忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2016/07/30 (Sat)
スカスカだったフロントブレーキを再度エア抜きー。

オフ車のようにブレーキホースが一度キックアップしてるやつは
エアがうまく抜けないそうで。

で、強制的にエアを吸い出すのに大きめの負圧をかけると
結構あっさり行くと、ネットで情報をゲット。


道具はこちら
 
工具屋さんに売ってるシリンジ。
300円ちょい。
これをブリーザーにつなぎ、負圧をかけた状態でオープン。

じゅるじゅるじゅる~

エアの量ハンパない・・・。
まあブリーザーの他隙間からもエア入ってそうですが
それでもこれは効果抜群でした~。

あっさりとブレーキタッチが回復しまして
無事フロントブレーキもオーバーホール終了しました。



あとは、、リヤブレーキのリザーバーを無理なく付くようにします~。

ホームセンターにあつらえたようなブラケット売ってたので
これを使うことに。

before
 

after
 

それなりにしっくりきました。
これでとりあえず動くことはできるようになりました。



あとはタイヤを交換したいのですが、
会員になってる用品店に問い合わせてみると、在庫がないようで
取り寄せするには店舗に出向かないといけないらしい・・・


近々そっち方面にいくかもしれないので、
そのついでに注文することにして、今回はここまでとします~





PR
★2016/07/24 (Sun)
再度KSRのFrブレーキマスターを確認しましたー。


部品はずして中身を見ると腐食跡みたいなのがあり、
指が届かないのでかわりに割りばしでそ~っと触ると
引っかかる感触がわずかに伝わってきた。

悪あがきで金属磨きでシリンダーを研磨して
すこーしだけマシになったっぽいので
それを再組してみましたが油圧は立たずー。

щ(゚Д゚щ)


悔しいなぁ、悲しいなぁ、、、

しかしですよ。
あんな小さな傷で、ここまで感触がスカスカになるのか・・・。
握って感触が硬く、ゆーっくり底付きしてしまうなら
納得は行くのですが、ほんとにスッカスカなのです。

いくらなんでもあの傷でそれはなかろうと思い
エア抜きは十分したつもりでしたがネットで検索。

・・・ヤベ、エア抜きちゃんとできてないかも♪
無知って怖いですわ~。


別に急ぐものでもないので、
お試しで来週再度エア抜きをイロイロ試してみます。
それでも、それでもだめなら傷のせいにするから・・・
★2016/07/23 (Sat)
今日は朝からKSRのフロントブレーキを
オーバーホールしていました~。

抵抗なくスカスカ入る感じが、
最初にフルード抜き作業中に一時復活したので
余裕でいけそうだな~って。

分解時に必要な工具がなく途中買いに行ったりして
時間は食ってしまいましたが
作業は何とかフルード入れだけに。

レバーをきっこきっこ。
ブリーザーからどぱ~。。。。

・・・・・・・・
・・・・
・・



щ(゚Д゚щ) 油圧が立たねー

いや、、、何となく、何となくそうなるかもしれないという
予感がなかったわけじゃない。

マスターシリンダーこれだもの・・・

ただピストンが入る部分に関しては、
ほぼほぼ大丈夫だろうと踏んだのですが、
ちょろっとサビ跡があったんですよね・・・

それのせいなのか、自分の組み方が悪いのか
明日もう一度確認してから、
もし組み方に異常がないと判断すれば買い替え決定。

マスターシリンダーはAssyでしか出てこないので
無駄部品を大量購入したことになるー。あーぁぁぁぁぁ

はぁ。

もうAssyで買うことになるなら社外品のにしよう。
その場合はブレーキホースも買いなおすことになりそう。。。

ヤッテヤラァ>щ(゚Д゚щ)
★2016/07/17 (Sun)
今日はヤフオク出品されているバイクの現車確認に
鈴鹿へ行ってきました。

高速使ってもそんなに高くはないので
お手軽ドライブ感覚でふらりと~。


屋内は電気をほとんどつけず、ちょっと暗い印象でした。

一応ライトとか使って細部まで確認しましたが。
・・・いいと思う。
ちょっと古いバイクなのですが、その割にはキレイ。

屋内は暗いながら、整然とした作業場にバイクが平行して整備中な感じで
そこそこ丁寧な仕事はしていそうな雰囲気。

おっちゃんはちょっと愛想悪かったけど、、、
ヤフオクの評価は数多く、評価が高いので信頼できそうかしらねー。




ということで、、、悩みが深くなりました。
これまでのことをちょっと考えて整理。

・バイクに乗ること自体は楽しめそう。
・目くじら立てるような走り方は自分の能力ではできない。
 特に大きいバイクは操り切れない。
・高いもの買っても乗らないものは乗らない。
・見た目が好きでも、大きすぎると乗るのが億劫になる。
・他の趣味の影響で時間を回さなくなった。
・1位の趣味ではなくなったから車検のかかるバイクはヤダ。


などなど考えていくと。
買わないのがベストであろう・・・という気はする。

でもやっぱり乗りたい~ってことで我慢できずに買うのであれば
250cc以下の車検がなく、比較的小さく取り回しがいいものを。
そしていろいろとダメージを考慮して本体も安く買うこと。


ということで。
もうオークションでやっちまおうかという方向になっています。
まだあと少し考えようと思いますが、
たぶん自分の性格から買ってしまう気がする!


ああー、、、意志薄弱だなー

★2016/07/16 (Sat)

最近とある影響で、またバイク熱が上がってきました。

以前のウチならば何も考えずに買っちゃうところでしたが
これまで何度となく無駄なことしてきたので、
さすがに今回は落ち着け、、、正気を保つんだと言い聞かせて
とりあえず衝動買いはしないように抑え込んでおります。

先週、バイク屋さんに行って話したりもしたんですが
お店の人に以前バイクをやめたときのことを話すと
買うのは少し考えましょうか~とアドバイスも頂きましたし。


そもそも買ったところで本当に乗るのか?
なぜばかきんぐにはほとんど乗らなかったのか?

このへんをしっかり考えて理由を見つけていかないと
また同じことの繰り返しになることは明白。

今のところ買ったらどうなるのか。
予想では・・・乗らない気がする!




ということで。

手元には息も絶え絶えのKSRが転がっております。

エンジンは始動するものの
ブレーキは前が死亡、後ろが重体でして、乗ることは危険です。

修理しようと部品だけは購入してストックしておいたので
まずはこれを何とかしようじゃないかということに。


リヤブレーキをとりあえずオーバーホールしました。
前は部品購入でミスがあってまた後日。

ヒビヒビに割れると有名?なリザーブタンクはウチのも危険域でしたので
ヤマハのDT125のに変更してみました。

調べずに博打で買いましたが、
ステーを追加するだけでいい感じに付きそうです。

約20年間、ブレーキフルードをたま~に交換するだけだったので
キャリパーもマスターリシンダーもゲロゲロな感じでした。
完全死亡の前側を開けるのが怖いわね・・・

とりあえずゴム部品を全とっかえしておきました。
利きはよさそうでしたので、後日漏れを確認して問題なければOKですのー。


本格的に乗るにはタイヤ交換も必要そうですが、
それはお店で依頼ですかねー。

とりあえずちゃんと動くようになったら、
KSRはジムカーナ機として復活させるですかね?




ということで。
明日はヤフオクの現車確認に行ってきます。

・・・ほんと懲りないヤツだな!

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao