忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2017/11/22 (Wed)

最近、白ナンバーの軽自動車見たことないですか?
ウチは外で走ってるのを一台だけ見た事あります。


ウチは黄色の方が好きな人ですが、
軽にコンプレックスを抱く人々とか
単純にデザイン性のことで、
白ナンバーの方を希望する人はぼちぼちいるとか。

で、期間限定だったかもしれませんが
今は希望すれば白ナンバーを付けることができるのです。

さらに東京五輪への盛り上げや寄付金徴収?を兼ねて
お布施を出せばちょっと違うナンバーを付けれるのです。



ウチの兄上が事後報告ながら
実家ジーノのナンバーを白に変えたと。

で、特にスポーツファンでもないのにお布施を払い
デザインナンバーを取り付けたと言っておりました。

事前に話は聞いてたのですがこの度現物をみました。

 

・・・
兄上、すまない。

ださっ


こ、これは恥ずかしいぞー
オリンピックが終わった後とか見てられないわ・・・

街中にいっぱい増えたら別に気にならないんでしょうけど
ぶっちゃけこの派手派手なやつは
寄付してまで付ける人はほとんどいないとみた。

まあ我慢して乗りますけど、、、
今後、街中の軽自動車を要チェックですのー

PR
★2017/05/03 (Wed)
ゴールデンウィークも半分が終わりました。
休みが過ぎるのは早いですね・・・

で、前半戦ダイジェストは。


昔からお世話になってる近所の本屋さん。
パソコンを新調してwin10になったのと
オフィス関連がちょっと変わったので
わかんないところ教えてくれない?ということで
行ってきました。

別に自分も詳しいわけではないのですが
基本的な使い方の範囲内だったので問題なく対応できました。
えがったえがった。


ジーノ洗車など。
夏になると作業が大変だし、塗装にも悪そうなので
今のうちにワックス掛けかなーと思ってたのですが。
 
屋根付き保管のおかげでしょうか。
バリバリ水弾いてたのでワックス掛けする気分が盛り上がらず
シャンプー洗車のみにしておきましたー。



最近、ekスペースにつけてるドライブレコーダーが
バッテリー異常と出たり、衝撃検知機能がちょいおかしい気配。
2014年購入なのでまだ3年くらいなのですが
一般的にこれくらいが寿命なんでしょうかね?

COMTECのHDR-101なんですが、
ちょいショボグレードのやつで画質もイマイチでして
まあこれを機に買い替えるかーということで。

 
ケンウッドの一応上位機種? DRV-610を選択してみました。
ネット評判を見ると電源不具合が散発しているようで
COMTECと比べて信頼性に不安が結構ありそうですが、、、、

違うメーカーのを使ってみたいというのもありまして
賭けにでることにしたのですー。
配線作業はしましたが、動作確認は後日に。


で、代わりに旧型機は。

ジーノに取り付けておきました。
こちらは試し乗りしてみましたが、手で軽く叩いても反応しない・・・。
今までは検知してるくらいの感触だった凸凹道でも反応しない・・・。
衝突模擬でガッツリブレーキを踏んだ時は反応してくれました。

まあ、、、これが反応すればいいかなぁと。
どのみちバッテリー異常なので、電源が飛ぶような事故があれば
録画はできないし、そんな事故の時は死んでそうだしのー。

気休め程度の装備と思っておくとしましょうー。

★2017/01/04 (Wed)
あけましておめでとうございます。

連休ももうすぐ終わり。
休み中の宿題などやってました。


実家車のミラジーノが車検の時期に。

兄者に色々とお店を回ってもらって
車検の見積もりを取ってもらっていたのですが
道楽車に出すにはちょっと気が引ける金額。

というわけでユーザー車検をすることに。
鬼門はこちら
 
カムカバー上にオイル溜まり。
垂れに垂れてオイルパンから滴るくらいの漏れで
上写真も10分くらい走ってこれくらい漏れてた。

・・・怪しそうなヘッドカバーのねじとオイルラインのねじを
締めなおしたり小細工したら止まったので
とりあえずこれで受検することに。

シール部品はディーラーに発注しておきました。
その他、ブレーキオイル交換と灯火器チェックして車検へ。


こっから自分は傍観者。全部兄者に任せました。
 
軽自動車検査協会のちょっと横にある神戸カーテスターさんで
光軸とサイドスリップだけ予備検査。

サイドスリップはアウト2くらいで規定値内で調整なし。

光軸は今の車はロービームで受検するのがメインらしいですが
そちらがダメな場合はハイビームでやってくれます。

ウチんとこのジーノはロービームの光量が足りなかったので
ハイビーム側で調整してもらいました。

自賠責の加入や、車検用の用紙の準備、点検整備記録簿の作成まで
カーテスター屋さんでやってくれて至れりつくせり。
お値段1300円とお値打ち価格なので、受検前はオススメです。


 
以前はすごく狭い敷地にあった神戸の検査協会は
ちょっと前に移転して余裕のある広さになっていました。

お客さんもあんまりいなくて、予約より早い時間でしたが
すぐに車検開始~。
見学者用の廊下があるので、そこから見てました。

検査員の人の指示通りにやってあっさり終了。
ライン終わりには車検証を発行してくれるので
事務所に戻る必要もなく、スムーズそのもの。

よっぽどのトラブルがない限り次もユーザー車検ですね・・・

★2016/08/22 (Mon)
愛知に戻ってきました。

先日発注しておりましたKSRのタイヤ交換に。
日が結構照っておりましたが
片道4,50分くらいなのでまあいいやと思って
半袖で行ったら腕焼けすぎてちょっと痛いわ・・・

開店後すぐ行ったので待ち時間なく作業してもらえました~。

Before

換えたのいつだっけ、、、
まあ10年近くは経っていると思います~。
そこそこ減っててまあ古いことを除いても換え時だったかと。

After

ピカピカやー。
銘柄は同じダンロップですが、世代が新しくなって
今回のはTT93GPに代替わりしております。

しばらくは慣らし走行が必要そうなので
適当に山道走り行かないとですかのー


これで基本的にはKSRの復活作業は終わりかしら。
リヤブレーキで気になるところが一つあったので
そこだけ直したら慣らし走行にでも行こうかと。



ああ、、お休みが終わってしまったわ。
働きたくないでござるー









忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao