12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
・・・ただの代車です、ハイ。
さて、ミラゲを入院させてきました~。
同期の営業さんとダベってきましたが大変そうです・・・。
がんばですよ!
んで代車にコルトを借りることができました~。
販社から寮まで乗っただけですが軽くインプレでもw
エンジンは1.3Lでミラゲ-0.3Lの排気量ですが
普通に乗る分のトルク感、加速は十分!
不満を感じることなくスムーズに加速できます~。
シートはフカフカ、アームレストもついてて楽ちん!
騒音は特に気になるものはなく、
オーディオの音もよく聞こえますよ?
足はミラゲと比べるとさすがにふにゃってますが
その分乗り心地はよいのでいいのではないかと~。
あと計測はできませんが、
燃費はすこぶるよい!・・らしいよ?
初出は2002年と古い車ですが、
よい車だと思いますのでよろしければ是非ww
まぁ営業トークはコレくらいで、あかんところも~。
車庫入れのとき急にハンドルが重くなったぜ!?
すぐ復帰しましたがこれはいかがなものかと。
あと鍵のキーホルダーをつける穴が小さい!
ゲーセンで取ったキーホルダーのリングが
フリーで動かないくらいだから鍵が壊れそうな気が
安グレードだからっていうのもありますが
メーターがショボすぎて運転しててテンションが上がらない~。
いくらなんでも商用車チックすぎてね?
と30分くらい乗って思ったのはコレくらいかしら?
文句言っても直るわけではありませんが
とりあえずは言いたいことは言っておくのがよしw
あとね、販社の対応?も微妙なところが。
ウチの車ホイールにロックナット使ってますが、
それの有無を確認してこなかった。
まあタイヤ取らなくても上からアクセスできんことはないんでしょうが
普通タイヤ取ってそこからクランクに
アクセスすると思うんですけどね?
それと代車の鍵。
まんま鍵だけ渡されてキーホルダーが付いてないから
持ちにくいことこの上なし!
軽く自メーカーのキーホルダーくらいつけてもいいんじゃね?
(上写真のは手持ちのキーホルダーね)
とまあこんな感じで入院させてきました~。
水曜日に営業さんが納車しにきてくれるそうで
それまではコルトを満喫しようかと思います~。
帰ってからはTDRの様子見を
プラグ換えようと外してみると
上部端子のねじが緩んでるよ?
これが原因だったんじゃね~の~?って思いながら
新品プラグつけて走行したけど症状は変わらずでした~orz
ザリガニさんのアドバイスではキャブだって。
あぁ~ばらしたくないなぁ・・・
まあ最悪壊してしまっても、国産でかわりのキャブは出るらしいので
なんとかはなると思いますけど、どうにも気が乗らない。
とは言ってもウチも既に手詰まりですので
思い切ってキャブ分解清掃にいこうかと思います~。
おまけ
あぁぁぁクラッチワイヤーが排気管に干渉して溶けてるぅ~orz
これくらいちゃんと固定できる構造にしとけゴルァ!(`Д´)ノ
スナック菓子をやめガムで凌ぐ今日この頃。
こんちわ、みらげです~
今日はTDRの不調の様子探りをば。
ネットで調べて出てきたもので簡単なものから。
まあ本命の原因はキャブじゃなかろうか?
と思ってるのですが、コレをばらすのはメンドクサイし
シールの再利用が不可の場合は終わってしまうので
簡単なやつから攻めていくことに。
というわけでプラグをチェキラ~
こんがりキツネ色ではないですが
始動してすぐに確認すればこんなものだろうと。
べたべたにオイルがついてるわけでもなし
うまいこと焼けてると思います~。
番手は純正より1番焼け型になってました。
季節的には焼け型でもいいようなイメージなのですが・・・。
高回転でぐずってるので冷え型にしないとダメなのか?
知識の足りなさ加減からも
これが明確な原因とは判断できませんので
とりあえず純正番手のプラグを購入~。
途中で雨降ってきたので、装着・様子見はまたの機会に。
さて、明日はミラゲを入院させてきます~。
これでエンジンはあと10万キロは頑張ってもらいたいな~
今日も作業とお買い物~。
まずはお買い物。
TDRで行ったのですがまた5000rpm以上で息継ぎ、
6000rpm以上は全く回らなくなってしまいました・・・orz
最高段に掘り込めばなんとか80km/hくらいは出るものの
これから加速がオイシイ領域になるって時に失速ですので
非常に走りにくいしストレスが溜まる~(´Д`)
・・・どうやったら直るのか分からないけど
ちょくちょく調べて復活させたいと思います~。
作業自体は暖かくなってからにしたい・・・。
ミラゲのフォグランプ一応取りつけ。
元々ついてたけど使ってなかった半中古両面テープで貼り。
怖いから脱落防止でタイラップ命綱~。
暖かくなったらバンパーに穴あけ、ボルト固定しようかと。
昼作業なんで、光軸がどうなってるかは不明。
まあほとんど使ったことないからw
あと片側の球が切れてました~。
たぶんかなり前にサーキットで土手に衝突した時が原因かと。
フォグめっちゃめり込んでたし、
割れなかったのが不思議だったくらいなんで間違いないかな?
急ぎじゃないのでフォグのボルト固定と同時でいいかな~と。
ここんところ作業が多くてややしんどい感じかな~。
寒いのも身体に堪えるぅ~。
車弄るのに冷暖房つきのガレージが欲しいなぁw
今日は車検に向けてミラゲをさわっておりました~。
メシ時以外朝から夕方まで外にいたので
身体が体温維持しようとバーニングしてる感じ・・・
風邪引いてませんように~
さて、メニューですが。
マフラーを純正に戻しました~。
今のやつはヤフオクったメーカー不明の
競技用ですので車検通りません。
頼んでた取りつけボルトが入荷されたので即取りつけ~。
ボルト1本のねじ山が潰れて外すのに難儀しました・・・
ステン使ってたので腐食ないわ硬いわで筋肉痛だな・・・
その後の排気音の静かさは感動モノ!
やっぱり今は快適仕様の方が好みだ~(´∀`)
お次は車検対応で下回りの確認を~。
ブレーキパッドは残5mm以上はあるので問題なし。
リヤがメタルパッドでローターの傷が酷いのはビビるぅ orz
以前から問題ありましたドライブシャフトのグリス噴き。
今回も噴いておりますが、これは拭きとって様子見。
・・・焼き付く日がくるのが怖い~(´Д`)
その他ブーツ類チェックで左右タイロッドエンドがあべしっ
来週タイミングベルト交換のついでに部品注文しときます~。
午前の部が終了しましたので
メシを食いに行こうと車に乗って道に出ると・・・
大渋滞orz
コレおよそ900m先の交差点まで続くのです~。
原因は交差点角にあるマクド。
休日は駐車場に入りきれない車が道にあぶれて
渋滞を作ってしまうのです~。
・・・つーかキサマらそんなに新製品が食いたいのかと。
ビッグアメリカが食いたいのかと。
そんなにハンバーガーが好きやったら
アメリカ人にでも何でもなってしまえぇぇぇい(ノ`Д´)ノ
・・・いや、違うねん。
これはお昼じゃなくて空いてる晩に行ったからウチは違うねん。
テキサスバーガー結構美味しかったですが
MOSよりは美味しいと感じませんし高いのでもう食べないかな?
お話戻りまして。
昼からはバンパーのアンダーグリルを取付けで。
以前販社でベルトが早く痛むのはコレがないからだって。
でも個人的な見解としてはコレのせいではなくて
アンダーカバーの設定がないからだと思うんですけど。
まあ実験したわけではないのでウチも確証が持てない。
というわけでグリルつけて早くベルト痛んだら
めっちゃ文句言ってやる~!っというのが装着理由ですw
過去にグリル外した時に作業はしましたが
もうすっかり忘れていて時間が結構かかることかかること。
コイツ、ライト取らないとバンパー外れないんだぜ?
作業性悪いなぁ。
あと寒さとボロさが相まって樹脂クリップが折れまくり!
あんまり割れすぎるんでコレも仕入れた方がいいかも。
とりあえずグリルは装着完了~。
ただねじが足りなかったりしたので
フォグの取り付けとねじ追加は明日しようかと。
今見たらグリルありもおとなしい雰囲気でいいなぁと。
実用性能も確保されてるのですから素晴しい~(・∀・)
メーカーチューンがすごいってキジマさんも言ってたし!
(こんなショボイ意味では言ってなかったけどw)
復元作業面倒なのでもう車を改造することは無いかなぁ。
特に車検が通らない仕様には絶対しないかと。
TDRのバッテリーは結局ヤフオクでチャイナ臭のするやつをw
バッテリーの名前が「KAMIKAZE」!
・・・使用途中で自爆しないでくれよ?
ただいま充電中です~
ホントはMFバッテリに換えたかったのですが
このバッテリケースに上手いこと収まりそうな
形状のが見当たらなかったので
仕方なく開放型をチョイスしました~。
これが即死するようであれば正規品買おうと思いますが
KSRについてるチャイナはまだ大丈夫くさいので
まぁ使えるのではないかと~。
あとネットショップのポイントがあって、期限が来そうだったので
デイトナ赤パッドと2stゾイルを購入~。
赤パッドは新品で摩擦材3mmしかないくせに
残り2mmで交換とか書いてるし。
ボッタクリなんだろうか・・・w
次交換するときは純正品買って比べてみるか~。
ゾイルは過去に効果を確認済み。
これを投入するとエンジンが超軽やかに回るようになります~。
KSRとTDR両方に投入します(・∀・)
明日はミラゲのマフラー交換+車検に向けて下回り調査。
余裕があればバイクの方も作業したいですけど
とにかく明日も超寒みたいだから、状況によりけりかな~と