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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2012/10/14 (Sun)
今日は朝から市議会選挙?の応援のサクラ要員してきました。
自分が住んでる市の選挙ではないけど参加ってのが微妙だね。

でも候補の方が市民の生活のために真に尽力してくれる人なら
是非頑張っていただきたいと思います。

いろんな人の応援演説がありましたが,
その候補者の方が一番ご高齢に見えるのに
声が若く,元気だったというところに期待は膨らみましたのでw



で,その帰りにRCCへ寄ってきました~。
・・・おぉ~。
ドリフトのきっかけは期待通りといいますか。
アクセルオフでステアを切ると
ストレスなくおケツがスーっと流れていい感じに。

自分の腕がもう少し伴えば
綺麗にドリフトして走れるんではないだろうか?という感じです。


しかしですよ。
カキ比を少し下げたことに儚い期待をしていた
前へ進む感じは残念ながら出すことができず。


結局はTA-06とおんなじ状態で
自分にとってはそこそこ走りやすくはあるんですが,
車が前に進まないので,周りに上手い人が来た場合に
車速が合わなくて先頭の時に列を引っ張れないし,
後ろのときは付いていけない・・・と思います。

ぬぁー。
かちょーさんの車はいったいどうなってるんだ・・・。
装備としてはほぼ同じになってるはずなのに



単純に考えると・・・
前に進まない,ということはリヤが空転してるのよね。
ケツカキ仕様なわけですから。
前は駆動比少なめですし,荷重物もありますので
たぶんちゃんと食ってるはず。

アクセルをなんぼ吹かそうとも,
速い回転のタイヤが路面に食いついてなければ前には進まないと。

キジマさんも言っていた。
「ポルシェの命はトラクション。リヤ駆動輪が食いついた路面を蹴飛ばす」ってね。

SAKURAはポルシェとは間逆のレイアウトになってますので
主駆動輪のリヤに荷重が掛かり難く,すべるってのは説明にはなるけど・・・。



別にかちょーさんはリヤにマスを乗せているわけではない。
カキ比が違うバージョンで何度か使わせてもらって
加速感のところには大きな違いを感じることができなかったので
カキ比は求める要因ではないでしょう。

腕で滑らないアクセルワークをしてるってのも
ウチが乗って加速感が大きく違うのがわかるので主要因ではないでしょう。

ESCがそーゆーセッティングなのか
足が食いつくようなセッティングなのか?

・・・さー,どうしましょうかね?



症状としてはメイン機のTA-06と同じですので
あと少しだけSAKURA D3で走ったら
TA-06に復帰しようと思います~。

メイン機のセッティングを出せてないのに
お金をかけないようにしているサブ機が速くなっちゃったら
なんか悲しい気がしますのでw
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★2012/10/09 (Tue)
今日はSAKURA D3のカキ比を1.59にして走行してきました~。

・・・ちょっとだけ前に進むようになった感がある。
あるが・・・

かちょーさんのD3のように劇的に前に進む感がないのです。
カキ比変更で万事解決と思っていましたが甘かったですの。


一つ一つの効果を確認するために,足は前回の激固め仕様にしてましたが
あとでふにゃふにゃ足に変更した時の方が,
車両の押し出し感への効果はあったように思います。



あとカキ比下げた影響でおケツがさらに出にくくなってる。

単純に考えたらこの2つを同時に解決するのが
フロントワンウェイなのですが・・・。

リヤロックのみになるので,アンダーがでにくく,おケツを流しやすく。
アクセルオフ時の減速感が低減するでしょうし,
デフ効果もあるので減速旋回ではFrの食いつきが更によくなる?

とまあ,素人考えだとそれで解決しそうな気がする。。。
加速時はイマイチ変わらない気もするのですが。

一応モノは用意してあるので,明日以降に組みつけかの?
明日は元かちょーさんに行くぞ言われてるので
今日と同じ仕様で走りたいと思います~

難しいですの・・・



 
★2012/09/29 (Sat)
先日SAKURA D3 カキ比落として走行してきました~。
1.75のやつね。

・・・おおぉ~,結構イケル!
前後直結でおしりが出にくいので,すばらしいとは言いませんが,
何となくTA-06と同じくらいの速さでは
走れるようになったんじゃないかな~。

まだ修正がややしにくいですので,もうちょいカキ比落とすのと
フロントワンウェイをつければもうほぼOK?

あとはドリフトで前にすすむように足回りを微調整してやれば
乗りやすくていい車になるんじゃないかな~と思いました。

フロントワンウェイはTT-01のが付かないか?と試しましたが
加工がえらいことになりそうでしたので断念。
まー,これくらいなら専用品を買ってやってもいいかなぁ。



TAは欲張りパーツをつけてるので,
お金かかってますが,素性としてはすばらしいと思いますので
ワンウェイとカキ比変更だけで,
D3と同じような感じにはなるんでしょうね~。

D3を仕上げたらまたTAに戻ってそっちを仕上げたいと~。
早くいい車になってくれよ,D3!

296219e2.jpeg



















先日はNVH屋さん最終日で,事務所のお引越しをしました。
残務処理期間のことをまったく考えられてない
今の体制はぶっちゃけどうかと思いますが・・・。

その他人事のことについても言いたいことはありますが
それはまた次の機会にー








★2012/09/28 (Fri)
SAKURA D3のカキ比おとしました~。
とりあえず加工とかなしでいけるやつでおためし。

先日試してダメだったのはウチの組み方が悪かったからで
手持ちの部品でギリギリ組めました~。

カキ比は1.75
これでとりあえず様子を見たいと思いますが・・・
一応更におとすために部品はキープしております。

でもなるべくならこの状態でまともに走れるといいね~。


あとドライブシャフトの組み方がアウチでした。
またシャフト折るところだった?
でも組むときはちゃんとしたつもりだし,
走行時の振動でアウチになったのかも。
これは要注意で毎度確認が必要ですねー。

あとセンターベルトにテンショナつけました。
いい感じの部品が売ってたので,組み付けー
とりあえずは機能しているようです。


明日はいかないって宣言してたけど,
やっぱりドリドリしに行こうかなー






★2012/09/27 (Thu)
SAKURA D3でコースデビューしてみました~。

足りないダンパー部品をTT-01から強奪。
ボデーはミヤ先輩がデビュー当時使ってたD1アルテッツァを
ウチの部署異動の餞別ということでプレゼントしてくれました~。

ミヤ先輩,ありがとうございます!

タイヤだけいつものやつに履き替えていざドリドリ~。


・・・うん,悪くない。
純正で舵角はウチのTA-06より切れてるし
初走行のわりにはそこそこイケル感じ。

ただね。
純正でカキ比2.1っていうイカレ比を採用しているもんですから
角度がつくともう帰ってこないですよ。
ウチのTA-06は1.4ね。
コイツの開発陣はいったいどんな路面でチューニングしたんだ・・・。


というわけでギリギリ走れはするものの,楽しくは走れない。
今回のコンセプトは,改造を最小限に,
なるべく純正の調整代のみで楽しく走れるドリフトカー。


ということでどうにもならないカキ比をまず下げていきたいと思います~。

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★ ILLUSTRATION BY nyao