ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2013/11/17 (Sun)
今日は先日いただいた自転車の確認など。
帰り道で気づいていましたが,程度はさすがにくたびれ気味。
今回一番の致命傷は
フロントブレーキの部品が破損していたことですのー。
絵ではシューの取り付けがキチってるだけに見えますが
このVブレーキを外側に戻す役割のばねが折れてます。
お店に聞きましたが,ばねだけの単品供給はなしとのことで。
あえなくAssy交換となりました・・・。
手元のブレーキレバーにあるワイヤー調整ねじが
切り欠き部分が縮まってて,ワイヤーがとれなくなってました。
ドライバーでこじあけてはずしたものの,
これまた単品での部品供給はないとかお店で言われた・・・。
ブレーキレバーユニットごと換えるのは癪ですので
幸い材質がアルミだったので無理やり成型して,
レバー側のねじ山に組み付けてねじ山を強制復活させて
何とか復活を果たしましたー。
これはねじがなくなってるだけでたいしたことないですが,
転倒時のシフト機構保護ですから,重要部品ですの。
こちらはねじをてきとーに持ってきて装着しておきました。
ブレーキは復活させたので,とりあえずこれでちょい乗りはOK。
気にしないのであれば,もうこれで終了でもいいくらいねー。
まあせっかく触りだしたので,シフトの感触が怪しいところとか
も少しだけ弄ってみようと思います~。
帰り道で気づいていましたが,程度はさすがにくたびれ気味。
今回一番の致命傷は
フロントブレーキの部品が破損していたことですのー。
絵ではシューの取り付けがキチってるだけに見えますが
このVブレーキを外側に戻す役割のばねが折れてます。
お店に聞きましたが,ばねだけの単品供給はなしとのことで。
あえなくAssy交換となりました・・・。
手元のブレーキレバーにあるワイヤー調整ねじが
切り欠き部分が縮まってて,ワイヤーがとれなくなってました。
ドライバーでこじあけてはずしたものの,
これまた単品での部品供給はないとかお店で言われた・・・。
ブレーキレバーユニットごと換えるのは癪ですので
幸い材質がアルミだったので無理やり成型して,
レバー側のねじ山に組み付けてねじ山を強制復活させて
何とか復活を果たしましたー。
これはねじがなくなってるだけでたいしたことないですが,
転倒時のシフト機構保護ですから,重要部品ですの。
こちらはねじをてきとーに持ってきて装着しておきました。
ブレーキは復活させたので,とりあえずこれでちょい乗りはOK。
気にしないのであれば,もうこれで終了でもいいくらいねー。
まあせっかく触りだしたので,シフトの感触が怪しいところとか
も少しだけ弄ってみようと思います~。
PR
この記事にコメントする