ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2014/02/16 (Sun)
今日は朝からミラゲを車検にー。
代車でミラゲをゲットw
いちばんショボグレードでしたが
個人的に絶対いらないアイドルストップとか付いてないし
あと電動格納ミラーさえあればコレでいいかのー。
まあ実際買うことはないですけどね!
そして今日は代車に乗って神タム。
タミグラも終わったし,久しぶりにVDF2を投入。
・・・あぁ~,やっぱりケツカキはいいなぁw
思うがままとまでは言いませんが,
等速と比べたら圧倒的に扱いやすいです~。
バッテリー2本分ガッツリと走行して
一応感覚は元に戻った感じかの~。
またボチボチやっていきたいと思いますw
後半はさくらにく。
前回オススメしてもらったジャイロを購入して搭載!
¥3000弱の安い部類であろうものですが
こゆ曖昧なやつの方がドリフトに向くと聞きましたので
その情報を信用してみることに。
・・・うわぁ,操作方法全然変わっちゃうわね~。
ゲインをほどほどに合わせれば圧倒的に安定する感じです。
スピンがすごく減りましたのー。
電機すべりどめ恐るべしですねw
これでしばらく練習すれば
4WDには追いつけないでしょうけど
普通に周回するだけならできるようになるかの~。
しばらく2WD,4WD並行して遊ぼうと思います~。
代車でミラゲをゲットw
いちばんショボグレードでしたが
個人的に絶対いらないアイドルストップとか付いてないし
あと電動格納ミラーさえあればコレでいいかのー。
まあ実際買うことはないですけどね!
そして今日は代車に乗って神タム。
タミグラも終わったし,久しぶりにVDF2を投入。
・・・あぁ~,やっぱりケツカキはいいなぁw
思うがままとまでは言いませんが,
等速と比べたら圧倒的に扱いやすいです~。
バッテリー2本分ガッツリと走行して
一応感覚は元に戻った感じかの~。
またボチボチやっていきたいと思いますw
後半はさくらにく。
前回オススメしてもらったジャイロを購入して搭載!
¥3000弱の安い部類であろうものですが
こゆ曖昧なやつの方がドリフトに向くと聞きましたので
その情報を信用してみることに。
・・・うわぁ,操作方法全然変わっちゃうわね~。
ゲインをほどほどに合わせれば圧倒的に安定する感じです。
スピンがすごく減りましたのー。
電機すべりどめ恐るべしですねw
これでしばらく練習すれば
4WDには追いつけないでしょうけど
普通に周回するだけならできるようになるかの~。
しばらく2WD,4WD並行して遊ぼうと思います~。
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★2014/02/08 (Sat)
今日こそ神タム。
ミリタリイベント後,コースレイアウトが変わっています。
ホントはメインマシンVDFⅡでいきたいところですが
それは来週のタミグラ後ですかのー。
電池1本分だけTT-01で走行。
等速のしかもショボ車のドリフトは面白みが足りないわね。
うまく乗ることもできないしの~。
ま~,セッティングをやりこむわけでもないし
別にそれ用に練習しなくてもいいかと考え始めたw
ということでこちらは早々に切り上げで~。
今日のメインはSAKURAの2WD。
初のまともな2WD走行ですの~。
舵角さらに上げときました。
・・・うん。
タイヤがそのままのジャムUHじゃココでもダメね。
ということで,タイヤをいろいろ変えたり
後ろにおもりを乗っけたりしてそろそろと様子見。
自分に合う形としては・・・
・リヤは喰い付くタイヤにする。
・ウェイトは積みすぎたら慣性でくるっといっちゃうので
なるべくなら乗せない方向。
・フロントは喰わないタイヤを履いてズリズリ滑るように。
舵角上げてるので喰うタイヤにするとブレーキかかりすぎて
余計にまわってしまうから。
舵角って別にそんなに上げなくていいじゃない,,,
・ハイポントは絞りまくり,スロットルカーブはマイナス側最大。
ステアリングカーブもマイナス側最大。
とにかくまったり動くような方向にしておく。
といったところでしょうかのー。
それにしてもま~すぐにクルクル回る事w
これはエグイなぁというのが第一印象です。
他にもお1人2WDの人が居られましたが
最初は気づかないくらい自然に走行してました~。
まだ始めて3回目と言っておられましたがすごいなぁ。。。
ただまあやってれば次第に慣れるものでして,
箸にも棒にもかからないことはないかの~?という感じ。
初めてケツカキにした時と同じようなといいますか。
その当時はこんなんできるかー!と思いましたが
今はある程度できるようになったわけです。
で,その過程を知っているので
時間をかけてしっかり腕を慣らしていけば
2WDもある程度の形にはなるだろうという予感です。
ただ・・・なんといいますか。
4WDでは感じられる楽しさが少ないw
周りと同じように走ることができて,
追走が自由自在になれば2WDでもいいのでしょうが
ちょっとはできるようになってたことができないのは寂しい。
そしてまた新しいことを一から積み上げていく元気はないw
両刀使いは非常に困難だとも聞きましたので
2WDの方はもうちょっとだけさわりをやってみて
それで終わろうかな~と思います~。
4WDもまともにできてるわけではないしの~。
も少しだけ形にはしたいので
他にいた人とお店の店長さんに猛プッシュされた
ジャイロというのを積んでみましょうかのー。
冒頭で書きましたが,来週はタミグラ参加決定です。
車検で落とされないかビクビクものですが
最悪フルノーマルにできるように部品はスタンバってます。
初めてのラジコン大会,楽しんできたいと思います~。
ミリタリイベント後,コースレイアウトが変わっています。
ホントはメインマシンVDFⅡでいきたいところですが
それは来週のタミグラ後ですかのー。
電池1本分だけTT-01で走行。
等速のしかもショボ車のドリフトは面白みが足りないわね。
うまく乗ることもできないしの~。
ま~,セッティングをやりこむわけでもないし
別にそれ用に練習しなくてもいいかと考え始めたw
ということでこちらは早々に切り上げで~。
今日のメインはSAKURAの2WD。
初のまともな2WD走行ですの~。
舵角さらに上げときました。
・・・うん。
タイヤがそのままのジャムUHじゃココでもダメね。
ということで,タイヤをいろいろ変えたり
後ろにおもりを乗っけたりしてそろそろと様子見。
自分に合う形としては・・・
・リヤは喰い付くタイヤにする。
・ウェイトは積みすぎたら慣性でくるっといっちゃうので
なるべくなら乗せない方向。
・フロントは喰わないタイヤを履いてズリズリ滑るように。
舵角上げてるので喰うタイヤにするとブレーキかかりすぎて
余計にまわってしまうから。
舵角って別にそんなに上げなくていいじゃない,,,
・ハイポントは絞りまくり,スロットルカーブはマイナス側最大。
ステアリングカーブもマイナス側最大。
とにかくまったり動くような方向にしておく。
といったところでしょうかのー。
それにしてもま~すぐにクルクル回る事w
これはエグイなぁというのが第一印象です。
他にもお1人2WDの人が居られましたが
最初は気づかないくらい自然に走行してました~。
まだ始めて3回目と言っておられましたがすごいなぁ。。。
ただまあやってれば次第に慣れるものでして,
箸にも棒にもかからないことはないかの~?という感じ。
初めてケツカキにした時と同じようなといいますか。
その当時はこんなんできるかー!と思いましたが
今はある程度できるようになったわけです。
で,その過程を知っているので
時間をかけてしっかり腕を慣らしていけば
2WDもある程度の形にはなるだろうという予感です。
ただ・・・なんといいますか。
4WDでは感じられる楽しさが少ないw
周りと同じように走ることができて,
追走が自由自在になれば2WDでもいいのでしょうが
ちょっとはできるようになってたことができないのは寂しい。
そしてまた新しいことを一から積み上げていく元気はないw
両刀使いは非常に困難だとも聞きましたので
2WDの方はもうちょっとだけさわりをやってみて
それで終わろうかな~と思います~。
4WDもまともにできてるわけではないしの~。
も少しだけ形にはしたいので
他にいた人とお店の店長さんに猛プッシュされた
ジャイロというのを積んでみましょうかのー。
冒頭で書きましたが,来週はタミグラ参加決定です。
車検で落とされないかビクビクものですが
最悪フルノーマルにできるように部品はスタンバってます。
初めてのラジコン大会,楽しんできたいと思います~。
★2014/01/29 (Wed)
以前書きましたパジェロエボのラジコンですが。
一応1/10サイズのボディが存在しておりましたのでゲット!
ただ・・・ビッグタイヤを履く用みたいで
デフォルメがキツめですので,理想とはちょっと違うのですけどねー。
まあ欲しいと思っていたものが何となくでも
手に入ったのですからよしとしましょうw
で,あのCM風の雰囲気を再現するには・・・
ライトをつけないといけない。
ですがライトユニットなんて存在しないわけで。
ボディ本体は無理でもこれくらいならなんとか作ってやるのー。
・・・プラ板工作なんて久しぶりだわ。
現物あわせでグリグリしますので超めんどくさいですけど
何となく形になってきた感。
でも頑張るのはフロントだけでRrはステッカーでごまかしですかのw
あと・・・タイヤはそれっぽいのがよくわからない。
どうしようか悩んだ末,タミヤからパリダカ車っぽいのがあったので
それのビッグタイヤをカスタマーサービスに注文しました~。
サイズが合うかどうかもわからない買い物なのでドキドキですわねー。
ちなみにシャーシは・・・ドナーとなった元祖TT-01を使う予定です。
ボディのホイールベースがタミヤ製とちがうの。
足を弄らないとダメなので失敗してもいい車両ということで~。
まあこれらは急ぎではないので気長にやっていこうと思いますー。
一応1/10サイズのボディが存在しておりましたのでゲット!
ただ・・・ビッグタイヤを履く用みたいで
デフォルメがキツめですので,理想とはちょっと違うのですけどねー。
まあ欲しいと思っていたものが何となくでも
手に入ったのですからよしとしましょうw
で,あのCM風の雰囲気を再現するには・・・
ライトをつけないといけない。
ですがライトユニットなんて存在しないわけで。
ボディ本体は無理でもこれくらいならなんとか作ってやるのー。
・・・プラ板工作なんて久しぶりだわ。
現物あわせでグリグリしますので超めんどくさいですけど
何となく形になってきた感。
でも頑張るのはフロントだけでRrはステッカーでごまかしですかのw
あと・・・タイヤはそれっぽいのがよくわからない。
どうしようか悩んだ末,タミヤからパリダカ車っぽいのがあったので
それのビッグタイヤをカスタマーサービスに注文しました~。
サイズが合うかどうかもわからない買い物なのでドキドキですわねー。
ちなみにシャーシは・・・ドナーとなった元祖TT-01を使う予定です。
ボディのホイールベースがタミヤ製とちがうの。
足を弄らないとダメなので失敗してもいい車両ということで~。
まあこれらは急ぎではないので気長にやっていこうと思いますー。
★2014/01/27 (Mon)
今日も神タム・・・といきたかったのですが。
到着してサーキットを見ると・・・コースがない!
どうやらミリタリー系のイベントがあって,
今日はコースを閉鎖していたようです~orz
店舗ブログに書いてたみたいですが見てなかったの・・・
ちゃんと事前に確認すべきでした~。
同僚と遊ぶ約束してましたが,連絡して神タムはなしに。
ただ・・・出れるかわからない大会であっても
事前に練習はしておきたいということで
別のお店がないかな~と探してもらったところ。
日本橋のスーパーラジコンがやってるようでしたので
今日はそこへ行くことに~。
路面はカラコンかな?
初めて走りましたが,違和感なくいけたと思います~。
TT-01は追加部品はもう買わないのでセッティングとかはガン無視で。
現状で可能な限り上手く走れるようにとにかく走りこみを。
同僚は大会指定のタミヤタイヤを履いていたのですが。
借りたら・・・檄食いですねー。
これは速度が1.5倍くらいになってそうな感じ。
ハイスピードには慣れてないので,これが不安要素ですの・・・。
自分のやつを走らせるより,借りて走ったことの方が収穫大でしたw
おまけ。
最近は2駆ドリフトが流行り?
ということでSAKURAを2駆化してみました。
とは言っても作業がめんどくさいので・・・
ドライブシャフト抜いたのと。
舵角をあげただけで,ギヤ類はそのままでw
とりあえず今日ちょっとだけスパラジで試走を~。
・・・・・・ヽ( ´ー`)ノフッ
ナニコレ。
上手くできないが云々の前に,車として成立してないー!
前に進まないんですよ。
ヘタクソだからたこって進めないんじゃないんです。
ほんとに進まない。
ワンウェイを駆動方向に組み間違えた?くらいですわね~。
今回は時間がなかったので1周すらせずにやめました~。
さて,原因は・・・?
動いてるのを見たところ,後輪はガリガリ掻いてるのに
前は食いついて全く動きなし~。
SAKURAはフロントモーターで元々前荷重が重いところに
ウチのはバッテリ縦置き,ディフューザー外しですので
スーパーフロントヘビーになっております。
これで前だけガッチリ食ってるけど後ろはスカスカで
後輪駆動にしたとたんに動かなかったとみた・・・。
今までほとんど前輪だけで走ってたということかw
ということで,帰ってから横置きバッテリーに。
設置は後ろもちろん後ろ寄り~。
あと最初に一瞬だけつけていたディフューザーも復活。
これで重量バランスは相当後ろに移動したはず・・・
次回はこれでお試ししたいと思います~。
到着してサーキットを見ると・・・コースがない!
どうやらミリタリー系のイベントがあって,
今日はコースを閉鎖していたようです~orz
店舗ブログに書いてたみたいですが見てなかったの・・・
ちゃんと事前に確認すべきでした~。
同僚と遊ぶ約束してましたが,連絡して神タムはなしに。
ただ・・・出れるかわからない大会であっても
事前に練習はしておきたいということで
別のお店がないかな~と探してもらったところ。
日本橋のスーパーラジコンがやってるようでしたので
今日はそこへ行くことに~。
路面はカラコンかな?
初めて走りましたが,違和感なくいけたと思います~。
TT-01は追加部品はもう買わないのでセッティングとかはガン無視で。
現状で可能な限り上手く走れるようにとにかく走りこみを。
同僚は大会指定のタミヤタイヤを履いていたのですが。
借りたら・・・檄食いですねー。
これは速度が1.5倍くらいになってそうな感じ。
ハイスピードには慣れてないので,これが不安要素ですの・・・。
自分のやつを走らせるより,借りて走ったことの方が収穫大でしたw
おまけ。
最近は2駆ドリフトが流行り?
ということでSAKURAを2駆化してみました。
とは言っても作業がめんどくさいので・・・
ドライブシャフト抜いたのと。
舵角をあげただけで,ギヤ類はそのままでw
とりあえず今日ちょっとだけスパラジで試走を~。
・・・・・・ヽ( ´ー`)ノフッ
ナニコレ。
上手くできないが云々の前に,車として成立してないー!
前に進まないんですよ。
ヘタクソだからたこって進めないんじゃないんです。
ほんとに進まない。
ワンウェイを駆動方向に組み間違えた?くらいですわね~。
今回は時間がなかったので1周すらせずにやめました~。
さて,原因は・・・?
動いてるのを見たところ,後輪はガリガリ掻いてるのに
前は食いついて全く動きなし~。
SAKURAはフロントモーターで元々前荷重が重いところに
ウチのはバッテリ縦置き,ディフューザー外しですので
スーパーフロントヘビーになっております。
これで前だけガッチリ食ってるけど後ろはスカスカで
後輪駆動にしたとたんに動かなかったとみた・・・。
今までほとんど前輪だけで走ってたということかw
ということで,帰ってから横置きバッテリーに。
設置は後ろもちろん後ろ寄り~。
あと最初に一瞬だけつけていたディフューザーも復活。
これで重量バランスは相当後ろに移動したはず・・・
次回はこれでお試ししたいと思います~。
★2014/01/23 (Thu)
ニカドバッテリを一本購入したのですが
単純に今手持ちの充電器の急速ではしきれないようで。
1600mAhの電池なのですが
2Aで充電していったら900mAくらいしか入らない。
そこから2Aで放電したら400mAくらいしか出ない。
うーん。
メーターを見ていたら放電時は電圧7Vを切ったとたんに
一気に6Vまで急降下するみたい。
カット電圧を6Vに設定してるのでこゆことになるのね。
一体どういうバッテリー特性をしてるんだ・・・
完全放電までもって行くのがいいとは聞きますが
どこまでを考えればいいのか悩みどころですの~。
んで充電側ですが。
900mAまで2Aの急速で入れた後,
0.5Aまで入力落として今充電してますが
ぐいぐい入っていってる様子ですの~。
ある程度電圧上った後にまだ高電圧かけると
満充電でなくてもデルタピークを検出してしまう特性なの?
ニカドってめんどくさいバッテリーだったのね~。
どう扱うかは今後の課題ですの
単純に今手持ちの充電器の急速ではしきれないようで。
1600mAhの電池なのですが
2Aで充電していったら900mAくらいしか入らない。
そこから2Aで放電したら400mAくらいしか出ない。
うーん。
メーターを見ていたら放電時は電圧7Vを切ったとたんに
一気に6Vまで急降下するみたい。
カット電圧を6Vに設定してるのでこゆことになるのね。
一体どういうバッテリー特性をしてるんだ・・・
完全放電までもって行くのがいいとは聞きますが
どこまでを考えればいいのか悩みどころですの~。
んで充電側ですが。
900mAまで2Aの急速で入れた後,
0.5Aまで入力落として今充電してますが
ぐいぐい入っていってる様子ですの~。
ある程度電圧上った後にまだ高電圧かけると
満充電でなくてもデルタピークを検出してしまう特性なの?
ニカドってめんどくさいバッテリーだったのね~。
どう扱うかは今後の課題ですの