ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2010/05/16 (Sun)
今日はジムカーナ講習会に参加してきました~。
前回同様、少人数制のレクチャーなので
ガッツリ走ることができたかと。
ウチが分類されたのは中級クラス。
テーマは回転ということでしたので
普段ほとんどしない練習をみっちりやれたと思います~。
ジムカーナのどこで差がでるか?といわれたら
この回転が大きく効いてくるそうなのね。
今日はこの回転のみでタイム計測とか面白いのあったんですが
ここで講師との差を見ると2秒くらいある。
大会のコースでは回転もしくは360℃ターンは6~8個くらい
含まれることが多いみたいですので
コレだけで12~16秒差がつくことになるわけで。
・・・コレをキッチリこなせるようになれば
昇格も夢ではない・・・はずなんだけどなぁ。
回転では進入してから270度回った後は
アイドリングで回る感じになるのですが
ウチのGSXはしばらく乗ってエンジンあったまると
低速ではなぜかものすごくエンジンばらつくのです~。
ひどい時はエンストしたりもあるので
正直このバイクで上手く回転をする自信がない!
実際計測2回目はバラツイてまともに乗れず
最初の計測のが速かったし。
ジムカーナをちゃんとやるというなら
エンジンがバラつかない車両にしないとダメっすね~。
そもそもあんなに熱的に弱いGSXが正しい姿なのか?
壊れてるなら修理しないとですが(安いならね)
そうでなければ・・・もう潮時かなぁ。
愛が冷めるってこういうことを言うのねw
前回同様、少人数制のレクチャーなので
ガッツリ走ることができたかと。
ウチが分類されたのは中級クラス。
テーマは回転ということでしたので
普段ほとんどしない練習をみっちりやれたと思います~。
ジムカーナのどこで差がでるか?といわれたら
この回転が大きく効いてくるそうなのね。
今日はこの回転のみでタイム計測とか面白いのあったんですが
ここで講師との差を見ると2秒くらいある。
大会のコースでは回転もしくは360℃ターンは6~8個くらい
含まれることが多いみたいですので
コレだけで12~16秒差がつくことになるわけで。
・・・コレをキッチリこなせるようになれば
昇格も夢ではない・・・はずなんだけどなぁ。
回転では進入してから270度回った後は
アイドリングで回る感じになるのですが
ウチのGSXはしばらく乗ってエンジンあったまると
低速ではなぜかものすごくエンジンばらつくのです~。
ひどい時はエンストしたりもあるので
正直このバイクで上手く回転をする自信がない!
実際計測2回目はバラツイてまともに乗れず
最初の計測のが速かったし。
ジムカーナをちゃんとやるというなら
エンジンがバラつかない車両にしないとダメっすね~。
そもそもあんなに熱的に弱いGSXが正しい姿なのか?
壊れてるなら修理しないとですが(安いならね)
そうでなければ・・・もう潮時かなぁ。
愛が冷めるってこういうことを言うのねw
PR
★2010/04/18 (Sun)
今日はジムカーナ練習会に参加してきました~。
今年から計測主体の練習会になったのですが、
走行内容自体はまあそう変わりません。
ただタイム計測ができるので、
どう走れば速いかが客観的にわかりますので
今まで以上によい練習ができたと思います~。
やっぱりタイムを縮めるのは地道な積み重ねですね~。
一回だけドンピシャではまった回がありまして
その回だけは今までより3秒早かったのね。
じゃあその回だけ何かブレイクスルー的な何かが
あったかというとそんなことはまったくなく。
それぞれのターンでミスが少なかったり
ちょっと頑張ってアクセル開けてみたり
目線が上手いこと前を向いていたりって
ホントに地味なことの積み重ねがたまたま合っただけ。
ラインを読んで、ミスを少なく、気合い入れて走る。
言われてみたら当たり前のことをきっちりできれば
きっとまだまだ伸びていくと信じてます~。
明日は休暇の予定だったのですが、安全委員会が入ったので
仕方なく出社することに。orz
・・・今日は早めに寝よう~
今年から計測主体の練習会になったのですが、
走行内容自体はまあそう変わりません。
ただタイム計測ができるので、
どう走れば速いかが客観的にわかりますので
今まで以上によい練習ができたと思います~。
やっぱりタイムを縮めるのは地道な積み重ねですね~。
一回だけドンピシャではまった回がありまして
その回だけは今までより3秒早かったのね。
じゃあその回だけ何かブレイクスルー的な何かが
あったかというとそんなことはまったくなく。
それぞれのターンでミスが少なかったり
ちょっと頑張ってアクセル開けてみたり
目線が上手いこと前を向いていたりって
ホントに地味なことの積み重ねがたまたま合っただけ。
ラインを読んで、ミスを少なく、気合い入れて走る。
言われてみたら当たり前のことをきっちりできれば
きっとまだまだ伸びていくと信じてます~。
明日は休暇の予定だったのですが、安全委員会が入ったので
仕方なく出社することに。orz
・・・今日は早めに寝よう~
★2010/04/04 (Sun)
今日はジムカーナ講習会に参加してきました~。
お友達は誰もいなくてロンリーでしたorz
参加させてもらってるイベントが
今年からちょっと参加するのに格が上がったといいますか。
大会目指して本格的に練習する人以外は
参加控えてね的な感じになってて少し毛色の違う感じでした~。
とりあえず自分は中級クラスに配属されてました~。
つっても回りみんな速くてね・・・
正直ついていけない部分が多かったです~。
タイム計測もやって自分は中級の中の下くらい。
シード選手になるには8~10秒くらい縮めないといけませんが
もうホント何か突然変異でもしないと縮まらんぜ、コレ・・・。
ちょっとずつタイム削っていくっていうレベルでなくて
何か根本的に直さないとって感じでした。
ある日突然上手くなるわけなどない。
日々努力を積み重ね、その結果理解し進化するのだってのは
わかってるつもりなんですけど、
ここまで差があるとどうにも泣き言が入ってしまいますね~(´Д`)
まぁ何かを掴める日までガンバですよ!
んで、今日インストラクターに教えてもらったのは。
①ヘアピンからスラロームに入るときの繋ぎがいかん
どうにも繋がったコーナーとして自分が見れてないのね。
某チョメチョメD的には第3のコーナーってやつか?
②8の字でバイクが早く起きすぎている
ん~、これは言われたらなんとなく分かったんですけどね。
たまにセルフステアでグッと切れ込んで早く曲がれてる時があって
それがいい状態だって言われたんですけど。
・・・この状態ってコケる寸前なんで怖いんですよ~。
これは恐怖心を克服できれば、何だかイケそうな気がするぅ~
③ハンドル高いよ
ジムカーナするには前に荷重かけるために
ハンドル位置をちょい下げたほうがよいらしいです。
ですが、これはウチの好みの姿勢でツーリング仕様なので
申し訳ないが却下させていただきます~。
ホントにタイム縮めたくて気が狂いそうになったら換えますw
というわけで久しぶりにジムって面白かったです~。
次回のイベントも申し込んじゃったので
受かれば参加したいと思います~。
お友達は誰もいなくてロンリーでしたorz
参加させてもらってるイベントが
今年からちょっと参加するのに格が上がったといいますか。
大会目指して本格的に練習する人以外は
参加控えてね的な感じになってて少し毛色の違う感じでした~。
とりあえず自分は中級クラスに配属されてました~。
つっても回りみんな速くてね・・・
正直ついていけない部分が多かったです~。
タイム計測もやって自分は中級の中の下くらい。
シード選手になるには8~10秒くらい縮めないといけませんが
もうホント何か突然変異でもしないと縮まらんぜ、コレ・・・。
ちょっとずつタイム削っていくっていうレベルでなくて
何か根本的に直さないとって感じでした。
ある日突然上手くなるわけなどない。
日々努力を積み重ね、その結果理解し進化するのだってのは
わかってるつもりなんですけど、
ここまで差があるとどうにも泣き言が入ってしまいますね~(´Д`)
まぁ何かを掴める日までガンバですよ!
んで、今日インストラクターに教えてもらったのは。
①ヘアピンからスラロームに入るときの繋ぎがいかん
どうにも繋がったコーナーとして自分が見れてないのね。
某チョメチョメD的には第3のコーナーってやつか?
②8の字でバイクが早く起きすぎている
ん~、これは言われたらなんとなく分かったんですけどね。
たまにセルフステアでグッと切れ込んで早く曲がれてる時があって
それがいい状態だって言われたんですけど。
・・・この状態ってコケる寸前なんで怖いんですよ~。
これは恐怖心を克服できれば、何だかイケそうな気がするぅ~
③ハンドル高いよ
ジムカーナするには前に荷重かけるために
ハンドル位置をちょい下げたほうがよいらしいです。
ですが、これはウチの好みの姿勢でツーリング仕様なので
申し訳ないが却下させていただきます~。
ホントにタイム縮めたくて気が狂いそうになったら換えますw
というわけで久しぶりにジムって面白かったです~。
次回のイベントも申し込んじゃったので
受かれば参加したいと思います~。
★2010/03/02 (Tue)
今後これ以上臭いが酷くならなければよしってことでw
今日も車でエアコン使ってみました~。
・・・あう
臭いがちょっと強くなってるにょ orz
もちろん処置前よりは断然マシではありますが
ちょい気になるくらいになっちゃってます。
今後これ以上臭いが酷くならなければよしってことでw
★2010/03/01 (Mon)
先週から今週に掛けては天気が雨模様。
で、先週とか帰りしなに雨中運転していると
窓ガラスが曇ってくるわけです。
気がすすみませんでしたが
仕方なくデフロスターオォォォォン!
むわむわむわ~n
(’A`)<ウヘァー
前々からキツかったカビ臭が最臭兵器になっておりました~ orz
これまでは我慢しておりましたが
今回はさすがに気分が悪くなるまでいってしまったので
これはイカンということで対処することに。
とは言ってもどうすればよいか分からなかったので
とりあえずカー用品店に対処グッズがないか見に行ったのです。
んでバルサ○みたいに煙を焚いて消臭、殺菌するモノがありましたので
ダメ元で購入してみることに。
んで、結果は・・・これはスゴイ!
完璧になくなったとは言えませんが、
ほぼ気にならない程度まで消臭することに成功です~。
使用直後はまだ殺菌中らしく良くなった感はないですが
翌日エアコンを使用したときの効果には感動した!
商品名忘れちゃったけど、エアコンカビ臭でお困りの方は
お試ししてはいかがでしょうか~?
あとはフォグが脱落して命綱でダイハードしてたので
ボルト固定に変更したりしました~。
というわけで、1日遅れてお送りした休日の出来事でしたw
で、先週とか帰りしなに雨中運転していると
窓ガラスが曇ってくるわけです。
気がすすみませんでしたが
仕方なくデフロスターオォォォォン!
むわむわむわ~n
(’A`)<ウヘァー
前々からキツかったカビ臭が最臭兵器になっておりました~ orz
これまでは我慢しておりましたが
今回はさすがに気分が悪くなるまでいってしまったので
これはイカンということで対処することに。
とは言ってもどうすればよいか分からなかったので
とりあえずカー用品店に対処グッズがないか見に行ったのです。
んでバルサ○みたいに煙を焚いて消臭、殺菌するモノがありましたので
ダメ元で購入してみることに。
んで、結果は・・・これはスゴイ!
完璧になくなったとは言えませんが、
ほぼ気にならない程度まで消臭することに成功です~。
使用直後はまだ殺菌中らしく良くなった感はないですが
翌日エアコンを使用したときの効果には感動した!
商品名忘れちゃったけど、エアコンカビ臭でお困りの方は
お試ししてはいかがでしょうか~?
あとはフォグが脱落して命綱でダイハードしてたので
ボルト固定に変更したりしました~。
というわけで、1日遅れてお送りした休日の出来事でしたw