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ワイパーゴムが限界を迎えているようです。
今日は帰りに雨が降っていたのですが、道中の半分以上はワイパーがチャタってました~。
買った当初から症状はありましたが、明らかに悪化してます。
来月はオイル交換など車のメンテをする予定なので、ついでにワイパーゴムも換えようと思います~。
譲ったホイールは穴径が小さくて専用のナットが必要だったので、以前のは使ってなかったんです。 ホイールとナットはセットで譲ってなくなったのでまた出番となったわけです。
で、このロックナットですが耐盗難性が高いのが売りの商品なのです。 普通のロックナットはナットの外側にキー溝がありロックナットとはいえ外し易いものなんですが、ウチのはナットの手前面にキー溝が彫られていていて外側は完全な円形のため、キーソケットがないとまず外せないという代物。
なので盗難はまずないと思ってよく、安心できるものなのです。
が、ですよ。
当然コレはキーソケットがないと自分ではどうにもならんってことなわけです。
・・・ソケット1つなくしました(´д`)
いや、まだスペアがあるのでどうにもならんことないのですが、これは結構あせります。 買ったときに「こんなんなくすヤツおらんやろ~」と思ってメーカーにキー登録をしてなかったんで。
・・・今からでもできるのかな? 後で調べてみようと思いますが。
実家に帰る前にナットの増し締めしてたので、その時になくした以外考えられない。 普通のソケットはちゃんと入ってたのに~。 なんでロックソケットだけなくなるんだ?
今日寮に戻って駐車場を見回ってみましたがありませんでした。 あとは寮のタイヤ倉庫ですが、これは作業手順からしてまずないはず。
車の中をちゃんと探しきっていないので、希望はないこともないですが、あまり期待は出来なさそうです。
今週末には探しまくろうかと。
とりあえず今からメーカーのHPを探して対応を考えようと思います~。
車いじりの残り作業をやりました。
ホイールスペーサーをかまして、ちょこっとふらふらして様子をみましたが、どうやら干渉は無い様子。 このまま1週間通勤で使ってみて来週確認して問題なければこのままいこうと思います~。
バルブ交換もしました。 ホームセンターで売ってた格安バルブを入れたのですが・・・ 超暗いよコレ!
白色光のバルブでウチの感覚が慣れてないのもあるかもしれませんが、それにしても暗すぎる。 フィーリングでは切れてた1灯の時より暗い気がする。
消耗品なのでこだわらずに安いものを買いましたが、バルブは少しはいいのを入れたほうが良かったですね~。 次切れたときは普通色のちょっといいバルブを買おうと思います~。
後は最近の生活について
衣の話。
衣類でくたびれてきたのが多くなってきました。
Tシャツの襟はだら~り、パンツのゴムはのびのび、靴下はぽっかりといった感じ。
着るものにこだわりはありませんが、それを抜いてもちょっと実用的にどうかと思うようになってきました。 ・・・春先には少し衣類を更新しようかな?
食の話。
久しぶりに吉野家の牛丼をいただきました。
大盛りで¥480なのですが、味的にもボリューム的にも同値段の生姜焼き定食に負けてる気がする。 まあ好みの問題なのでなんとも言えませんが、ウチは牛丼はコンビニとかのヤツのほうが好きだったりします。
吉野屋は少し味が薄いんですよ~。 こってりが好きなウチには少し合わない感じでした。
値段が過去のときのようにお安くなればまた利用したいと思います~。
住の話。
ちょっと前に行われた防火点検に引っかかりました。
自分の予想では罪状は「室内乱雑」だと踏んでいたのですが、結果は「危険物持込」。
・・・まあオタ部屋なので存在自体が危険な部屋ではありますが、念のため何がダメなのか寮務員さんに聞いてみると、オイルとかシンナーらしいです。
両方趣味関係のものなので、置いときたいのですが、今週再点検するから処分しといてねって言われました。
・・・まあ前日にブツを車の中に保管して凌ごうと思います。
安全のためにしかたない事ですが、寮生活はここらへんが不便なところですね~。
事情でタイヤ置き場がなくなってしまうことになり、今履いているホイールを譲ることになりました。
というわけで以前購入したホイールに履き替えてみました。
ミラゲはRrのトレーリングアームとホイールの隙間が少なく、太いタイヤは履けないということを聞いたことがあったのですが・・・ まさにその通りでした~。
ホイールとの干渉はかろうじてないもののタイヤはゼロタッチ状態。 はあぁ~、このままでは使用に耐えられません。 こういう可動が激しい部分はせめて10mmは隙間が欲しいところです~。
ですがそれはもう不可能ですので、3mmスペーサーを買ってきました。 これを明日つけてみて1週間様子見しようかと。
これでダメなら5mmスペーサにして、更にフェンダー側の余裕がないので爪折りするしかなさそうです。
できればこのまま上手くいってほしいところです。 お願い!
で、外したタイヤを見てみるとまた新たな発見が。
下の写真でFrタイヤの真ん中。
・・・溝が1本増えてます(笑)
Frタイヤの両方ともなっていたので、おそらく自作マッドフラップの骨と干渉しているかと。 静止状態だと干渉は無いんですけど、サーキット走行とか激しいことすると振動や足回りのねじれなどでタイヤが干渉してしまうんでしょうか?
まあ当たりは浅いので問題なしと思います。
新しい部品をつけたときはいろいろ注意してみないといけませんね~。
で、つけた状態はこんな感じです~ ↓
ウチ的には大満足の見た目です~。
ぱっと見はラリー車っぽいイメージでカッコよくて大好き!
↑そりゃ自分の相棒ですから、自画自賛の嵐ですよ
タイヤは16インチの時より明らかに軽くなってますし、これならタイムアップできる気がする。
これでエボヤギ撃墜態勢に入ります~。
↑まあ返り討ちにあうのでしょうけど、それでも挑戦しなくては!
ついでに前交換できなかったRrブレーキパッドも換えました~。
頼もしき方々にアドバイスを頂き、無事交換終了です~。
前ウチが無理にこじったからか、左側のピストンがまったく回らずかなり難儀しましたが、何度かグリグリいじっていると軽く回るようになりました。 ちゃんとピストンは戻っていったので壊れていないはず。
これも1週間様子見しようかと。
明日はスペーサ挿入とライトのバルブ交換。
・・・タイヤが擦らずにすみますように~
車のリヤばねを換えて後ろのみ車高アップしましたが。
ちょっとだけいいことと悪いことがありました。
いいことは縁石などの坂を登ったときに底を擦らなくなったこと。 とは言いましてもいつも擦ってたのは会社の駐車場に入るときにマッドフラップを擦ってたのと、たまにあせって縁石から降りた時に排気管かリヤバンパを打ってたことくらい。
それほど大きなメリットでもありませんが、やはり擦らないほうが嬉しいのでよかったかな? というところです。
悪いことは・・・当然ながらライトが下向くので夜間の視界が狭くなったことです~。 まあこれも光軸調整ですぐに直せるのでそんなにダメなことではないんですが、運悪くこの月曜日に左ライトが玉切れしてしまい、現在視界がかなり狭い。 見えないくらい酷いわけではありませんが、できるだけ早く直さないといけませんね~。
というわけで今週末も車いじりかな? バイクにも乗りたいので手早く済ませようと思います~。