ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2011/02/20 (Sun)
今日はTDRに乗って買い物に行こうとしたのですよ。
発進しようとガソリンコック開けてチョーク引こうと
エンジン部見たら・・・
(↑TDRはチョークレバーがキャブ直付けなのです)
が,ガソリンが~ダダ漏ってるぅ orz
こ,これが有名なTDRのガソリン漏れ?と思い
バイクから降りてよく患部を見てみると。
・・・おおぅ。燃料ホースが千切れてる。
もう古いバイクですからゴム部品はヤバイとは思うのですが
いくらなんでも燃料ホースが真っ二つに千切れるってどうなのよ?
でもまあ発進前に千切れててくれたのはまだ救いでした~。
道中でイカレるとまたJAFコースになっちゃうので・・・。
でもウワサのキャブオーバーフローでなくてよかった。
今回のならホース換えるだけなので,キャブ降ろす必要も無いし
自分で問題なく修理できる範囲ですので。
とりあえずB-KINGでお出かけして,ついでに燃料ホースも買ったので
できれば日曜に交換ですかね~?
発進しようとガソリンコック開けてチョーク引こうと
エンジン部見たら・・・
(↑TDRはチョークレバーがキャブ直付けなのです)
が,ガソリンが~ダダ漏ってるぅ orz
こ,これが有名なTDRのガソリン漏れ?と思い
バイクから降りてよく患部を見てみると。
・・・おおぅ。燃料ホースが千切れてる。
もう古いバイクですからゴム部品はヤバイとは思うのですが
いくらなんでも燃料ホースが真っ二つに千切れるってどうなのよ?
でもまあ発進前に千切れててくれたのはまだ救いでした~。
道中でイカレるとまたJAFコースになっちゃうので・・・。
でもウワサのキャブオーバーフローでなくてよかった。
今回のならホース換えるだけなので,キャブ降ろす必要も無いし
自分で問題なく修理できる範囲ですので。
とりあえずB-KINGでお出かけして,ついでに燃料ホースも買ったので
できれば日曜に交換ですかね~?
PR
★2010/12/29 (Wed)
車のタイヤを換えました~。
ミラージュピットイ~ン!
ダダダダダダ
おぉ~早い早い!
さすがタイヤ専門店はすごいですね~。
ただタイヤバランス取る時は
新品タイヤについてる商品ステッカーは剥がしてくれ!
結構でかいシールだし,最外周に貼られてるので
そのままバランス取ったらあとでちょっとずれるんじゃね?
今日はひっきりなしに車が入ってきていてすごく忙しそうでした~。
常時2台平行作業してた感じです。
数年に1度しか換えないものではありますが
需要は意外と多いとあるんだな~と現場を見ると実感できます~。
で,今回交換したのはスタッドレスタイヤ。
以前のは中古で買って自分で組んだやつで,4年はもったのかな?
結局スタッドレス買ってから一度も雪道に遭遇はしなかったですが・・・。
まあスノボーも始めたし,今後は少しは活躍するかもですね~。
ホントに安全を選ぶならブリザックでしょうけど,
ウチはそこそこ安くてそこそこの性能でいいのだ~。
今回はトーヨータイヤのGARIT G5をチョイス。
名前だけならすごく効きそうですので,性能も期待してますw
ミラージュピットイ~ン!
ダダダダダダ
おぉ~早い早い!
さすがタイヤ専門店はすごいですね~。
ただタイヤバランス取る時は
新品タイヤについてる商品ステッカーは剥がしてくれ!
結構でかいシールだし,最外周に貼られてるので
そのままバランス取ったらあとでちょっとずれるんじゃね?
今日はひっきりなしに車が入ってきていてすごく忙しそうでした~。
常時2台平行作業してた感じです。
数年に1度しか換えないものではありますが
需要は意外と多いとあるんだな~と現場を見ると実感できます~。
で,今回交換したのはスタッドレスタイヤ。
以前のは中古で買って自分で組んだやつで,4年はもったのかな?
結局スタッドレス買ってから一度も雪道に遭遇はしなかったですが・・・。
まあスノボーも始めたし,今後は少しは活躍するかもですね~。
ホントに安全を選ぶならブリザックでしょうけど,
ウチはそこそこ安くてそこそこの性能でいいのだ~。
今回はトーヨータイヤのGARIT G5をチョイス。
名前だけならすごく効きそうですので,性能も期待してますw
★2010/09/05 (Sun)
本日,5年間ともに走ったGSXとお別れしました~。
ツーリングではのんびりと,
ジムカーナでは目を吊り上げて
ヘタクソなウチの運転に付き合ってくれてありがとう~。
とても楽しいひと時でありました!!
次のオーナーさんはバイクのプロの方なので
きっとウチよりガッツリ手をかけて大切にしてくれると思います。
新天地でも頑張って走ってね~(^-^)ノシ
最後に記念写真だ!
他にはBKのタンデムスライダーを装着。
今回はキッチリ付きましたので問題なし。
ということで間違い品はメーカーに送り返しました~。
今年度に寮を出ないといけないウチ。
年をあけると大変そうなので,今年中に出るため
アパート探しを開始しました~。
今日はアパマンショップ某店に行き
物件をいくつか紹介してもらいました~。
とりあえずびっくりしたのが意外と安いこと。
長野時代より全然安くていいところに住めそうな予感。
肝心の提示条件ですが。
予算は全コミ5万以内で,バイク3台置いても怒られないところw
見繕ってくれた物件でよさげなところがあったので
一応キープしておいてもらいました~。
今週末には決心したいと思いますので
他にいいものがないか超速で探して,
また今週末にでも追加で建物を見に行き
問題なければ今日のところで決まりかな?
今月は忙しくなりそうだ~・・・
ツーリングではのんびりと,
ジムカーナでは目を吊り上げて
ヘタクソなウチの運転に付き合ってくれてありがとう~。
とても楽しいひと時でありました!!
次のオーナーさんはバイクのプロの方なので
きっとウチよりガッツリ手をかけて大切にしてくれると思います。
新天地でも頑張って走ってね~(^-^)ノシ
最後に記念写真だ!
他にはBKのタンデムスライダーを装着。
今回はキッチリ付きましたので問題なし。
ということで間違い品はメーカーに送り返しました~。
今年度に寮を出ないといけないウチ。
年をあけると大変そうなので,今年中に出るため
アパート探しを開始しました~。
今日はアパマンショップ某店に行き
物件をいくつか紹介してもらいました~。
とりあえずびっくりしたのが意外と安いこと。
長野時代より全然安くていいところに住めそうな予感。
肝心の提示条件ですが。
予算は全コミ5万以内で,バイク3台置いても怒られないところw
見繕ってくれた物件でよさげなところがあったので
一応キープしておいてもらいました~。
今週末には決心したいと思いますので
他にいいものがないか超速で探して,
また今週末にでも追加で建物を見に行き
問題なければ今日のところで決まりかな?
今月は忙しくなりそうだ~・・・
★2010/08/22 (Sun)
昨日今日はバイク絡みでボチボチと。
昨日はスライダー類の装着をしました~。
フロント・リヤアクスルスライダー
フレームスライダー
と,タンク横に車用ドアパッドなど貼り付けました~。
これとタンデムスライダーもあったのですが
実車隙に対して部品の幅が+2mmで填まらない・・・orz
金属同士の嵌め合いで2mmは無理でしょ??
とりあえずメーカーに問い合わせる予定です~。
で,ガード類が一通り装着されほぼ完成したので
今日は慣らし運転でちょっと遠乗りしてきました~。
慣らし作業ができるのは新車ならではですので
ちょっと気分がよかったです~。
んで目的地は
あ,じゃあ僕ガンダム乗ります!
静岡に展示されているフルスケールガンダムを見てきました~。
遠くからでも見えたので迷わず会場に着きましたよ?
確かにでかくておぉ~ってなりましたが
イメージではもっと大きいかな~と思ってましたので
まあそうビビるほどではなかったかと。
首が動いたり煙噴いたりも見れたので満足~。
コレ見て一番感激したのが細かいところの作りこみ。
プラモデルでは小さくて表現しきれない
バーニアの中身とか関節部分のメカメカしたところに
ハートがキュンキュン揺さぶられるわけですw
あとはプラモデル展示を見たり。
プラモデルの50年史とか,プロモデラーの作例がずらり。
日本で最初のプラモデルらしい。(これは復刻版ぽかった)
潜水艦ノーチラス?
山田卓司氏のジオラマ。
確かウチが高校時代くらいに作られたやつかと。
ホビージャパンで見たことあったな~。
本物始めてみましたが創りこみがすごすぎるぅ
フルスケール コアファイター
ガンダムのお腹なので戦闘機といえど小ぶりですw
コクピットの計器類が動いてる細かい芸がマル!
などがありました~。
ちょこっと遊びに行くには楽しめそうなイベントですが
規模がそれほど大きくないので,遠方からこられる方は
コレ以外の計画も入れ込んだほうがよいかも?
プラモスキーなら問題ないと思いますがw
あとはB-KINGの感想ですが。
さすがに高速はストレスなく走行ができます~。
回さずしてこれなので,リミッター解除したら怖そうね・・・。
足元の熱気も高速連続走行なら問題なしです。
足回りはよくわかりません。
インターのループでバンクさせると
過去に乗ったバイクと比較してすぐにパタンと倒れる感じ。
曲がりやすくていいと考えるべきか。
まあこれはおいおいライディングスクールで様子見を。
ポジションは遠乗りには若干合わなかった感じ。
身長175cmの人を基準に設計されてるらしいので
ウチではちょい前傾姿勢がきつめに。
ハンドル一本分手前にあればベストだと思いました~。
積載性はやっぱりうんこでした。
帰りは肩こりのためリュックをバイクに固定していきましたが
固定具もショボイのでもうどうしたもんだか・・・
今日使ってさらにおべんと箱を付けたくなってしまいましたとさ~
昨日はスライダー類の装着をしました~。
フロント・リヤアクスルスライダー
フレームスライダー
と,タンク横に車用ドアパッドなど貼り付けました~。
これとタンデムスライダーもあったのですが
実車隙に対して部品の幅が+2mmで填まらない・・・orz
金属同士の嵌め合いで2mmは無理でしょ??
とりあえずメーカーに問い合わせる予定です~。
で,ガード類が一通り装着されほぼ完成したので
今日は慣らし運転でちょっと遠乗りしてきました~。
慣らし作業ができるのは新車ならではですので
ちょっと気分がよかったです~。
んで目的地は
あ,じゃあ僕ガンダム乗ります!
静岡に展示されているフルスケールガンダムを見てきました~。
遠くからでも見えたので迷わず会場に着きましたよ?
確かにでかくておぉ~ってなりましたが
イメージではもっと大きいかな~と思ってましたので
まあそうビビるほどではなかったかと。
首が動いたり煙噴いたりも見れたので満足~。
コレ見て一番感激したのが細かいところの作りこみ。
プラモデルでは小さくて表現しきれない
バーニアの中身とか関節部分のメカメカしたところに
ハートがキュンキュン揺さぶられるわけですw
あとはプラモデル展示を見たり。
プラモデルの50年史とか,プロモデラーの作例がずらり。
日本で最初のプラモデルらしい。(これは復刻版ぽかった)
潜水艦ノーチラス?
山田卓司氏のジオラマ。
確かウチが高校時代くらいに作られたやつかと。
ホビージャパンで見たことあったな~。
本物始めてみましたが創りこみがすごすぎるぅ
フルスケール コアファイター
ガンダムのお腹なので戦闘機といえど小ぶりですw
コクピットの計器類が動いてる細かい芸がマル!
などがありました~。
ちょこっと遊びに行くには楽しめそうなイベントですが
規模がそれほど大きくないので,遠方からこられる方は
コレ以外の計画も入れ込んだほうがよいかも?
プラモスキーなら問題ないと思いますがw
あとはB-KINGの感想ですが。
さすがに高速はストレスなく走行ができます~。
回さずしてこれなので,リミッター解除したら怖そうね・・・。
足元の熱気も高速連続走行なら問題なしです。
足回りはよくわかりません。
インターのループでバンクさせると
過去に乗ったバイクと比較してすぐにパタンと倒れる感じ。
曲がりやすくていいと考えるべきか。
まあこれはおいおいライディングスクールで様子見を。
ポジションは遠乗りには若干合わなかった感じ。
身長175cmの人を基準に設計されてるらしいので
ウチではちょい前傾姿勢がきつめに。
ハンドル一本分手前にあればベストだと思いました~。
積載性はやっぱりうんこでした。
帰りは肩こりのためリュックをバイクに固定していきましたが
固定具もショボイのでもうどうしたもんだか・・・
今日使ってさらにおべんと箱を付けたくなってしまいましたとさ~