ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2014/01/18 (Sat)
今日も神タム。
目的はいつもと違ってこんなものを用意。
デッドストックだったTT-01Type-E。
初音ミクのボデーだけが目的で持っていたコイツを組みました。
一度一緒に走った同僚がタミヤグランプリに出たいと。
んで誘っていただいたので~。
まだ申し込みしたところで,参加希望が多ければ抽選らしいので
出れるかどうかもわからないのですけどねー。
車両規定が非常に厳しいので手持ちのドリ車はみんな使えない。
ということで急遽こいつを組んで,
足回りだけ会社遊び用だったTT-01Dから移植。
削ってる部分はあるけど・・・まあ軽量化はOKらしいので
元々の取り付け位置にねじが付いてたらダイジョブでしょう。
で,試走に行ってきたというわけです~。
完全ノーマルでいけるかなぁと思ったけど
さすがに曲げることができずに,その場でワンウェイ購入。
勢い余ってユニバシャフトも買ったのに,
それを使うには他の部品も必要だったという1800円の
無駄遣いもしつつ。。。。(#ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻
手持ちモーターの都合上ESCがショボイのしか使えないので
ちょっとコントロールが難しいところもあるのですが
ま,まあこれでいいやってくらいになりました~。
とりあえず当日まではTT-01の練習時間もとろうかと。
さー,あとは抽選が当たってますように~。
で,最後方はいつもの通りVDF2を使ったのですが。
違う車使った後の使いにくさったらナニコレですの・・・。
思ってた以上にVDF2はキレた走りが出来るポテンシャルがありそう。
この能力を最大限に引き出せるような腕前になりたいですの~。
目的はいつもと違ってこんなものを用意。
デッドストックだったTT-01Type-E。
初音ミクのボデーだけが目的で持っていたコイツを組みました。
一度一緒に走った同僚がタミヤグランプリに出たいと。
んで誘っていただいたので~。
まだ申し込みしたところで,参加希望が多ければ抽選らしいので
出れるかどうかもわからないのですけどねー。
車両規定が非常に厳しいので手持ちのドリ車はみんな使えない。
ということで急遽こいつを組んで,
足回りだけ会社遊び用だったTT-01Dから移植。
削ってる部分はあるけど・・・まあ軽量化はOKらしいので
元々の取り付け位置にねじが付いてたらダイジョブでしょう。
で,試走に行ってきたというわけです~。
完全ノーマルでいけるかなぁと思ったけど
さすがに曲げることができずに,その場でワンウェイ購入。
勢い余ってユニバシャフトも買ったのに,
それを使うには他の部品も必要だったという1800円の
無駄遣いもしつつ。。。。(#ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻
手持ちモーターの都合上ESCがショボイのしか使えないので
ちょっとコントロールが難しいところもあるのですが
ま,まあこれでいいやってくらいになりました~。
とりあえず当日まではTT-01の練習時間もとろうかと。
さー,あとは抽選が当たってますように~。
で,最後方はいつもの通りVDF2を使ったのですが。
違う車使った後の使いにくさったらナニコレですの・・・。
思ってた以上にVDF2はキレた走りが出来るポテンシャルがありそう。
この能力を最大限に引き出せるような腕前になりたいですの~。
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★2014/01/12 (Sun)
今日の神タムは大盛況でいつもの場所がとれず。
操作感覚の違う場所だったので,ひたすら走ることに~。
・・・う~ん。うまくいかないわね。
5時間パック走りましたが,特別上達を感じることもなく。
まあ地道にやっていくしかないのでしょうね~。
次回またガンバリマス。
ラジコンでふと思い立って昔のCMを探してみた。
これ好きだったなぁ~。
と思ってラジコン探しましたがミニッツオーバーランドの
パジェロエボリューションはショップもオークションも全滅!
くあ~・・・残念だわ。
トイラジコンはありそうですけど,あれは買っても仕方ないからの・・・。
出ないでしょうけど,あきらめずに地道に探してみましょうかのw
操作感覚の違う場所だったので,ひたすら走ることに~。
・・・う~ん。うまくいかないわね。
5時間パック走りましたが,特別上達を感じることもなく。
まあ地道にやっていくしかないのでしょうね~。
次回またガンバリマス。
ラジコンでふと思い立って昔のCMを探してみた。
これ好きだったなぁ~。
と思ってラジコン探しましたがミニッツオーバーランドの
パジェロエボリューションはショップもオークションも全滅!
くあ~・・・残念だわ。
トイラジコンはありそうですけど,あれは買っても仕方ないからの・・・。
出ないでしょうけど,あきらめずに地道に探してみましょうかのw
★2014/01/04 (Sat)
社会人としては長めに頂けていた休暇も
とうとう終わってしまいます~。
・・・ふぅ~
年末はいつもの忘年会へ参加させていただき
お相撲さん的2人前のちゃんこに
5人で襲い掛かり何とか撃破しました~。
大晦日は毎年恒例,ガキ使見ながらゴジュラスをつくる~。
用事があるとき以外作りつづけ,3日にようやく組みあがり!
戦いの跡・・・。
部品枠がA~Z,ア,イ。モノによっては複数あるんですよ・・・。
かなり疲れましたが,かなりの大作で満足満足w
ぎゃおぉぉぉぉん
いつも通り仮組状態なのですけどね。
ただ・・・もうね,きっちり処理して塗装する元気はないの。
といいますか,学生時代に時間がいっぱいあった時でも
改造して表面処理,塗装して・・・最後まで完成させたことなんて
ほんとにちょっっとしかない。
・・・うむ。無難に気になるところだけチョイと手を入れて
基本塗装,墨入れくらいでやめておくのが吉ですねー。
前のアイアンコングも完成させずに残っちゃってるしのー。
2014年はボ~っとしてる暇あったら
プラモをガシガシ作っていこうかしらね~。
あ・・・番号あと1個合えば,一等の組違い賞がもらえたのに!
てか組が違ってたのでまだ諦めがつきますねw
ここまで番号が近づいたのは初めて見たわ~。
いつか当たりますように~
で,今日は紙タムに滑り初め行ってきました~。
自分が行った時は人少な目でしたが
帰る近くになるとかなり賑わってましたの~。
滑りの出来は・・・まあまあですかの~。
常連の上手い人とはまだまだ差がありますの。
うーん,今後の方向性はどうしようかしら~。
というお正月休みでありました~。
明日1日はまったりして明後日からの心の準備をばw
★2013/12/25 (Wed)
今日は残業調整で早く帰ってきました。
・・・暇ですね。
帰りの電車で何気なくM-Fourについて調べてたのですが
ほとんど売れてないのか,情報があまりない感じ。
在庫処分とか書かれて今でも売られてるくらいだしの・・・
大改造はできないので,簡単で参考になりそうなのを
探していたのですけど・・・残念ながら~ってところです。
ということで需要はなさそうですけど,暇ですし
今さらですが自分のM-Fourを晒しておこうかと。
他にも使う人が増えてくれればいいですの~
タミヤ TA-05 M-Four
ホイールベース210mmのミニシャーシで
4WDを成立させているため
ぎっちり感満載のタミヤの力作?です~。
カーボンシャーシ仕様なのとマイナー路線も相まって
定価はお高いですが,今はそこそこ叩き売りされています~。
ボデーはミニ用が各メーカーから出てるので,選択肢は意外に豊富。
コンパクトカー系のかわいいのが選択できますの~。
ウチのはまさに電気自動車,スパイスのi-MiEVをチョイスしましたー。
一番の目玉はコレ?
540モーターを使いたかったため
Activeのフルパワーコンバージョンキットを組んでます~。
駆動系は・・ドリフトの基本的な仕様?
フロントワンウェイ(イーグルTA-05用),リヤはソリッド。
ピニオン38T,スパー111T⇒総減速比(Rr)5.258
プーリーは前から39T,16T,20T,36T⇒カキ比1.354
最近の経験から減速比は深くした方がよい・・・かも?
コンバージョンキット,梱包が悪くてベルトが丸められてて
癖がついちゃってたため,そのまま組んで動かすと
後ろ側のベルトテンショナースペーサーに干渉してベルトが削れる。
なのでベアリング一個追加してます~。
臓物はぎっちり。
臓物系は・・・ぶっちゃけこだわりないのでコスト重視で。
プロポはKOのEX-5URを使っている手前もあってKO揃え~。
アンプは洛西モデルでセールしてたセットものBLZ-700。
サーボはPOS-2511,モーターはBLM6.5T。
ハイパワーモーターに浅い減速比ですが
プロポでハイポイントを結構絞って使ってます~。
フロントは結構トーイン・・・。
これはこだわりがあるわけではなくて
舵角アップのための加工したらこうなっちゃった的な。
舵角はこんな感じ↓
ノーマルのステアリングワイパーに追加ワイパーを装着して
ナックルの内側に穴追加で上側で結合してます~。
サスペンション系もあっさり仕様~。
そのまま組むと動きが渋いので
スムーズに動くようにリンクボールを削ったくらい?
バネはFr:TECHのハイパフォーマンスドリフトスプリング紫
Rr:ヨコモ?の黒いやらかいの・・・
オイル・・・も忘れたw
たぶんやらかいの(250くらい)です。
大径ばね用TRF製お皿。
ホイールはミニ用 スパイスTE37 オフセット・・2だっけ?
タイヤはスパイス スーパーハードorハード
神戸タムタムではハードにすると周りと一緒に頑張れます~。
フロントはこんな感じ。
キャンバはネガ3.5°くらい,,てか調整できないのね~。
以前は少し変更できるようにしてましたが,
作ったモノが悪かったのでやめました・・・。
Rrは車高稼ぐのにロアの間接を長いのつけてます。
キャンバはネガ4°くらい。
トーはノーマルのままかな?
標準サイズのバッテリーを搭載するため
ざっくりとした固定用にタミヤの工作用部品で
バッテリ枠を作ってます。
前後は臓物系で勝手に固定されますが
左右をメインに固定してるのは右に見えるグラステープw
といったところでしょうか。
この仕様で神タムでは勝てないまでも
惨敗もしない程度にそこそこ走れます~。
(名タムはコレではかなりしんどかった・・・)
ということで,お手軽M-Fourドリフト車仕様でした~。
少しでも興味を持ってくれた人・・・M-Four買ってねw
・・・暇ですね。
帰りの電車で何気なくM-Fourについて調べてたのですが
ほとんど売れてないのか,情報があまりない感じ。
在庫処分とか書かれて今でも売られてるくらいだしの・・・
大改造はできないので,簡単で参考になりそうなのを
探していたのですけど・・・残念ながら~ってところです。
ということで需要はなさそうですけど,暇ですし
今さらですが自分のM-Fourを晒しておこうかと。
他にも使う人が増えてくれればいいですの~
タミヤ TA-05 M-Four
ホイールベース210mmのミニシャーシで
4WDを成立させているため
ぎっちり感満載のタミヤの力作?です~。
カーボンシャーシ仕様なのとマイナー路線も相まって
定価はお高いですが,今はそこそこ叩き売りされています~。
ボデーはミニ用が各メーカーから出てるので,選択肢は意外に豊富。
コンパクトカー系のかわいいのが選択できますの~。
ウチのはまさに電気自動車,スパイスのi-MiEVをチョイスしましたー。
一番の目玉はコレ?
540モーターを使いたかったため
Activeのフルパワーコンバージョンキットを組んでます~。
駆動系は・・ドリフトの基本的な仕様?
フロントワンウェイ(イーグルTA-05用),リヤはソリッド。
ピニオン38T,スパー111T⇒総減速比(Rr)5.258
プーリーは前から39T,16T,20T,36T⇒カキ比1.354
最近の経験から減速比は深くした方がよい・・・かも?
コンバージョンキット,梱包が悪くてベルトが丸められてて
癖がついちゃってたため,そのまま組んで動かすと
後ろ側のベルトテンショナースペーサーに干渉してベルトが削れる。
なのでベアリング一個追加してます~。
臓物はぎっちり。
臓物系は・・・ぶっちゃけこだわりないのでコスト重視で。
プロポはKOのEX-5URを使っている手前もあってKO揃え~。
アンプは洛西モデルでセールしてたセットものBLZ-700。
サーボはPOS-2511,モーターはBLM6.5T。
ハイパワーモーターに浅い減速比ですが
プロポでハイポイントを結構絞って使ってます~。
フロントは結構トーイン・・・。
これはこだわりがあるわけではなくて
舵角アップのための加工したらこうなっちゃった的な。
舵角はこんな感じ↓
ノーマルのステアリングワイパーに追加ワイパーを装着して
ナックルの内側に穴追加で上側で結合してます~。
サスペンション系もあっさり仕様~。
そのまま組むと動きが渋いので
スムーズに動くようにリンクボールを削ったくらい?
バネはFr:TECHのハイパフォーマンスドリフトスプリング紫
Rr:ヨコモ?の黒いやらかいの・・・
オイル・・・も忘れたw
たぶんやらかいの(250くらい)です。
大径ばね用TRF製お皿。
ホイールはミニ用 スパイスTE37 オフセット・・2だっけ?
タイヤはスパイス スーパーハードorハード
神戸タムタムではハードにすると周りと一緒に頑張れます~。
フロントはこんな感じ。
キャンバはネガ3.5°くらい,,てか調整できないのね~。
以前は少し変更できるようにしてましたが,
作ったモノが悪かったのでやめました・・・。
Rrは車高稼ぐのにロアの間接を長いのつけてます。
キャンバはネガ4°くらい。
トーはノーマルのままかな?
標準サイズのバッテリーを搭載するため
ざっくりとした固定用にタミヤの工作用部品で
バッテリ枠を作ってます。
前後は臓物系で勝手に固定されますが
左右をメインに固定してるのは右に見えるグラステープw
といったところでしょうか。
この仕様で神タムでは勝てないまでも
惨敗もしない程度にそこそこ走れます~。
(名タムはコレではかなりしんどかった・・・)
ということで,お手軽M-Fourドリフト車仕様でした~。
少しでも興味を持ってくれた人・・・M-Four買ってねw
★2013/12/22 (Sun)
今日も神タム
行く途中に目の前で交通事故が・・・
路肩に駐車してた車に前走車がつっこんだようで。
余所見なのかしら~。
エアバッグが開いてたので相当な衝撃だったはず。
ちょっとあせって自分も事故りそうな感じになっちゃったの。
気をつけないとですの~。
今日も人が少なかったですが,上手い人が揃っていたので
ウチが先行の時はキレイにトレースしていただいて
後追いの時はうまく調整してくれるので
気持ちよく走ることができましたの~。
感謝でありますw
ちょくちょくセットを弄ってよい方向に・・・と思ったのですが
先週最後の方に同僚にタイヤ貸したの忘れてて
今VDFⅡには違うタイヤ履かせてるんだったー。
そしてそのタイヤは持ってきてない・・・
ということで今日は違うタイヤで走行でしたので
ちょっと残念な感じでしたの~。
また次回どのように変わったかをちゃんと指定タイヤで確認をば。
後半はM-Fourを使って遊ぶのですが
初期に仕様を固めてからは特に何も弄ってないのに
コイツの安定っぷりがナカナカ良いです。
タイヤは若干食うやつに変えてはいるのですが
それだけでVDF以上の安定っぷりと操縦性のよさ。
ナニコレ・・・
足の動きは悪いし,ミニシャーシだから安定性ないはずだし
VDFより良いと思える要素は無いと思うのにの~。
偶然できた産物でしょうけど,コイツから何かVDFに
フィードバックできないか今後注目してみたいと思います~。
行く途中に目の前で交通事故が・・・
路肩に駐車してた車に前走車がつっこんだようで。
余所見なのかしら~。
エアバッグが開いてたので相当な衝撃だったはず。
ちょっとあせって自分も事故りそうな感じになっちゃったの。
気をつけないとですの~。
今日も人が少なかったですが,上手い人が揃っていたので
ウチが先行の時はキレイにトレースしていただいて
後追いの時はうまく調整してくれるので
気持ちよく走ることができましたの~。
感謝でありますw
ちょくちょくセットを弄ってよい方向に・・・と思ったのですが
先週最後の方に同僚にタイヤ貸したの忘れてて
今VDFⅡには違うタイヤ履かせてるんだったー。
そしてそのタイヤは持ってきてない・・・
ということで今日は違うタイヤで走行でしたので
ちょっと残念な感じでしたの~。
また次回どのように変わったかをちゃんと指定タイヤで確認をば。
後半はM-Fourを使って遊ぶのですが
初期に仕様を固めてからは特に何も弄ってないのに
コイツの安定っぷりがナカナカ良いです。
タイヤは若干食うやつに変えてはいるのですが
それだけでVDF以上の安定っぷりと操縦性のよさ。
ナニコレ・・・
足の動きは悪いし,ミニシャーシだから安定性ないはずだし
VDFより良いと思える要素は無いと思うのにの~。
偶然できた産物でしょうけど,コイツから何かVDFに
フィードバックできないか今後注目してみたいと思います~。