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ごぱぁ
今更ながらえげつない配線だわ・・・。
こんなに詰め込んで、今までよく燃えずに耐えてくれた~。
感謝!
自分で組んだやつですが、外す時もちょっと?と思ったり。
これまた組むと考えたらちょっとおぞましいわね~。
特殊コネクタで切れないのは仕方ないですが、
それ以外の配線は必要な長さを残してバッサリ切るのもいいかのー。
とりあえずナビとETCは完全に外しまして。
スピーカーも当初は回収予定でしたが、
外しやすいRr側のスピーカーを確認して
ゴムがパリパリになってたので、スピーカーは新調することにして
そのまま残しておくことにしました~。
ドラレコはいつ何があるかわからないので装着のまま。
配線だけとりやすくして、引渡し直前に回収かの~。
あとは音が全くなくなるのは寂しいので
旧オーディオは装着した状態で~。
これも取り外しはすぐなので直前回収予定~。
というわけですっきりインパネになりました。
回収ナビは現状と同じように取り付けできるかどうかも
今のところ不明なのですけどね・・・・
新車のインパネにベッタベタ貼り物はなるべくしたくないしの~。
とりあえず車が変わってから判断ということになりますの~。
まあ肝心の車はまだ未定です・・・
ミラゲに乗りまして。
出発してしばらくして、国道から外れようとした時・・・
でろでろでろー
orz
あかんかったかー・・・。
冷態から温態に変わる過渡期におかしくなりやすいみたい。
ということはISCモーターが動きがおかしくなって
暖機状態での燃焼状態に悪さしてるのかなぁ・・・
とにかく、、、もはやこれ以上自分でどうにかする元気は無し!
近々車を買い替え確定のようです。
次の動きが決まるまで、もう少しだけ頑張って動いての~。
そして
変・・・・身!!!!
あー、、B-KINGを売ってしまった・・・。
売る戦略を間違えた感があって、今思うとちょっと微妙ですがw
購入時の新車時本体価格110万が5年落ちで70万なら
まあ妥当なところか~というところですの。
総額は140万だったので半額は帰ってきた感じね~。
たぶんお店には130万くらいで並ぶのでしょうw
もう全然乗ってなかったし、
バイクにとっては不幸なことでしたでしょうし
双方にとっていいお別れだったのではないかと信じて。。。
総走行距離は5年で4400km弱。
ほとんど乗りはしなかったけど、
乗ってるときは楽しめたカッコイイバイクでした!
ウチは放置プレイしまくってしまいましたが、
次のオーナーさんに存分にかわいがって貰うんだよ~
これの担当をしてくれた店員のにーちゃんが
今度ウチが住むアパートに引っ越してくるらしい
世間は狭すぎるサプライズもありつつ、
個人的には激動の1日は終わりました~。
・・・・明日から車買うために馬車馬のように働きます、ハイ。
部品を引き取りにいきました~。
販社さんまでの距離は2km無いくらい。
到着して、部品受け取ってお店を出たとたん。。。でろでろでろー
あー、また失火しだしたわ・・・。
この1週間通勤時にも大体3割くらいの確率で失火してまして。
今日はバリバリのメイン国道で発生して
さすがにまずいかな~と思ったので、
すぐに側道に入って、コンビニ見つけたので入ろうと
クラッチ切ったら。
ストン
アーッ
エンストしたハンドル重っ!
とりあえず、事故なく再始動後は問題なくいきましたが
さすがに怖くなってきたので、帰ってすぐ作業にー。
とりあえずプラグ全部外してみる。
前回確認したのは1番プラグのみでして、(一番左)
どうやら磨耗状況としてはそれが一番ひどいものだったっぽい。
これで失火なんて起こるのかなぁ、、、
新品を箱から出して比べてみると
わー、純正品はツインヘッドだったのね。
こんなヘンテコで古いプラグはどこも置いてないか・・・
交換し終わってから、状況確認にー。
ちょうどほしいものがあったので
遠いところの革屋さんと、他いろいろ回って
合計70kmくらい試走しましたが
とりあえず今のところ症状発生はなし。
あとは明日、完全冷態からもう一度ちょい乗りして
症状が出なかったら直ったと思っていいのかな?
これで直らなかったら点火コード・コイル
もしくはインジェクタ系がダメという判断になりますが、
そこまでいっちゃうともういいかな、、、、
新車も考えてみようと思います~。
ここのところ手持ち品のトラブルシュートが当たり気味で
ちょっとうれしい感じですの~。
・・・仕事も同じように上手いこといってくださいよ(泣)
アオォォォォォォ
エンジン警告灯が点灯しちゃいました。
そしてエンジンの何気筒だかが機能しておらず
失火感バリバリに・・・
とりあえず、気にしつつ買い物を済ませて
再度駐車場へ行きエンジンかけると。
・・・あ、直ってるw
も少し遠くの買い物へも行く予定だったのですが、
怖くなったのでとりあえず家に帰りまして。
ああいう露骨な失火がすぐに直るというのは何かなぁ・・・
いくつか候補があるとはいえ、自分で確認できるのは
プラグくらいなものですので、とりあえず見ることに。
なぜかイリジウムプラグが入っていました。
・・・自分換えたっけ?
まあそれはおいといて。
型番から調べるとギャップは1.1mmが正規らしいのですが
コレ、、、4~5mmくらいあるんじゃ?
まずいメシを食わせててよくノッキングしてるので
磨耗がひどいのかしら~
もしコレが原因ならずっと不調なはずなのですが、
可能性がゼロとは言い切れないのでコレ換えることにしよう!
ダメならいよいよ腹を括る時かしら~
先日旧部署でのBBQがあり,実家へ戻っております。
実家配備のミラジーノ L700Sですが。
にいさまがアンテナベースを駐車場の天井に打ち付けたと。
駐車場へのアプローチがギリギリでしたからの~。
状況によっては,そういうこともあるのかな・・・
自分の知らないところでダメージ受けるのはショックだわ~
普通に使っててこういうことがおきるくらいなら
ちょっとでもリスク減らすようにしておこうかな~と思いまして。
サスペンション交換することにしました~。
言いだしっぺはあにさまですし,罰もありますので
少し負担してもらったですよ
モノはミラジーノ専門店,さくらオートさんのダウンサスセット。
ダンパーはカヤバNewSRベースらしい。
バネは・・・知らないw
約¥83000円也
これで車高が20~30mmくらいは落ちるようになるみたい。
今休暇で暇だから作業手順など
フロント側
①ホイールナット緩め
ジャッキアップするとフロントホイールのナットを緩めるのが困難になりますので
接地している時に緩めておきます。
上げた時に緩めれればいいので,ちょっと回すくらいで十分ですのー。
緩めすぎはスタッドにダメージがいきそうなのでNG。
ちなみにホイールナットが十字レンチで緩めれないくらい締まってました。
ダイハツディーラーの腕は大丈夫か・・・・
なお,バネのみ交換する場合は,接地している時に
ダンパーのセンターナットを緩めておくと後で楽です。
単品にしてからはインパクトがないと作業が厳しくなります~。
②ジャッキアップ
ミラジーノはフロントエンドにサスクロス一体のフレームがありますので
そこにジャッキをかけて持ち上げ,ジャッキポイントにウマかければいい。
・・・のですが。
デコボコのアスファルトでやってたため,ジャッキがスムーズに動かず,
まさかの落下でO2センサー付近にジャッキがヒット! アオォォォォ
↓これは上げ途中のズレ例。ジャッキが追従せず当て部がずれてきてる。
上げるときは注意してたのに,下げるときは油断してたわ・・・
結局左右をパンタジャッキで上げそのまま作業しましたが,
超不安定で危険なのでやってはいけません。
一応落下時の救済措置としてウマは入れておきます。
③足交換
ブレーキホース,ABSセンサーハーネスの固定を外してから
ショック本体の固定を外します~。
抜き出す時に,ハーネス,ホースや,ドライブシャフトブーツなど
傷つけないように注意ですー。
新旧部品 ピカピカ!
④組み付け
外した時と逆手順で組み付けていきます。
ボルト類の締め付けトルクはボルトの大きさ,強度から適度に・・・
全部組み付け終われば車を下ろしてフロントは終了です。
ホイールナットの締め付けを忘れずに~。
リヤ側
こちらはタイヤついたままでOKです。
①ジャッキアップとボルト緩め
ダンパーの上下取り付け点を緩々にしておきます。
その後ちょっぴりジャッキアップ。
サスビームはジャッキ禁止ですので注意を。
ウチはサイドシルでパンタ上げしましたが,
牽引フックのとこでもいいんじゃないかなぁと思います。
・・・とりあえずは自己責任で判断ですの~。
↓牽引フックのとこ
構造はバネがサスクロスとボデーで挟まれているだけで,
その動き量の限度をダンパーで制限しているので,
ちょうどダンパーの自然長あたりまでジャッキアップすれば
固定ボルト,ダンパーが抜きやすくなります~。
②ダンパー,バンプストッパー外し
上記ができていれば,ダンパーはすんなり抜けるはず。
ダンパーが外せたら,サスクロスについているバンプストッパ外します。
下からナット1個で固定されているだけです~。
↓真ん中の凸がバンプストッパ。 サスクロス下に固定ナットあります。
バンプストッパの固定がとれたら,バネが外せるまでところまで
追加でジャッキアップしていきますが,この時ブレーキホースに注意です。
ブレーキホースが突っ張り気味になったらそこが限度。
それ以上やるとホースが千切れる可能性があるので・・・。
③バネ,スプリングシート外し
バンプストッパを外しているので,下側からバネを抜くことができます~。
さくらオートのセットの場合,スプリングシートも新品がついてきますので
それも取り外しておきましょう。
↓ロア側はバネについてきますが,アッパ側はボデーに張り付いてます
④組み付け
新部品を元通りに組み付けていきます~。
この時ダンパーの上下固定にはゴムが介されていますので
仮固定に留めておき,車を下ろして,前後に動かして
アライメントを標準位置に持っていった後,接地状態で本締めします。
で,車高がどうなったかといいますと,ざっくりですが以下のように。
ホイールアーチ頂点で測定ね。
Before After
FR 585mm 561mm
FL 586mm 557mm
RR 562mm 546mm
RL 588mm 566mm
Before
After
ということで概ね20mmの車高ダウンになりました~。
見た目もちょうどいい感じでかっこよくなったかとw
もうアンテナ打たないですみますように!