ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2012/09/01 (Sat)
今日はタムタム名古屋店でドリってきました~。
前回と違って1人で車でいきましたがやっぱり遠いね~。
途中ちょっと寄り道はしましたが下道で2時間かかったよ・・・
行ったらミヤ先輩が遊んでおりましたw
セッティングがあまりうまくいってない様子で悩み中?
ウチが見て気になるところはボチボチあるのですが
ろくに何もわかってないワカゾーに言われるのもなんでしょうし
様子見の方向としました~。
かちょーさんも混じってドリドリ。
今日はアスファルト用のタイヤを忘れてしまって,
路面の食いつきがエグかった・・・。
周りと車速をようあわせられませんでした~。
でもかちょーさんにプロポのセッティングを変えてもらって
すごく乗りやすくなったのには驚いた。
悪いのはわかるけど,それをどうすればよいか?
と対処ができるのはすごいことだと思いますね~!
もちろんそれだけでタイヤの差を埋めきることはできませんが
扱いやすさが向上するってだけで全然ちがう。
ウチもセッティング能力あげないとですなぁ。
ダンパーの取り付け角や,硬さ・減衰を変えて結構違いわかりよさげに。
RCCと同じやつではやりにくかったので,
コースによって変えるのも大事なのね・・・
ぶっちゃけどこでも同じと思ってましたので,コレは反省ですねw
以前なら差が全くわからなかったであろうものが
感じ取れるようになってきたので,ウチも少しずつマシにはなってるのかな?
少し遠いですが,またタムタムに行きたいと思います~。
前回と違って1人で車でいきましたがやっぱり遠いね~。
途中ちょっと寄り道はしましたが下道で2時間かかったよ・・・
行ったらミヤ先輩が遊んでおりましたw
セッティングがあまりうまくいってない様子で悩み中?
ウチが見て気になるところはボチボチあるのですが
ろくに何もわかってないワカゾーに言われるのもなんでしょうし
様子見の方向としました~。
かちょーさんも混じってドリドリ。
今日はアスファルト用のタイヤを忘れてしまって,
路面の食いつきがエグかった・・・。
周りと車速をようあわせられませんでした~。
でもかちょーさんにプロポのセッティングを変えてもらって
すごく乗りやすくなったのには驚いた。
悪いのはわかるけど,それをどうすればよいか?
と対処ができるのはすごいことだと思いますね~!
もちろんそれだけでタイヤの差を埋めきることはできませんが
扱いやすさが向上するってだけで全然ちがう。
ウチもセッティング能力あげないとですなぁ。
ダンパーの取り付け角や,硬さ・減衰を変えて結構違いわかりよさげに。
RCCと同じやつではやりにくかったので,
コースによって変えるのも大事なのね・・・
ぶっちゃけどこでも同じと思ってましたので,コレは反省ですねw
以前なら差が全くわからなかったであろうものが
感じ取れるようになってきたので,ウチも少しずつマシにはなってるのかな?
少し遠いですが,またタムタムに行きたいと思います~。
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★2012/08/08 (Wed)
TA06カーボンシャシーに組み替えてから初走行いってきました~。
シャシーが違うこともさることながら,新コースってのも合わさって
もう何が変わったのか┗(;´Д`)┛
ただ扱いやすさとしての変化は大差なしに感じましたので
少なくとも極端に悪い方向にいってないことは確か。
ま,性能的には違いを感じるのは難しいかもですが
準備してるときの車のキラキラ度合いが違うだけでテンションは倍増ですねw
今回はTA06の最大の特徴である
センター縦置きバッテリーのレイアウト変えたのね。
縦置きにしようとおもうとバッテリー交換は
アッパーデッキを外さないといけないのでメンドウでね~。
まあノーマルでも裏蓋外さないととれないので
そう大きく手間は変わらないのですけど。
インボードサスにしていますが,そうすると作業性がもひとつ悪くて
横置きにしちゃったわけです。
で,ぶっちゃけ横置きにしても運動性能の差はわからなかったわけですが
少しでも前を食いつかせたいことを考えると,重量物は後ろにおきたくない。
ウデが悪いんですから,なおさら車の素性はいい方向にしておきたい。
見た目に引かれてやっていたインボードサスですが,
アウトボードに戻して,バッテリーもセンター置きにするかなぁ~。
もうちょい考えてから決めたいと~
シャシーが違うこともさることながら,新コースってのも合わさって
もう何が変わったのか┗(;´Д`)┛
ただ扱いやすさとしての変化は大差なしに感じましたので
少なくとも極端に悪い方向にいってないことは確か。
ま,性能的には違いを感じるのは難しいかもですが
準備してるときの車のキラキラ度合いが違うだけでテンションは倍増ですねw
今回はTA06の最大の特徴である
センター縦置きバッテリーのレイアウト変えたのね。
縦置きにしようとおもうとバッテリー交換は
アッパーデッキを外さないといけないのでメンドウでね~。
まあノーマルでも裏蓋外さないととれないので
そう大きく手間は変わらないのですけど。
インボードサスにしていますが,そうすると作業性がもひとつ悪くて
横置きにしちゃったわけです。
で,ぶっちゃけ横置きにしても運動性能の差はわからなかったわけですが
少しでも前を食いつかせたいことを考えると,重量物は後ろにおきたくない。
ウデが悪いんですから,なおさら車の素性はいい方向にしておきたい。
見た目に引かれてやっていたインボードサスですが,
アウトボードに戻して,バッテリーもセンター置きにするかなぁ~。
もうちょい考えてから決めたいと~
★2012/08/06 (Mon)
土曜日はお勉強会。
多自由度系の運動に入って佳境に来た感じ?
もうのーみそトロトロ,まじでやヴぁいっす。
もっとちゃんとしないと・・・。
帰りに前売り券買ってたリリカルなのはMovie2nd A's見てきましたー。
・・・おっちゃん泣くってばさw
主のために戦う騎士の熱い魂に燃えますね~。
戦闘シーンは相変わらずの大艦巨砲主義暴力一直線ですがこれはこれでw
A'sからはマジックステッキにカートリッジシステムが入って
ガショガショとリロードしてるのは見た目にアンマッチでこれすきなのですー。
テレビシリーズで大まかなストーリーは知っていますが
それでもかなり面白かったかと~w
心の栄養いただきましたー。
んで今日は。
午前中から洗濯しながら
TA06 Sカーボンシャシー コンバージョンキット買ったので組み付け~。
1日かけてほぼ終わりましたが,レイアウトを変えたため
変更が必要になった部分がありますので,もうちょいかかるかな?
月曜会社帰りに模型店によって足りないもの買ってくればいけるかな~?
多自由度系の運動に入って佳境に来た感じ?
もうのーみそトロトロ,まじでやヴぁいっす。
もっとちゃんとしないと・・・。
帰りに前売り券買ってたリリカルなのはMovie2nd A's見てきましたー。
・・・おっちゃん泣くってばさw
主のために戦う騎士の熱い魂に燃えますね~。
戦闘シーンは相変わらずの大艦巨砲主義暴力一直線ですがこれはこれでw
A'sからはマジックステッキにカートリッジシステムが入って
ガショガショとリロードしてるのは見た目にアンマッチでこれすきなのですー。
テレビシリーズで大まかなストーリーは知っていますが
それでもかなり面白かったかと~w
心の栄養いただきましたー。
んで今日は。
午前中から洗濯しながら
TA06 Sカーボンシャシー コンバージョンキット買ったので組み付け~。
1日かけてほぼ終わりましたが,レイアウトを変えたため
変更が必要になった部分がありますので,もうちょいかかるかな?
月曜会社帰りに模型店によって足りないもの買ってくればいけるかな~?
★2012/07/18 (Wed)
先日TA06の試走をしてきまして。
・・・もう素晴らしいね!
細かいコントロールはまだ未熟でできないものの
今の自分にはほぼ不満がない出来栄え。
変更した部位に関してはTT01とほぼ同じなので
この差は車の素性によるものなんでしょうねー。
素人が扱う場合に限っては機体性能の差が
決定的な戦力差ですねーw
今ならシャア少佐が駆るTT01と渡り合える気がする!
それにしても,この差にはほんとビックリですー。
実際の自動車みたいに明らかな違いがあって,動きが違うってならまだしも
ぱっと見ほとんど同じような性能を持つであろうラジコンが
ここまで差が出るというのは不思議な感じがするなぁ。
いや,実車は知らんけどw
スカイラインとシルビアで比べたら全然違うのかもしらんし。
まー実車にしろ,ラジコンにしろちょっとした違いで
大きな性能差になるもんなんでしょうね?
とりあえず仕様としては現状でほぼ固定しようかと。
まあダンパー特性変えたりくらいはするかもですが
他のところは全く変わりなしでいくぜー。
ガッツリ練習して他の人と絡んで
ムカデ走りできるようになりたいですねー
・・・もう素晴らしいね!
細かいコントロールはまだ未熟でできないものの
今の自分にはほぼ不満がない出来栄え。
変更した部位に関してはTT01とほぼ同じなので
この差は車の素性によるものなんでしょうねー。
素人が扱う場合に限っては機体性能の差が
決定的な戦力差ですねーw
今ならシャア少佐が駆るTT01と渡り合える気がする!
それにしても,この差にはほんとビックリですー。
実際の自動車みたいに明らかな違いがあって,動きが違うってならまだしも
ぱっと見ほとんど同じような性能を持つであろうラジコンが
ここまで差が出るというのは不思議な感じがするなぁ。
いや,実車は知らんけどw
スカイラインとシルビアで比べたら全然違うのかもしらんし。
まー実車にしろ,ラジコンにしろちょっとした違いで
大きな性能差になるもんなんでしょうね?
とりあえず仕様としては現状でほぼ固定しようかと。
まあダンパー特性変えたりくらいはするかもですが
他のところは全く変わりなしでいくぜー。
ガッツリ練習して他の人と絡んで
ムカデ走りできるようになりたいですねー
★2012/07/15 (Sun)
今日はずっとラジコンいじりとか。
舵角アップがとりあえずいい感じになりました~。
あとそれに伴ってステアリングアーム類の軌道がわかりましたので
面白機構?インボードサスペンションも装着。
やり方は事前に教えてもらってたとはいえ,作業はそこそこ大変。
これでやり方知らなかった場合を考えると恐ろしいですねー。
情報は金になるってのがちょっとわかる気がするよ~w
写真ではわかりにくいかもですが,実物は結構印象かわりますよ?
1がノーマル。
2がステアリングワイパーを追加したやつ。
動きが変だったってやつね。
3がワイパーから足をのばしてアッカーマンを調整したもの。
外側タイヤが切れ角上がってるのがわかるかと。
4はステアリングは同じで,インボードサスに変更したもの。
インボード化することでサスとの干渉がなくなりますので
やろうと思えばもっと舵角上げれるはずですが,
それはめどいからとりあえずやんないぜぇ
TA06の車体弄りは終了。
あとは気が向いたらカーボンシャーシ化するかもしれませんが
どうしようかなぁ
というわけで,TA06,初音ミクGT本格始動です!
さて,どこまでドリフト上達するでしょうかね?
舵角アップがとりあえずいい感じになりました~。
あとそれに伴ってステアリングアーム類の軌道がわかりましたので
面白機構?インボードサスペンションも装着。
やり方は事前に教えてもらってたとはいえ,作業はそこそこ大変。
これでやり方知らなかった場合を考えると恐ろしいですねー。
情報は金になるってのがちょっとわかる気がするよ~w
写真ではわかりにくいかもですが,実物は結構印象かわりますよ?
1がノーマル。
2がステアリングワイパーを追加したやつ。
動きが変だったってやつね。
3がワイパーから足をのばしてアッカーマンを調整したもの。
外側タイヤが切れ角上がってるのがわかるかと。
4はステアリングは同じで,インボードサスに変更したもの。
インボード化することでサスとの干渉がなくなりますので
やろうと思えばもっと舵角上げれるはずですが,
それはめどいからとりあえずやんないぜぇ
TA06の車体弄りは終了。
あとは気が向いたらカーボンシャーシ化するかもしれませんが
どうしようかなぁ
というわけで,TA06,初音ミクGT本格始動です!
さて,どこまでドリフト上達するでしょうかね?