休みで様子見です(^^
みらげ 2009/09/23(Wed)21:48:07 ★編集
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