ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2015/12/29 (Tue)
ミラジーノを購入して概ね一年弱。
簡単にできる整備は自分でやって、
維持費をなるべく抑えるようにすることを条件に
購入を決めた車ですので。
オイル交換などやってみました。
車高下げててすこぶる作業がしにくいので
わざわざ車用のスロープまで購入したりして・・・
余計お金かかってるのは気にしない。
オイル抜きはドレンプラグが真下にあるため
やりやすかったのですが、
オイルフィルターが手の届きにくいところにあり難儀。。
締め付けは力入れにくい状態での手締めになったので
トルク不足がちょっと心配ですが、、、
後日様子を見ようと思います~。
で、オイルを入れてレベルゲージを見たときのこと。
・・・あれ、入れすぎ?
ゲージを何度抜き差ししてもひったひたになってまして。
うーん・・・、そんなに入れたつもりないんだけど
目測で入れてるし間違ったのかと思って
仕方なく少し抜いて再度確認。
変わってない。
なんぼなんでもオカシイだろうと思ったとき
今度は全然足りない状態に。
よーく確認すると、サーベルを入れる向きで
メモリ側にオイルがべた付きしてしまう様子。
EFエンジンにこんな罠が待っていようとは。
結局オイルと、ドーピング剤も減ったろうから追加投入。
無駄なことをしてしまった・・・。
次からは注意したいと思います~
簡単にできる整備は自分でやって、
維持費をなるべく抑えるようにすることを条件に
購入を決めた車ですので。
オイル交換などやってみました。
車高下げててすこぶる作業がしにくいので
わざわざ車用のスロープまで購入したりして・・・
余計お金かかってるのは気にしない。
オイル抜きはドレンプラグが真下にあるため
やりやすかったのですが、
オイルフィルターが手の届きにくいところにあり難儀。。
締め付けは力入れにくい状態での手締めになったので
トルク不足がちょっと心配ですが、、、
後日様子を見ようと思います~。
で、オイルを入れてレベルゲージを見たときのこと。
・・・あれ、入れすぎ?
ゲージを何度抜き差ししてもひったひたになってまして。
うーん・・・、そんなに入れたつもりないんだけど
目測で入れてるし間違ったのかと思って
仕方なく少し抜いて再度確認。
変わってない。
なんぼなんでもオカシイだろうと思ったとき
今度は全然足りない状態に。
よーく確認すると、サーベルを入れる向きで
メモリ側にオイルがべた付きしてしまう様子。
EFエンジンにこんな罠が待っていようとは。
結局オイルと、ドーピング剤も減ったろうから追加投入。
無駄なことをしてしまった・・・。
次からは注意したいと思います~
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