忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2015/07/18 (Sat)
車を換える覚悟を決めたので快適装備をごっそりと


ごぱぁ


今更ながらえげつない配線だわ・・・。
こんなに詰め込んで、今までよく燃えずに耐えてくれた~。
感謝!

自分で組んだやつですが、外す時もちょっと?と思ったり。
これまた組むと考えたらちょっとおぞましいわね~。

特殊コネクタで切れないのは仕方ないですが、
それ以外の配線は必要な長さを残してバッサリ切るのもいいかのー。



とりあえずナビとETCは完全に外しまして。

スピーカーも当初は回収予定でしたが、
外しやすいRr側のスピーカーを確認して
ゴムがパリパリになってたので、スピーカーは新調することにして
そのまま残しておくことにしました~。

ドラレコはいつ何があるかわからないので装着のまま。
配線だけとりやすくして、引渡し直前に回収かの~。

あとは音が全くなくなるのは寂しいので
旧オーディオは装着した状態で~。
これも取り外しはすぐなので直前回収予定~。

というわけですっきりインパネになりました。


回収ナビは現状と同じように取り付けできるかどうかも
今のところ不明なのですけどね・・・・
新車のインパネにベッタベタ貼り物はなるべくしたくないしの~。

とりあえず車が変わってから判断ということになりますの~。
まあ肝心の車はまだ未定です・・・



PR
★2015/07/12 (Sun)
今日は朝にレンタルCD返しに行くのに
ミラゲに乗りまして。

出発してしばらくして、国道から外れようとした時・・・
でろでろでろー



orz

あかんかったかー・・・。
冷態から温態に変わる過渡期におかしくなりやすいみたい。
ということはISCモーターが動きがおかしくなって
暖機状態での燃焼状態に悪さしてるのかなぁ・・・

とにかく、、、もはやこれ以上自分でどうにかする元気は無し!
近々車を買い替え確定のようです。

次の動きが決まるまで、もう少しだけ頑張って動いての~。






そして
 
変・・・・身!!!!









あー、、B-KINGを売ってしまった・・・。
売る戦略を間違えた感があって、今思うとちょっと微妙ですがw

購入時の新車時本体価格110万が5年落ちで70万なら
まあ妥当なところか~というところですの。
総額は140万だったので半額は帰ってきた感じね~。

たぶんお店には130万くらいで並ぶのでしょうw


もう全然乗ってなかったし、
バイクにとっては不幸なことでしたでしょうし
双方にとっていいお別れだったのではないかと信じて。。。

総走行距離は5年で4400km弱。
ほとんど乗りはしなかったけど、
乗ってるときは楽しめたカッコイイバイクでした!

ウチは放置プレイしまくってしまいましたが、
次のオーナーさんに存分にかわいがって貰うんだよ~



これの担当をしてくれた店員のにーちゃんが
今度ウチが住むアパートに引っ越してくるらしい
世間は狭すぎるサプライズもありつつ、
個人的には激動の1日は終わりました~。



・・・・明日から車買うために馬車馬のように働きます、ハイ。











★2015/07/11 (Sat)
先日販社さんからお電話いただいてたみたいなので
部品を引き取りにいきました~。

販社さんまでの距離は2km無いくらい。
到着して、部品受け取ってお店を出たとたん。。。でろでろでろー


あー、また失火しだしたわ・・・。
この1週間通勤時にも大体3割くらいの確率で失火してまして。

今日はバリバリのメイン国道で発生して
さすがにまずいかな~と思ったので、
すぐに側道に入って、コンビニ見つけたので入ろうと
クラッチ切ったら。

ストン

アーッ
エンストしたハンドル重っ!

とりあえず、事故なく再始動後は問題なくいきましたが
さすがに怖くなってきたので、帰ってすぐ作業にー。



とりあえずプラグ全部外してみる。

前回確認したのは1番プラグのみでして、(一番左)
どうやら磨耗状況としてはそれが一番ひどいものだったっぽい。
これで失火なんて起こるのかなぁ、、、

新品を箱から出して比べてみると

わー、純正品はツインヘッドだったのね。
こんなヘンテコで古いプラグはどこも置いてないか・・・

交換し終わってから、状況確認にー。

ちょうどほしいものがあったので
遠いところの革屋さんと、他いろいろ回って
合計70kmくらい試走しましたが
とりあえず今のところ症状発生はなし。

あとは明日、完全冷態からもう一度ちょい乗りして
症状が出なかったら直ったと思っていいのかな?

これで直らなかったら点火コード・コイル
もしくはインジェクタ系がダメという判断になりますが、
そこまでいっちゃうともういいかな、、、、

新車も考えてみようと思います~。



ここのところ手持ち品のトラブルシュートが当たり気味で
ちょっとうれしい感じですの~。

・・・仕事も同じように上手いこといってくださいよ(泣)

★2015/06/29 (Mon)
今日買い物へ行きまして、いつもの地下駐車場へ入ったとたん。

 
アオォォォォォォ

エンジン警告灯が点灯しちゃいました。
そしてエンジンの何気筒だかが機能しておらず
失火感バリバリに・・・

とりあえず、気にしつつ買い物を済ませて
再度駐車場へ行きエンジンかけると。

・・・あ、直ってるw




も少し遠くの買い物へも行く予定だったのですが、
怖くなったのでとりあえず家に帰りまして。

ああいう露骨な失火がすぐに直るというのは何かなぁ・・・
いくつか候補があるとはいえ、自分で確認できるのは
プラグくらいなものですので、とりあえず見ることに。


なぜかイリジウムプラグが入っていました。
・・・自分換えたっけ?
まあそれはおいといて。

型番から調べるとギャップは1.1mmが正規らしいのですが
コレ、、、4~5mmくらいあるんじゃ?

まずいメシを食わせててよくノッキングしてるので
磨耗がひどいのかしら~

もしコレが原因ならずっと不調なはずなのですが、
可能性がゼロとは言い切れないのでコレ換えることにしよう!

ダメならいよいよ腹を括る時かしら~


★2015/06/08 (Mon)

 先日旧部署でのBBQがあり,実家へ戻っております。

実家配備のミラジーノ L700Sですが。


     
にいさまがアンテナベースを駐車場の天井に打ち付けたと。
駐車場へのアプローチがギリギリでしたからの~。
状況によっては,そういうこともあるのかな・・・

自分の知らないところでダメージ受けるのはショックだわ~


普通に使っててこういうことがおきるくらいなら
ちょっとでもリスク減らすようにしておこうかな~と思いまして。




 
サスペンション交換することにしました~。
言いだしっぺはあにさまですし,罰もありますので
少し負担してもらったですよ


モノはミラジーノ専門店,さくらオートさんのダウンサスセット。
ダンパーはカヤバNewSRベースらしい。
バネは・・・知らないw
約¥83000円也

これで車高が20~30mmくらいは落ちるようになるみたい。



今休暇で暇だから作業手順など


フロント側
①ホイールナット緩め
 ジャッキアップするとフロントホイールのナットを緩めるのが困難になりますので
 接地している時に緩めておきます。
 上げた時に緩めれればいいので,ちょっと回すくらいで十分ですのー。
 緩めすぎはスタッドにダメージがいきそうなのでNG。


 ちなみにホイールナットが十字レンチで緩めれないくらい締まってました。
 ダイハツディーラーの腕は大丈夫か・・・・


 なお,バネのみ交換する場合は,接地している時に
 ダンパーのセンターナットを緩めておくと後で楽です。
 単品にしてからはインパクトがないと作業が厳しくなります~。


 


②ジャッキアップ
 ミラジーノはフロントエンドにサスクロス一体のフレームがありますので
 そこにジャッキをかけて持ち上げ,ジャッキポイントにウマかければいい。
 ・・・のですが。


 デコボコのアスファルトでやってたため,ジャッキがスムーズに動かず,
 まさかの落下でO2センサー付近にジャッキがヒット! アオォォォォ

 ↓これは上げ途中のズレ例。ジャッキが追従せず当て部がずれてきてる。


 上げるときは注意してたのに,下げるときは油断してたわ・・・


 結局左右をパンタジャッキで上げそのまま作業しましたが,
 超不安定で危険なのでやってはいけません。

一応落下時の救済措置としてウマは入れておきます。


③足交換
 ブレーキホース,ABSセンサーハーネスの固定を外してから
 ショック本体の固定を外します~。
 抜き出す時に,ハーネス,ホースや,ドライブシャフトブーツなど
 傷つけないように注意ですー。
 

新旧部品 ピカピカ!



④組み付け
 外した時と逆手順で組み付けていきます。
 ボルト類の締め付けトルクはボルトの大きさ,強度から適度に・・・
 
 全部組み付け終われば車を下ろしてフロントは終了です。
 ホイールナットの締め付けを忘れずに~。


 


リヤ側
こちらはタイヤついたままでOKです。


①ジャッキアップとボルト緩め
 ダンパーの上下取り付け点を緩々にしておきます。
 その後ちょっぴりジャッキアップ。

 サスビームはジャッキ禁止ですので注意を。
 ウチはサイドシルでパンタ上げしましたが,
 牽引フックのとこでもいいんじゃないかなぁと思います。
 ・・・とりあえずは自己責任で判断ですの~。
 
 ↓牽引フックのとこ


 構造はバネがサスクロスとボデーで挟まれているだけで,
 その動き量の限度をダンパーで制限しているので,
 ちょうどダンパーの自然長あたりまでジャッキアップすれば
 固定ボルト,ダンパーが抜きやすくなります~。


②ダンパー,バンプストッパー外し
 上記ができていれば,ダンパーはすんなり抜けるはず。
 ダンパーが外せたら,サスクロスについているバンプストッパ外します。
 下からナット1個で固定されているだけです~。

↓真ん中の凸がバンプストッパ。 サスクロス下に固定ナットあります。


 バンプストッパの固定がとれたら,バネが外せるまでところまで
 追加でジャッキアップしていきますが,この時ブレーキホースに注意です。
 ブレーキホースが突っ張り気味になったらそこが限度。
 それ以上やるとホースが千切れる可能性があるので・・・。


③バネ,スプリングシート外し
 バンプストッパを外しているので,下側からバネを抜くことができます~。
 さくらオートのセットの場合,スプリングシートも新品がついてきますので
 それも取り外しておきましょう。

 ↓ロア側はバネについてきますが,アッパ側はボデーに張り付いてます


④組み付け
 新部品を元通りに組み付けていきます~。
 この時ダンパーの上下固定にはゴムが介されていますので
 仮固定に留めておき,車を下ろして,前後に動かして
 アライメントを標準位置に持っていった後,接地状態で本締めします。


 


で,車高がどうなったかといいますと,ざっくりですが以下のように。
ホイールアーチ頂点で測定ね。


  Before          After
FR  585mm         561mm
FL   586mm         557mm
RR  562mm         546mm
RL   588mm         566mm

Before


After


ということで概ね20mmの車高ダウンになりました~。
見た目もちょうどいい感じでかっこよくなったかとw


もうアンテナ打たないですみますように!

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao