忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
★2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2015/12/29 (Tue)
ミラジーノを購入して概ね一年弱。

簡単にできる整備は自分でやって、
維持費をなるべく抑えるようにすることを条件に
購入を決めた車ですので。

オイル交換などやってみました。

車高下げててすこぶる作業がしにくいので
わざわざ車用のスロープまで購入したりして・・・
余計お金かかってるのは気にしない。



オイル抜きはドレンプラグが真下にあるため
やりやすかったのですが、
オイルフィルターが手の届きにくいところにあり難儀。。

締め付けは力入れにくい状態での手締めになったので
トルク不足がちょっと心配ですが、、、
後日様子を見ようと思います~。




で、オイルを入れてレベルゲージを見たときのこと。
・・・あれ、入れすぎ?

ゲージを何度抜き差ししてもひったひたになってまして。
うーん・・・、そんなに入れたつもりないんだけど
目測で入れてるし間違ったのかと思って
仕方なく少し抜いて再度確認。

変わってない。
なんぼなんでもオカシイだろうと思ったとき
今度は全然足りない状態に。

よーく確認すると、サーベルを入れる向きで
メモリ側にオイルがべた付きしてしまう様子。

EFエンジンにこんな罠が待っていようとは。
結局オイルと、ドーピング剤も減ったろうから追加投入。
無駄なことをしてしまった・・・。

次からは注意したいと思います~











PR
★2015/12/06 (Sun)
先日会社でバイクの話が少しでまして。

ぼちぼち動かさないとやばいんじゃね?
というアドバイス頂きましたので
超ひさしぶりにKSRを触ってみました。


・・・いきなりキーシリンダーが回らないw
これは先行き怪しいなぁと思いつつ
シリンダーに556噴いてキーを復活させ
キックすること数回。

意外とあっさりエンジンはかかりました~。
いやぁよかったよかった。

でもチェーンがさっび錆びだったり
ブレーキ引きずってたり、レバーふかふかだったりと
ぶっちゃけそのままでは乗るに耐えない。


学生のときに購入してから随分経つしの~。
しかも基本ノーメンテですので
さすがにこれはちょっとリフレッシュが必要かなぁということで。

ブレーキオーバーホールすることにしました。
取り合えずキャリパのシール類は注文しましたが、、、。

マスターもやった方がいいなぁと思いまして
こいつは純正が微妙なので
フロントは思い切って丸ごと社外品に交換。
リヤはピストンカップと評判イマイチ?なリザーバタンクを交換することに。

ちゃんと交換できればいいわね~




★2015/10/31 (Sat)
 使い方はわからないながら、デジイチを使ってみたい。
んで、普通のコンデジと違うものなのか?を確認したい。
ということで、何かないか~と思ってここへ。

 
いつかはクラウン。。。
トヨタ博物館へ行ってきましたー。

これは3階エスカレータの踊り場に展示されてました。
ウチにとってはトヨタの象徴なイメージですかの~


トヨタ博物館はもちろんトヨタ車展示が多いのですけど
世界の自動車の黎明期からの歩みが順番に展示されてて
車の進歩がわかるような展示になってて面白かったw


すべてはここから始まったー
ベンツさんのガソリンエンジン車ですのー。
昔読んだ絵本で少し記憶あってテンションup!
 


昔見た絵本の主役、、T型フォード
工場での大量生産に成功して世に車が広がったキッカケだっけかの。


お金持ちはこちら。。。
ロールスロイス



ちょっと時代が進んで、車がヌメっとしてくる。
これはシトロエンだったかしら・・・



日本ではここらへんかしら?
はたらく人の味方 ミゼット後期型
 


庶民カー代表、スバル360


スペシャリティーカーも。 トヨタS800
 

こいつも古いのですけど、今でもそこらじゅう走ってるので
古いと思えないのが面白いミニちゃん。1959年ですって



60年代のカローラ、サニーのデッドヒートはお立ち台でw
 


70年代庶民カーかしら? シビック。
この年代までは古い車だな~と感じますの。


80年代に入ると何となく今の車って感じ。
トヨタ ソアラ~。
なんだろう、、、樹脂製バンパーがそゆ印象になるのかしら?
 


メイン展示はこんな感じで車の進歩の流れが順番に並んでます。
一応日系主要メーカーは全部見かけけたと思いますけど
トヨタとダットサンが多い感じですの~。


他にトキメキは・・・

ウィリス社のジープ。 カコイイ!


 
いや、これも車やけどもw
大八車はちょっと吹いた・・・

これとか人力車、自転車とかもありましたし、
昭和の昔の生活家電など、くらしの展示もありまして、
自社アピールよりも、「日本のあゆみ」を展示してる。

日本最大の企業である責務ということかー。
ちょっと感激したです・・・



本館⇒新館の順番に展示を見ていくと、
最後の出口となる新館出入り口に展示されてるデロリアン。
 
バックトゥザフューチャー2の未来は
今年の10月21日だったようで、
ちょい前テレビで盛り上がってましたしの~。

車自体は古いながら、映画の影響で
一番の未来カーであるということかしらw



ということで、非常に興味深く見学できました~。
車ってやっぱりステキ・・・。



あと同じ車を所有のコンデジで撮り比べとかしましたが。
腕の影響がおおいにあるでしょうけど
オートモードで撮影する限り、同等にみえました~。

これは素直にコンデジの性能がすごいと賞賛かのw

ちゃんとキレイな写真を撮れるようにぽちぽち練習します~









★2015/09/04 (Fri)
今週も終了しましたの~。

今日通勤を終えてちょっとおセンチな気分。


明日、お別れになります。

車でどこかに行く楽しさのみならず、
車そのもので楽しむ事を教えてくれたのは
間違いなくこのミラージュ。

自分が一番車好きでいた時代を共に走りました。

人生で一番盛り上がる時期を、
人生の1/7だか1/8の長きに渡り一緒にいて
愛着も湧くわけでして。

以前はアルトワークス最高って言ってましたけど、
ミラージュは間違いなくそれを超えました。



自分にイロイロと余裕があったならば、
ずっと持っていたかった。

故障がどんどん増えていく状況になり
また少しずつ車全般から心が離れてきていたので、
維持に力を入れる気持ちが薄くなってしまいました。。。

ディーラーの人のお話を聞いた雰囲気では
残念ながら完全に廃車されてしまうと予感しています。




これからの時代の車は真に自分の好みに合うものはなくなるはず。
このミラージュこそ人生で最高の車だったと断言します。

お別れになってしまいますが、
レグナムやB-KINGとは違い、
この子はウチがオーナーでよかったと
きっと思ってくれていると信じて・・・。


10年間、ありがとう。
お疲れ様でした!

★2015/08/31 (Mon)
 

車が来る前から部品を買いあさっております。
今までほぼ気にしてこなかった音響関係を
それなりに充実させようかと画策中です~。

違いがわかればいいなぁ・・・
というか上手く施工できるのかしらね・・・
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao