忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2017/08/19 (Sat)

夏休みも終わりに近づきまして。
いつも通りのダイジェストなど。



半年ぶり?くらいに叔父さんとも顔合わせしたり
数年ぶりにいとこが来るってので
久しぶりに酒呑みながら少し話などしました。

いとこ二人とも年下ですが立派になって・・・
この年になると仕事の話とかが増えるなぁと。
皆さん悩みは尽きないようで。
色々と上手くいくことを願っております。



実家に眠っていたコイツを起こしました

エアブラシ。
保証書見たら、購入は実に18年前。
バイトもしてなかったので、買ってもらったものですね。。。

買った直後にいくつかプラモ作るのに使ったけど
使用するのに手間かかると感じて、数個に使ったきり
押入れの肥やしになってたのです。

それ以降はほぼ全部筆塗りで作ってたのですが
久々に使ってみると、、、おぉ、コイツちゃんと動くぞー。
それに、、、こんなに使い勝手よかった?

筆塗りなら必ず重ね塗り、乾かす時間も結構必要でメンドイし
かつ返し筆しちゃって1層目が剥がれたりと
出来栄えもイマイチになりがちだったのが
手間あまりかからずに圧倒的にキレイに塗装できるわ~。

ということで筆塗りのめんどくささで落ちそうだった
プラモ熱がボチボチ上がってきました。

ということで山城と最上をつくってみました。
筆塗より楽で見栄えもいいんじゃないかと。

熱が落ちそうだった原因はリアル艦船のせいでもあったので
こっちを作って気分転換にもなったかとー



ついでに死蔵してた

虫バイクも作成中。上手くいかないところがいっぱいあるけど
直す元気はないのでこのまま作ります・・・


ということで趣味としてはプラモ三昧な休暇でした。
今まで仮組でほったらかしてたヤツも
これからボチボチとエアブラシ塗装でやっつけていこうかと。



あと日記更新は長期休暇ごとぐらいがちょうどいいなと。
いまは書くようなネタは何もないので。
次は冬休みにでもー
それでは

PR
★2017/01/21 (Sat)
テレビ愛知で「極上ライフ おとなの秘密基地」という
どっぷりディープなホビーの世界を紹介する番組があります。

で、その放送で紹介された制作物の展示会があり
自分がテレビ見て興味をそそる作品もあるというので
見に行ってきました~。

もうね、どれもこれも究極に辿り着いてる感じというか。
実物を見ることができて感激でした~。



ウチが見たかったのはプラモじゃなく、すべて手作りの軍艦模型。
1/200スケールの巨大模型の数々は圧巻でした~。

ウチの写真だと微妙といわれるかもですけど
現物見たらもう感動モノです。
一部ご紹介。。。


戦艦 長門

写真じゃちゃんと写せてないですけど、艦橋とかに張り巡らされてる
通信線?とかもびっしり再現されてます。
細かいところはピンセット使っても作れなさそうな・・・すごい。

1/200だと、これでも1mは超える巨大作品。


空母 瑞鶴

さっきの長門よりさらに巨大!
艦船後方甲板には艦載機も細かく再現されてますし、、、
 
艦体側面、甲板裏の構造物ビッシリ再現されてます。
すごいとしか言えないわw

他にもたくさん展示されてましたがとりあえずこれくらいで・・・



今回参加されている作家さんの方々が来られていて
お客さんと色々お話することもできますので
興味がある人はきっとマニアックなお話を楽しめるかと~。
・・・休日限定かもですけど。


ここまでディープな世界にはなかなか入れないですが、
簡単なものでも趣味を楽しめたらいいなぁと感じた日でありました。


★2016/08/15 (Mon)
今日は終戦日でしたね。

戦争を知らない世代ではありますが、
それが良くないことは理解しているつもり。

でも体験をしていないので
心身に沁みていないことも事実な気がする。

特に中韓に関してはイテまえと思ってしまう危険人物です。



家で艦船のプラモ並べてたらちょっと戦争のことが脳裏にね。

某まんがであったセリフを思い出しただけ。

戦闘機や艦船のこととか話すると、この戦争肯定派が、、、
みたいなこと言われるけどそうじゃない。
純粋に技術の話がしたいだけだって


これらの兵器が使われる世界にはなって欲しくないけど
カッコイイと思うし、存在としてはあって欲しい。
ここらへんの矛盾した考え方はどれくらいの人がもってるのかしらね?




で、今日言いたかったことは上記と関係なくて。
プラモを飾っている大きいケース。
近くの模型店が閉店セールしてるので
通常価格なら絶対買わないけど欲しかったので購入。
作ったものはできればキレイに保管できるようにしておきたい。。。


土台はずっしり、クリアケースはピッカピカで高級感ハンパない。

高級なものはキレイにに作られてて、100均のとは違うなぁ。。。
こういう同じようなものでも精巧に作れるのが
技術力というものだなぁと。
・・・それが求められるかどうかは別にしてですがw


明日からさらに割引らしいので、
愛知に戻ってまだ残っているようなら追加で買おうと思いますー



★2015/11/14 (Sat)
使うことはないだろうと思っても
欲しいと思えば買うのだ。

 

モンスタービートル 再販版~

・・・いや、別に昔持ってたわけとかではないのですけどね。
ワイルドミニ四駆で遊んだ記憶があるくらいでしょうか。

ラジコンも下火なのにアレですけど、
非常に大きいオブジェとして飾るのも悪くないかなぁ~
・・・場所もないけどね!


★2015/08/14 (Fri)
明日は終戦記念日。
戦後70年談話など出されましたね。

それに思うところはぽちぽちあるけど
言葉にするのは難しい・・・ので書かないでおこうw



最近のブームにのって
ちょっと戦時中の兵器に興味がわいたりしてます。

以前仮組みしていたデフォルメ大和を塗装・組み上げました~。

写真ではあまり印象変わらないかもですけど
本物は印象が大きく変わって,いい出来だな~と感じます。

ちょい前に本屋で艦船の最期を特集したのを立ち読みしたりして
当時の艦船に託された想い(想像ですけど)とその最期を知って
さらにテンションアップ気味

追加で買ってある空母もサクッと組み上げてみたいの~。




ディーラーにジーノ持って行きました。
ちょうど今日の午前に右電動ミラーも完全死亡したので
給油口と合わせて修理をお願いしておきました~。

ダイハツの車を所有したのは初めてなのですけど
こうも見事にボコボコ壊れていくのにちょっと驚き。

もちろん他メーカーのもちょくちょく不具合あったのですけど
経験のない予想外のところが壊れていくのが新鮮だわ~。

車はすべてが消耗品,,,とは誰かの言葉だったかしら。
でも壊れたら,えええええと思うものがあるのは本音だわw

製造業に関係する限り,どんなものであっても
出来る限りいいものにできればいいなぁと思ったのでした。


 
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao