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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2025/01/12 (Sun)
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★2009/07/19 (Sun)
今日はGSXを車検に出してきました~。

ウチのGSXは97年式。
自分が乗る分にはまだまだ現役バリバリの性能をもってますが
もはや12年選手ですのでどこかにガタはきてるはず。
最近はジムカーナも始めたので傷みも多くなってきてるかも。

でも乗っててあれ?って思うことはほとんどなくて
この季節にアイドリングが不安定になることくらいでしょうか。
購入当時からですし、キャブ車の宿命?っぽいのでよいかなと。

購入して4年。
新しいバイクが欲しいな~と思うことはあっても
GSXを手放してまでってやつはありません。
今日も車検のついでにバイク屋の展示場見てきましたが、
GSX購入当時、一目見てコレだ!ってのは1台もない。

もうちょっとウチのライディング技術が上がるまで
ウチに付き合って頑張って欲しいなと思います~。


で、車検ですが。
話を聞いたらウチのバイクは構造変更申請がいると。
ハンドルをアップハンドルへ変更したので必要らしいです。

あと貼り付けタイプのウインカはダメって言われたので
1度寮にかえり、炎天下の中2時間もかけて純正に戻しました。

バイクの車検って車と違ってメンドクサイのな・・・。

とりあえず問題なく合格してくれると思いますので
その結果はまた来週に~。
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★2009/07/12 (Sun)
月末にサーキットに行くのと、会社で愛車点検指令がでたので
車をちょいさわりました。
とは言ってもオイル交換とスタビリンクのブーツ交換くらい。

オイルはまだ5000km走ってないはずだけど念のため。
捨てたオイルは超汚かったのでまあよかったかな~と。
あ、今回はちゃんとフィルターも交換しましたよ?

スタビブーツはかなり前にウチが作業中にミスって破ったやつ。
090711_3.jpg







かなりほったらかしだったので、水が入ってグリスが白濁してた~。
錆が無かったのはまあよかったかな~と。

すぐ換えれるだろうとサクサクはめ込んで、最後のクリップで・・・
どうあがいても付けることができない。
こんな数百円のクリップごときに苦戦するとは~。
結局1時間くらいはこのクリップをつけることに四苦八苦。

今まで散々道具を使いまくってつけれなかったので諦めかけた時
まさかこの方法では付けられんだろうと素手のみで挑戦したら
あっさりヌルッっとはまった・・・。

こういう作業は多少慣れてるつもりでしたが、勉強が全く足りないみたい。
頑張ります、ハイ。


その後はモトコのエンジンを再度確認。
まだ漏れてそうな感じだったので、ヘッド外すことに
090711_1.jpg







・・ヘッドにふちゃくしてるのはカーボンなのか砂なのか。
触った感触が砂っぽいけど、砂粒が入ったら死ぬ気がするので
きっとカーボンだと自分を誤魔化しておきます~。

アドバイスをもらったシールを買う前にウチの持ってるのは・・・
以前別件で購入した手持ちのシールを見ると「1215」の文字が。
裏面をみると⇒販売元:キタコ、製造元:スリーボンド
・・・アドバイスもらったやつドンピシャで買わずに済みました~。

ただし注意書きで「銅以外のシールに最適!」って書いてある。
モトコのヘッドガスケットはめっちゃ銅なんですが・・・
まあ気にしないことにします。

コレをヘッドガスケットに塗布して再び組み付け~。
090711_2.jpg







ここから1時間くらいエンジン掛けながらずっと周囲を見てたのですが。
ヘッドからではなさそうですがまだオイル滲みが。

恥ずかしながら原因の特定ができない。
観察してて今のところ考えられるのが
1.エキマニからの漏れが広がり。
2.オイルポンプから漏れがあり、上から伝ってくる。
3.ヘッドボルトのねじからの漏れ。シリンダロアガスケットが変?
くらい。

以前ほどダダ漏れではないので、またちょっと様子見しつつ
も1回ばらすか、売りに出すか決めようと思います~。



世界樹第3階層がクリアできねぇ。
ボスにあともう一息で勝てるとこまで来てるのですけど。
攻略サイトにはレベル40~45が勝てる目安って書いてるけど
ウチもう50あるんですぜ?

パーティの職業選択が悪いのか、ウチの戦闘の進め方が悪いのか
アイテムが足りないのが悪いのか。
とりあえず、もうちょいレベル上げしてから挑もうと思います~。
★2009/07/06 (Mon)
ナビベースが壊れました。
090706_1.jpg







それほど永くはもたないと思ってはいましたが
まさかこれほどとは・・・

元々はねじで締め上げて面圧で支える構造ですが
ウチは単純に引っ掛けるだけにしてましたので
ナビの重量を支えきれなかったわけです。

すぐに壊れないような形状に補修したいと思います~。
★2009/07/05 (Sun)
今年から来年にかけて、ウチのバイクと車の車検がきます。
バイクは8月に、車は来年3月にとまだ期間はあるのですが
2台とも10年前の古いものですので、
消耗品はそろそろ交換しないといけません。

バイクに関しては・・・正直何もする気がない。
もちろんお店に換えた方がよいと言われれば
内容によってはそうしますけど、
基本的にいつも乗るものではないので、
よっぽどのことがなければそのままかな~と


まあお題に書いてるようなことまでは言いませんが
ミラゲに関しては車検の時期には10万キロ近くになりますので
タイミングベルト、クラッチはオーバーホールかな~と。
クラッチは別にダメな感じは全くないですけど一応。

で、直前になって言われても資金繰りができないので
とりあえず今日見積もりを取ってもらいました~。

090705_1.jpg







( ゚д゚)・∵.ゴパァッ
いや~、まあこんなもんだとは思っていましたがかなり厳しい。
自分がもっと車で走って遊びたい!と思っていたら
迷い無くお願いするところなのですが、
ほとんど走りに使わない状態では、ここまでの金額を出すなら
次の車に・・・という気持ちも湧いてくるが正直なところ。

でも、今の車超好きですし、ジムカーナ用にトランポを・・・という
気分も今では大分下火になってますので、
現時点では部品交換で続行というのがウチのスタンス。

結論は9ヶ月後に~
★2009/06/07 (Sun)
今日は約1ヶ月ぶりにジムカーナへ行ってまいりました~。

お友達は誰も来ず。
休憩時間は虚空を見つめ1人寂しく三角すわりしてました(泣)


久しぶりなので調子を戻すのに時間かかりましたが、
最後のほうはそこそこ走れるようになったと思います~。

自由練習会なので基本的に好き勝手に走るので
休憩取らずに連続走行してるとどんどん体力削られていきます。
ケツは痛いし、肩凝るし、ブレーキが握れんくらい握力なくなるしで
最後は終了時間手前でノックアウト~。

汗だくになって気持ち悪いのにシャワー浴びるのももういいやって
思ってしまいそうなほど疲れました~。

あぁ~、明日仕事いきたくねぇ~
今日は早めに寝ます・・・


一応今日の写真
背景に写ってる人はC1の上手い人
090607_1.jpg
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★ ILLUSTRATION BY nyao