忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/01/23 (Tue)

ガス溶接実技と学科終了しました。
持ち前のアガリ症を発揮して実技の時はアル中のごとく全身が震えていましたが、大ミスはなかったはずなのでたぶん合格している・・・と思いたい。
安全に作業するためのスタートラインに立てた(はず)だけなので安心はできません。
これから頑張ってスキルアップしていきたいです。

で、お絵かきの方のスキルアップですが。

カラーはやはりダメポ orz
もっとこう光の当たり方とか影のでき方とか実物をよく見て研究した上でかかないと様になりません。
マウスさばきも何とかせねばキツイです。
次はもうちょっと頭を使って描いてみようかな・・・
でも塗ってる時は面白かった! 色が付いていくにつれな~んとなくそれなりに見えてくるのが不思議

PR
★2007/01/21 (Sun)

今日も1日ヒキコモリ。ごはんも寮で食べたので完全試合でした。

今日は投稿絵と、色塗りを勉強しようとフォトショップいじってました。
絵描きさんでCG講座などをHPで公開してくださっている方がたまにいるので、それらを見て色を塗っていくんです。 絵描きさんによって手法が違ってるとかが分かって面白く、参考にさせていただくのですが。

方法はわかってもやっぱり綺麗にはできない。 orz
もちろんどれだけもソフトを触ってないし、絵描きの練習も足りてないというのが1番大きい原因ではあると思うのですが、それ以前にこのCG彩色に関してはウチのセンスが無い気がする。
上手く表現できませんが、何かがおかしい。 ・・・う~ん、なんだろ?

違和感なく綺麗に仕上げてる絵描きさんはやっぱり凄いですね。 もっと練習して少なくとも自分が納得できるレベルにはスキルアップしたいと思います~。

で、今回描いた投稿絵はこちら。

ダイハツの車を描いたことなかったので、ヤフオクを見てどんなんあるかな~っと探したんですが、残念ながら描きたい車がほとんどなかったです。 少ないながら候補に挙がったのはコペンとミゼットⅡのみ。
コペンも良いのですが、今回は1人のり4速MTという漢気溢れるミゼットをチョイスしてみました。

車、人、牛のそれぞれのバランス、相対的な大きさが崩れまくってます。 orz
色塗りの前に下絵をもっとちゃんと描けるようにならないと~。

コレの色塗りをちょくちょくやっていますので、完成したらアップします。
既に納得できる出来には程遠いのは確定です。 ・・・練習あるのみかなぁ

★2007/01/12 (Fri)

今週号のベストカーにも投稿はがきを掲載して頂けたのですが。
・・・これものすごい前にボツになったはがきです。
なぜ今頃・・・というよりは、よく残ってたな~と感心しました。
こういう投稿はがきとかは採用、ボツにかかわらず1ヶ月単位くらいでどこかの神社で供養して燃やされるものだと思っていたもので。(笑)

新年号に採用されますように~ってことでハコスカGT-Rを描いて送ってたのですが、先週号で同じ車が描かれたイラストが掲載されていたんですよ。 しかもウチのボヘボへイラストと違って渋くてカッコイイのが。(泣)  んでGT-Rはボツになるな~と思っていたら過去のボツはがきが掲載されていたのでかなりびっくりでした~。
採用して頂きまして、ありがとうございました!

今回のボツはがき採用でウチの投稿したはがきはとりあえず全掲載達成。
やたー!
今後もぽちぽちと投稿していこうと思います~

★2007/01/06 (Sat)

休暇前にまんがを買い込んだとき、衝動買いしたものがありました。
本の帯を見てその場で決めちゃったのですが、なんでもトライガンでアシスタントをしていた方の作品らしい。学園モノなのになぜかガンアクションっていうのも気になりましたし、表紙絵はトライガンほど硬い感じの作品ではなく取っ付きやすそうだったので購入してみたわけです。

さすが元アシスタントだけあって背景とかアクションシーンはトライガンの雰囲気が満載。 まんがにおいても師?の影響っていうのは大きいみたいです~

内容は鉄砲(モデルガン)VS剣(竹刀・木刀)の痛快アクション。
殺し合いではないので、グロいのが苦手な方も安心して御覧いただけます。(笑)
作画がかっちりしている感じがあって、トライガンのようにこのキャラどういう動きしているの?というような疑問を持つことはなかったです。
内藤センセイごめんなさい・・・

随所に熱い言葉がちりばめられています。 テーマは「仲間・信頼・勇気」みたいな感じ?
冷め型人間のウチはこういう熱い言葉の数々には憧れがありますし、このような発言ができる人を羨ましく思うのですよ~。
もちろん学園モノなので軽くラブコメも入ってます(笑) 

ウチの表現力では上手くお伝えすることは出来ませんが、個人的にはかなりヒットでした。
2巻で完結してますし、ちょっとした暇つぶしとかにでも読まれてはいかかでしょうか?

烏丸学園 ガンスモーキーズ
お勧めです~

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao