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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2013/02/22 (Fri)
先日同僚の人がラジ初走行したのですが。
いきなり足間接を脱臼。
部品も消滅し,あえなく入院となりました。

ん~,久しぶりに走る車の場合はやはり事前整備は必須か・・・。
ウチもTT-01の時は3回くらいドライブシャフトねじ緩みで
壊してますので,たまには各部の増し締めしないとですねー。

さて,今週の日曜は尼タムは何かイベントがあるため
ドリは明日行こうと思います~。

イベントは少し見学して,面白そうなら1回くらい参加してもいいかな?
まあその前にちゃんと魅せられるドリフト・・・の前に
周りに迷惑かけないドリフトができるようにならないとですー。
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★2013/02/18 (Mon)
同僚の人がTA-06を注文しちゃったとか。
うあー,やっちゃったなぁ~。

もちろん個人的には悪くない機体だとは思ってますが
もしこれからガッツリとドリフトやっていくなら
TA-05VDFⅡを買ったほうがよいと思ってたんだけど。

もし06にするにしてもPROがいいよ~って言ってたのですが
ノーマルの方買っちゃったみたいですし。

こ,こやつはウチと一緒で人の言うこと聞かん子やーw
かちょーさんのアドバイスをスルーしてたウチみたい。
ウチはその後無駄金を使うことになったんだけどなぁ。

でも自分が思ってることをやってみたいってのはわかる。
お金は使っちゃったけど,いろいろやってみて納得はできたし。
最初にTT-01で頭を抱えて練習したから
今そこそこマシな操縦ができるようになったんだろうし。


これからはいらんことを言わないようにしておこう。
聞かれたら喜んで答えますので,遠回りにはなっても
まずはやりたいようにやってもらった方が楽しめるかな?



結局今日はお天気が悪くて持って行かなかったので
また機を見て会社にTT-01を配備したいと~。
★2013/02/17 (Sun)
新職場の同僚の人でラジコンに興味ある人がいまして。
先週?大阪でやってたイベントに行って
ラジコン熱が随分上がってきたらしい。

古いドリフトカーを持っているそうで,
それでラジコンを再開したいとか~。
TB-02D・・・2007年のモデルか~。

んで来週会社に持ってくるからお昼休みやりましょ~って。



ぬぬぬ・・・
今育てている機体は会社にもって行きたくない。
前の時と違って,電車通勤なので
そんな頻繁に持って行き来もしたくない。

・・・となれば仕方ない。
ウチの初代ドリ車,TT01-Dを復活させて
会社に常備しておくことにするかー。


アンプは今同じのが実は3つもあるのですが
それぞれ育ててる機体に装着していてとりはずしたくない。

なので約15年前の遺品装着を試みるも
ブツが大きすぎて搭載するのが困難。

ま~ウチは他にお金を使うものはあんまりないし。
もう1セットRCセット買ってやんぜ。
ちょうどセール品になっていたブラシモーター用アンプと
RC装置のセットをチョイスしときました~。


続くかわからんものに費やすのもアレですが
まあ興味がある人を引きずり込むための
貸出機的な位置づけだと思えばいいかなw

まずはドリフトを好きになってもらって,継続してもらわないと。
以前の職場の時は,近い時期に始めた人は
皆さん下火になっていった感じだから・・・。

んで好きになってもらったら,そっからはこちらも負けないようにしないと。
とりあえず相手がTB-02Dのままだと追い抜かされないと思いますが
ハマれば何か買い換えるだろうし,油断せずに腕を磨かねば。





★2013/01/28 (Mon)

今日の尼タムはTA06復活!

・・・使いやすいのかそうでないのかよくわからんね。
ウチの2台は動きがよく似てるのですよー。
組む人間が同じなら違う機体でも似通ってしまうのか?

ただ感触としてはSAKURAのほうが速そうかな。

似てるとはいってもそれは滑り出したあとのことで
TAは動きがダルというか,オケツが出にくい安定志向。
それなりの頻度でマジブレーキできっかけをつくらないと
アクセルオフだけでは流れないことが多いのです。

さー,どうやっていけばいいのかまた考えましょうかねー。



で,ウチのSAKURA D3のまとめ
カキ比    :たぶん1.402
ダンパ    :前かため,後やらかめ(純正番手くらい)
ばね     :前かため,後やらかめ(純正品)
ダンパステー:カーボン風
バッテリ   :フロントミッド搭載 リポバッテリ
駆動系    :前ワンウェイ,後ソリッド
くらいかしらね~

130127.jpg





参考にバッテリ搭載部分はこんな感じ。
バスタブの壁を切り落としてますし,
その加工面もほぼ直角にしてるので
ここを境にぽっきりいかないか不安な感じねー。

バッテリーの幅が収まりきらないのでサーボは後ろへ移動。
高さもアウトなのでステアリングアーム根元をかさ上げ。
ポールの高さ分でねじれるので
ステアリングの剛性感がわかる人には不評になるのかな。
ウチはわかりませんので気にせず採用。


またいつか復活させる日もくるかもですかね。
とりあえずはオヤスミさせておきたいと思いますー。
★2013/01/21 (Mon)
今日も尼タム
D3フロントミッドシップバッテリーで走行してきました~。

結果はどうだったか?といいますと。
おけつの流れというか止まりはよくなった感じ。

流れても止まりやすくなってるので
操作おくれからくるケツ進入が減りました~。

でも圧倒的なグリップ感とか動きやすさってのはないかな?
コース路面によって差の感じ方は違いそうですので
違うコースにいったら圧倒的感があるのかもしれないですが。


というわけで,結論としてはスーパーフロントヘビーでもOKー。
今回のウチのは細かいところのツメをしてなくて
ESC配置とかステアリング系のすきま設定してませんでしたが
ちゃんとつくる価値はあるかなって思います。


だがしかし,ウチのSAKURA D3弄りは
これにていったん終了にしたいと。

部品を入れ込んでいるTA-06,
そして上手くいくかどうかまったく予想がつかない
TA-05 M-Fourも控えている。。。

まずはそれぞれNewボデーを作成しないと。
ちと面倒なこともありますが,楽しみはいっぱいだのw



さー,明日からもお仕事がんばりますー


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★ ILLUSTRATION BY nyao