ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2008/09/20 (Sat)
今日はGSXアップハンドル組み付け作業をしてました~。
・・・とにかく疲れた。
しかもほとんど終わらなかった~ orz。
もう今日はトラブルの連続+自分の整理整頓ヘタ+整備力のなさのせいで散々でした。
最初にカウルを外すのに手間取ります。
もう外すのないやろ~と思ってカウル揺らしても動かない。
ライトユニットの見えにくい部位にねじがあってね、こんなんわからんて・・・
で、やっとカウルが取れた~と思ってトップブリッジ外そうとしました。
これは新しい部品見れば固定点分かるし余裕だな~と思ってキーシリンダー固定ねじをみたら。
・・・トルクスじゃねぇか!
こんなん持ってねぇよ~ orz
カウル付きでは見えない部分だったのでノーマークでした。
知ってたら会社からパクってきてたのに・・・
仕方ないのでホームセンターまで買いに。
PBで安いのがあったのでゲットしてきました~。 ホームセンター最高!
ということでこれも何とかクリアー。
次はセンターロックのでかいナットを外すソケットが・・・。
これはもうアウトか?と諦めかけたのですがふと横に止まってるミラゲのホイールを見てピンと来てナット径を測ってみる。
・・・サイズドンピシャ!
以前ドライブシャフトロックナットを外すために1個だけソケット買ってたやつのサイズが運良く合いました~。
というわけでクリアー。
いよいよハンドルを外そうと右バーエンドのねじを回そうとしたら固くてまわらない。
左側はねじが違ってましたが簡単にとれたのに~。
というか左側が正解のねじっぽい。
右は+ねじですが、左は六角で力はいるし。
まあこういうときのために用意しておいたインパクトドライバで瞬殺だぜ~と思いシバキ回したのですが・・・
弛まない。
今まで何度か使ったことありましたがインパクトで取れないねじなんて初めて。
諦めきれずこれで30分くらい粘ったけど結局とれず。
・・・もうブチギレですよ。
綺麗な状態でノーマルパーツ残すつもりでしたがもうやめだ。
ってわけで電ドリでねじの頭を飛ばしてやった。
これでバラシがようやく終わったのですが、この時点ですでに夕方近く。
できるだけ頑張ろうと思い次は配線配索類のレイアウト変更。
アップハンドルにするので伸ばさないといけませんが、一応ネットでは交換なく取り付くと書かれていたのでそれを信じてたのですが。
左ハンドルはギリギリなんとかクリアー。
かなり無理はしてるレイアウトですが、使えるレベルになったかと。
問題は右でね。
ハーネスが全然とどかない。
1番有利なハンドル切れ角でもダメでした。
頑張れば届くとかいう問題ではなくて物理的に完全に不可能な状態
・・・ウチの情報ゲットミスか?
これをつけた人はどうやって細工なしで取り付けたんだ?
ネットは情報は得やすいけどどこまでホントでウソがあるのかの判断が難しいです~。
まあこういう作業は実際にやってみないことにはわからないです・・・、
というわけでこの時点で本日は終了~
できたのはここまで。
明日はハーネス延長、フロントブレーキ装着、カウル加工。
・・・なんか今週では終わる気がしなくなってきた。
これ終わってもミラーをつけないとダメなのでそれの加工までは出来そうにないですね~。
まあ最悪来週にってことで。
それでは
・・・とにかく疲れた。
しかもほとんど終わらなかった~ orz。
もう今日はトラブルの連続+自分の整理整頓ヘタ+整備力のなさのせいで散々でした。
最初にカウルを外すのに手間取ります。
もう外すのないやろ~と思ってカウル揺らしても動かない。
ライトユニットの見えにくい部位にねじがあってね、こんなんわからんて・・・
で、やっとカウルが取れた~と思ってトップブリッジ外そうとしました。
これは新しい部品見れば固定点分かるし余裕だな~と思ってキーシリンダー固定ねじをみたら。
・・・トルクスじゃねぇか!
こんなん持ってねぇよ~ orz
カウル付きでは見えない部分だったのでノーマークでした。
知ってたら会社からパクってきてたのに・・・
仕方ないのでホームセンターまで買いに。
PBで安いのがあったのでゲットしてきました~。 ホームセンター最高!
ということでこれも何とかクリアー。
次はセンターロックのでかいナットを外すソケットが・・・。
これはもうアウトか?と諦めかけたのですがふと横に止まってるミラゲのホイールを見てピンと来てナット径を測ってみる。
・・・サイズドンピシャ!
以前ドライブシャフトロックナットを外すために1個だけソケット買ってたやつのサイズが運良く合いました~。
というわけでクリアー。
いよいよハンドルを外そうと右バーエンドのねじを回そうとしたら固くてまわらない。
左側はねじが違ってましたが簡単にとれたのに~。
というか左側が正解のねじっぽい。
右は+ねじですが、左は六角で力はいるし。
まあこういうときのために用意しておいたインパクトドライバで瞬殺だぜ~と思いシバキ回したのですが・・・
弛まない。
今まで何度か使ったことありましたがインパクトで取れないねじなんて初めて。
諦めきれずこれで30分くらい粘ったけど結局とれず。
・・・もうブチギレですよ。
綺麗な状態でノーマルパーツ残すつもりでしたがもうやめだ。
ってわけで電ドリでねじの頭を飛ばしてやった。
これでバラシがようやく終わったのですが、この時点ですでに夕方近く。
できるだけ頑張ろうと思い次は配線配索類のレイアウト変更。
アップハンドルにするので伸ばさないといけませんが、一応ネットでは交換なく取り付くと書かれていたのでそれを信じてたのですが。
左ハンドルはギリギリなんとかクリアー。
かなり無理はしてるレイアウトですが、使えるレベルになったかと。
問題は右でね。
ハーネスが全然とどかない。
1番有利なハンドル切れ角でもダメでした。
頑張れば届くとかいう問題ではなくて物理的に完全に不可能な状態
・・・ウチの情報ゲットミスか?
これをつけた人はどうやって細工なしで取り付けたんだ?
ネットは情報は得やすいけどどこまでホントでウソがあるのかの判断が難しいです~。
まあこういう作業は実際にやってみないことにはわからないです・・・、
というわけでこの時点で本日は終了~
できたのはここまで。
明日はハーネス延長、フロントブレーキ装着、カウル加工。
・・・なんか今週では終わる気がしなくなってきた。
これ終わってもミラーをつけないとダメなのでそれの加工までは出来そうにないですね~。
まあ最悪来週にってことで。
それでは
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