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お友達はぐっさん、まーくん、エイタ君。
で、新規でぐっさんの後輩君が参加でした~。
・・・前みたいに孤独でなくてよかった(笑)
今日は大会前というのと天気に恵まれたので
参加人数は70人オーバーということで
3コースに分割してクラスごとの走行となりました~。
ウチは初級コースへ。
だって人数がちょっと少なかったんだもん。
今回は人数が多すぎたので、楽しく走れたのは
Bコースのトレイン走行のみ。
単体走行とタイム計測走行のコースは
ほとんどが待ち時間でこれはひたすら疲れました~。
トレイン走行は初級コースに入ってしまったため
お友達軍団が先頭を引っ張る形になってしまいました~。
自由に走れる分、限界がわからないのですよ・・・。
もっと速く走りたくてもどうしていいのかわからんといいますか。
理想は自分よりちょっと速い人に前走ってもらって
その走りを参考にしたいのですよ~。
今回これができなかったのが残念~。
タイム計測は・・・いいか悪いかはよくわかりません。
A級の人が43秒とかで走るところを
ベスト51秒、平均は52秒台ってところでしょうか?
一応お友達軍団の中では一番速かったのですが
バイクのアドバンテージを考えると・・・
大艦巨砲主義、バンディットのまーくんが52秒を出すので
彼にSS乗られたら敗北は確定ですな orz
どうすればもっと速く走れるのか考えんといかんかいね?
ま、考えるだけで実行できる根性はないのですけど・・・
KSR使っていいならもっといけると思うんですけど
なにせ卑怯バイクなんで、コレで勝っても嬉しくないんです。
何とかGSXでもっと圧倒的なタイムを出さねば~。
今日はナカナカ満足のいく練習会でありました~。
ジムカーナはこれでシーズンオフ、また来年ってことで。
今年は大会出ないぞ!
次は10月中頃にスズキテストコースで安全講習会があるそうな。
ジムカーナみたいなのではなくて、のんびりまったり
ホントに安全第一の体験走行会みたいな感じらしいです~。
1500円で半日遊べるってので申し込みしてみたいと思います~。
雨降らないといいな~。
さて、もう今日は疲れすぎて何もしたくない。
洗濯は昨日していて正解だった!
風呂はいって寝ます~。
昨日の続きをしました~。
めんどいから写真はなしだ!
もう1コのフロントフォークをばらしました~。
ボトムボルトはいきなりインパクト使ったらダメっぽかった。
最初はわどめくんを使ってデカイ工具で
共回りでもいいから回転させておく必要がありました~。
で、バラして組み方を確認して組み付け開始~。
ボトムボルトのガスケットはガタガタだったので
オイルストンで磨いてから、組み付け時は液ガスケット塗布~。
ボルトロック剤は塗られてませんでしたが
今回はちゃんと締めれてるか不安だったのでこれも塗布~。
オイルシールの打ち込みはホームセンターで買ってきた
塩ビパイプをスライディングハンマー代わりに、
新オイルシールを傷つけてはあれですので
間に旧オイルシールを挟んでガコガコとシバきます。
・・・う~ん、できる限り打ち込んでもクリップが入る溝が
ちょっと埋まってる感じに・・・
でもこれ以上はどうにもならんのでそのままGOで~。
で、いよいよオイル入れようかな~と思ったら・・・
以前教えてもらってたオイル容量をメモった紙を紛失!
ああぁぁぁ~ orz
仕方ないのでまたバイク屋さんに聴きに行きました~。
快く教えてくださり、ありがたやありがたやでした!
これで1時間のタイムロス。
その後オイル入れて組み付けして
さあ動作確認ってことで・・・
もう日も落ちてたのでその場でゆするだけだけでしたが。
・・・なんかキコキコ鳴ってる。
作業中に聞いたスプリングが干渉してるような音だな~。
組む順番はあってると思うけど・・・。
作業中に部品変形させたか、中に異物混入か。
原因は分かりませんが、まあちゃんと乗ってからかな?
とりあえず復元はできたのでこれにて終了~。
来週にでも試し乗りします~
まあオーバーホールとは言っても
オイルシール換えるだけですけどね。
やったことがない作業のうえ、
個人的には若干敷居の高い作業でして
上手くいくのかどうかわかりませんが・・・。
まあ始めてしまったので後戻りはできないわけです。
どうなることやら。
では作業日記を
まずは車両をジャッキアップ。
いつものビールケースで~
見えにくいけどダストシールすらなく
オイルがダダ持っているサスペンション
がしがし部品を外していきます。
フェンダー、ブレーキを外し~
タイヤを外し
右はエラを外し
トップキャップは先に緩める必要があるので
レンチでチャレンジしましたが緩まなかった。
で、ソケットで緩めるためのアクセス路確保のため
ハンドルを外します。
フォークが外れた~
トップキャップ緩めるとスプリングが出てきます。
スプリングのテンション掛かってるのでちょっと注意です。
で、オーバーホール方法のホームページみても
雑誌見ても最大の難所っぽいボトムのボルト外し。
上写真でチャレンジしてる光景が若干伺えますが
これでは外せませんでした~
で、乗用車型万力「みらーじゅくん」の出番
バランスが悪く回すことができずあえなく惨敗。
で、駐車場型万力「わどめくん」の出番
・・・ボルトが回った!
っと思ったらお決まりの中部品と共回りしてました~orz
現状では万策つきたな・・・。
で、次の案は・・・
1.会社に持っていってインパクト使う
周りになんか言われそうなうえ、こんな重いものを担いで
会社にいきたいくない。
2.バイク屋さんにもって行く
一番確実な方法ですが、コストかかりますし
何よりせっかくなんで自分でやってみたい。
3.インパクト購入
高価ですが、他に使い道もあるだろう。
電動なのでトルク不足が不安ですが上手くすれば外れる可能性あり。
・・・というわけで3を選択。 ダメなら・・・1かな?
お昼ごはんのついでに買い物に行き、電動インパクトゲット~。
トルクは電池式のほうがあるみたいでしたが
ほとんど使わないであろう物なので、電池がいたんだらあれですので
100V電源のものにしました~。
トルクが95Nmと小さく緩むか心配だったのですが・・・
無事緩んでバラバラに~
とりあえず今日はここまで。
最後に仮組みしたら・・・
組み方どうだっけ?ってなってしまったので
明日もう片方をばらして確認する予定。
・・・これだから素人は!
おまけ
わどめくんの横にいたバッタさん。
・・・トノサマだ!
仮面ライダーブラックを思い出す~
甲子園も途中で試合中止になったようで。
つい最近まで雨ばっかりだったので
まだ梅雨明けしてないの?って感じがします~。
さて、今日は持ってきていたKSRの外装磨きなど。
落札した外装は日焼けの程度はマシですが
転倒傷などがウチのKSRより多いモノでした~。
ちょいでかい割れがあったので
そこはおきまりの金属ピン焼入れで補修しときました~。
ステッカーを剥がしてから耐水ペーパー600~800番で
ヤスッてヤスってヤスリまくる~!
とはいっても日焼けはあんまりないし
塗料が定着しやすいくらいの荒らし方でよいので
そんなにしんどくはないですけど。
とりあえず磨きは終了~。
晴れていたらホントはスプレーまでしたかったのですけど・・・。
明日も天気悪いらしいので
こちらにいる間に仕上げまでは無理くさい。
ウレタンコートするので下地の乾燥時間が足りません。
まあ~それは帰ってからするかな?
ちなみにタンクはなし。
今ついてるタンクには痛ステッカーは貼られていないので
必要ないと判断し、タンクなしのセットを選んだのです~。
同じように銀色に塗って、グラフィックデザインは
また別途考えようと思います~。