忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
★2025/01/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2011/11/20 (Sun)
実家に帰ってきております。
空気を読まずに休暇を入れたので,
来週から年末までは馬車馬のように働く所存ですが。

今回は年賀状のお手伝いがメインテーマです~。
今はパソコンでちょいちょいとやれば綺麗なのができるので
便利で楽ですね~。

プリントごっこ時代から比べると味気がなくなったように感じるのですが,
そこは一筆入れてカバーできると思いますので,まあいいかなと。


さて,今日はKSRをちょこちょこっと触ってみました~。
アクセルあけたらライトが余計暗くなる件でどうなのかと思いまして。


おうちにはそこそこ良さげなテスターがあるので,
それを使って一番ありがちなレギュレータをちぇきら~。

・・・エンジンかけたら電圧が余計下がってるし orz
バッテリーは完全に死亡してるので,イグニッションは発電機のみ。
んで元気にエンジンは動くので発電機は元気だ。

レギュレータ死亡か~・・・
こっちに乗って帰ってくるときには既にバッテリーが弱りきってた感あったので
負荷がかかりすぎたのかもですね。

レギュレータは買うにして,バッテリーどうするか。
頻繁に乗るバイクじゃないので,ここはバッテリーレス化に踏み切るかな?
今度大須に行った時にでも電解コンデンサーゲットしようかと~。
PR
★2011/11/13 (Sun)
今週もハードな一週間でありました。
遅くまで残業と昨日は休出!
金曜日に呑み会でしこたま酒を浴びてしまい
そのままコタツでくたばって,翌日半酔いで仕事してしまったせいか
仕事中に体調が微妙になって熱出してしまったんですけどね。

栄養ドリンクでドーピングして早めに寝て,無理矢理熱下げまして
今日は以前から予定していたツーリングに行ってきました~。

朝直前まで参加するかどうか悩んだのですが・・・。
さすがにBKはしんどいのでTDRで参戦~。

今回は前回メンバーから人数増えまして,
ヤキさんKSR110,マツさんGSF1200,
オクさんTW,トリさん9Rが増え8人で。

前回レンタルバイクで参加したタベさんは
昨日仮納車されたばかりのSR(125ccレアバイク?)で参加!

基本的に小さいバイクが多いので今日ものんびりペースで。
天気もよくて空いてる道を走るのは気持ちよかったです~。
心配していた体調も途中で悪化することなくで,ホッと安心。


んで目的は土岐にあるうどん屋さん。
郁兵衛というお店で手打ち釜揚げうどんを頂きました~。
食感が普段食べるものと随分ちがい,新鮮な感じでおいしかったです~。


でも今日の一番大きなお話はうどんではなくタベさんのバイク。
先ほどの「仮納車」というのはお店の人から
少しなら走行してもよかろうと許可が出たから。

実はエンジンが中々始動しない症状があり,
これを直しきる前にツーリングに参加させてくれとタベさんがお願いしてたのね。
んで押しがけならエンジンは掛かるので,
お店のマスターも折れてくれて,今日のツーリングが終われば
バイクをお店に持っていく予定だったのです~。
(事実途中セルでは始動せず,何度も押しがけしたのです。)

岡崎まで帰り着いて最後の解散会も終わり
みんなは帰路に,タベさんはバイク屋に行こうと思った
今日最後のエンジン始動で・・・


もうどうやってもエンジンかからんくてねw
仮にも機械モノ扱ってるおっさん4人が寄ってたかっても
原因がわからず,結局お店の人に迎えに来てもらいました~。

まあプロのバイク屋もわからないと言っていたのを
素人が手を出してもそりゃそうかってのはあるのですが。

でもすごくいいバイク屋さんみたいで,格安で買ったにもかかわらず
直しきるまで代車出すからしっかり見させてくれって。

普通もう古いしこんなもんでって放ったらかしにされそうなのに
そうはせず,プロ意識がしっかりしたチョイ悪オヤジ風な
素敵なマスターでした~w
ああいうお店ならウチも通ってみたいですね~。

という感じで最後の最後でトラブルありましたが
楽しい1日でありました~。


・・・少ししんどいけど,また明日から仕事頑張るぜ!
来週は休出しないぞ~
★2011/10/10 (Mon)
今日のヤフーニュースにホ○ダのお偉いさんの
コメントが載ってまして,それを読んでガッカリ~orz

大型バイクについて高回転・高出力は時代に合わず
乗りにくいものを作っても仕方がないって言わはるんです。

見せてどうとうか飾ってどうとかは負けていいから
少なくても実用的というか,乗ってどうかは負けるなって
社内で言ってるってさ。


・・・ん~,残念ながらホントにこの路線で行くなら
ホ○ダ二輪の未来は暗いな~と
ライダーの端くれながら思ったのです。


もちろん世の中が80年代の性能至上主義の
若干キチッた感漂う(失礼!)流れでないのはわかります。
自分自身も元々ヘタレなので,そんなにエンジン回せないし
気合いの入った運転はできないですし,のんびり走るほうが好き。


ただね,大型バイクを買う理由はどんなのって
単純に考えた時に,このバイク選びたいって思う選択肢を
ホ○ダはすべて捨てたって思ったのね。

少なくとも日本では大型バイクは実用品ではないわけで。
実用を主に求められるのは
日常的に使われるような小型バイクですよね?


じゃあ大型バイクは何?っていうと,皆でツーリングして行き先で
このバイクはあ~だこ~だって見た目や性能について語りあったり
自分のバイクやライディング自慢したいわけですよ~。

ピッカピカに磨いてオンリーワンにカスタムしたところを見て欲しい。
圧倒的な性能を誇るバイクに乗ってるのを見て欲しい。
珍しいバイクに乗ってるのを見て欲しい。
俺が若い頃はドコソコの峠でブイブイいわしてたとかね~。


使い切れない性能? 大いに結構!
そういうのに乗ってるコトにテンション上がるんだから。

乗りにくいバイク?  まぁ結構じゃないの?
乗りにくいのを乗りこなす楽しみがあるんだから。

「俺,超実用的なビッグバイクに乗ってるんだぜ!」って
言いたい人はかなりのマイノリティじゃないかと思うんです・・・。



んで,かく言うウチもB-KINGなんぞに乗ってるわけですが
決して乗りやすいバイクではないんですよ。(たぶん)

当初このブログで書きましたが
重いし,小回りはGSXより悪いし,荷物は何も入らない。
性能でも同パワートレーンを使いつつもハヤブサの方が上なわけで。

新ホ○ダ基準で言うとこれほどのクソバイクもないでしょう。

では自分は不満か?と言えばそんなことは全くなくて
あの圧倒的なデカさで魅せる存在感と
悪っぽいデザインにキュンキュン胸を躍らせてるわけですよ~。

性能に関してもハヤブサには劣るものの
その辺走ってるバイクの中では圧倒的な動力性能を誇るわけで
たとえ使いきれなくても,その性能は内心自慢のひとつなんです~。

とまあ自分にとっての大型バイクってこんな感じで,
で,それがその他一般と大きくかけ離れてるとは思わない。

だから今後のホ○ダは大丈夫かな~と心配してしまったのです~。


完全自分基準でダラダラ書かせてもらって
脈絡もなくて読みづらかったかと・・・ ゴメンナサイ m(_ _)m


あと乗ったことがないのに,こういうこと言うのは
ダメなのはわかってても言っちゃう。

お偉いさんはCBR1000を例に
こういう類の乗りにくいバイクの時代じゃないと言ってますが
雑誌で読むCBRの記事でミソクソに書かれているのはなく
むしろスーパースポーツの中では
非常に乗りやすく仕上げられていると読んだ記憶があります。

お偉いさん,CBRと他のバイク乗り比べたことあるのかな~?
ヘタな普通バイクより,SSのが乗りやすいっていうのは
ウチもGSX時代に感じたわけで。


高い性能を誇るバイクを,誰の手にも乗りやすく仕上げる。
当然高い技術力がないと成し得ないことで
それを実現しているホ○ダの技術者には感服いたします!

これからもドキドキ,ワクワクを与えてくれる商品を
送り出してくれる会社であり続けることを
ホ○ダさんには期待したいと思います~。
★2011/09/23 (Fri)
朝方は寒くて目が覚めるくらい秋めいてきました。
こんばんは,みらげです。

さて,今日は引越し終わってからずっと放置していた
車の住所変更をしてこようと。
別に変更しなくても車検は通ると思うのですが,まあ一応のカタチで。


朝から申請を出していた警察署に車庫証明を受け取りに。
・・・駐車場がいっぱいで車停められない!

他にもたくさん車入ってきて場内渋滞になってきたので
外でたばこ休憩中だったおまわりさん捕まえて
駐車場内の交通整理してくれるように依頼。
警察署内で交通整理なんてめずらしい光景でした~w


車庫証明受け取って,そのまま直で西三河自動車検査登録事務所へ~。
110922_3.jpg







陸運局には登録に来ている車屋さんがいっぱい。
一応手続きに関する順序がある案内板はありますが,
メインはこういうプロの人相手にしているからか
決してユーザーフレンドリーなところではない感じ。

書類も書き方見本をどれ見ればよいのかわかりにくかったりで
かなり手間取りますが,時間をかければ素人でも普通にできます~。

書類を買って,必要事項を記入~。
これが,どうすればいいのか分かりにくくてちょい困った!
でもどの書き方見本を見ればいいのかさえわかれば
あとは結構さくさくと進みます~。
110922_5.jpg

書類を持って旧ナンバーを返納します~。
封印を外す瞬間がちょっと名残おしい感じですね・・・。
さらば,栄光の名古屋ナンバー(;_;)/~~
110922_4.jpg








ナンバー返納して書類を提出。
呼び出しのおっちゃんの声が小さすぎて聞き取りにくいこと・・・
もっと声張ってよ!

何とか蚊の鳴くような声を聞き取り,新車検証をもらったあとに
納税申告書を提出すると・・・

110922_2.jpg







晴れて新ナンバーゲットです~!
ピカピカの三河ナンバー1年生になりました~。
これからもずっとヨロシク頼むぜ~



お昼は少し買い物に出て,帰宅後はTDRに油さし。
先週ツーリングで貸し出した時のTDRはクラッチがバカ重で,
迷惑をかけちゃいましたが
明日自分が乗るつもりなのでちゃんとしとこうかと←酷い

油さしでかなりマシにはなりましたが,
まだパーフェクトではないっぽい・・・。
ワイヤー内部はかなり酷いのかもしれませんね~。
まあとりあえずはコレで様子見の方向で。


晩御飯は自分でもよくわからないナゾ料理。
たまねぎ,にんにくのみじん切りに
ササミを細かいブロックにしたものを
豆板醤,ケチャップで味付け。
これを食パンにのっけて更にスライスチーズ乗せて食べます。
110922_1.jpg







不味くはないが・・・何だコレって感じでしたとさ~
 
★2011/09/15 (Thu)
先週に引き続き,今日は職場の人とツーリングに。

天気は青い空と白い雲が広がり最高な中
皆さん比較的のんびり派な人たちでしたので
程よい速さで景色を楽しみながら走ることができました~。


場所は先週とほぼ同じで
通った道もメインの山道は同じだったり。
(道中に前回の目的地があったのです~。)

ただ今回はもうちょっと足を伸ばして
道の駅 らっせいみさとでそばを食べてきました~。

前々回,普段なら頼まないメニューを頼んで若干失敗したので
今日は自分が一番食べたいと感じた天ざるをチョイス。
超うまかったです,ハイ。



食後はのんびりダベリング。
今日のメンバーは・・・

3年ぶりにバイクに乗るというタベさん。
ウチのTDRを貸し出しで参加!
元KDX乗りだったそうでして,
整備不良のTDRをものともせず,TOTAL200kmを走破~。

長袖を持ってくるのを忘れたため
今夜日焼けに苦しんでいるであろうナイスガイですw

職場内でライダーが増殖傾向のため
原2バイクを購入画策中??
110915_1.jpg



XLR250改 シバさん
ダートラ九州地区?元チャンピョオン~!
参加バイクの中では一番非力ながら,
走りは一番キレッキレなのが流石なナイスガイ!

今回の企画と道案内をずっとしてくれまして
ナイス道選択で渋滞にはまらず気持ちよく走れました~。
ありがとうございますm(_ _)m
110915_2.jpg



ドカティ モンスター800  ミヤさん
現在職場で現場が上手くまわるのはこの方のおかげな
頼れる大先輩であります~!

今は落ち着いてのんびりツーリングに付き合っていただけましたが
昔はパラグライダーをやられていたりとか,
国内でバイク全盛時代がジャストミート世代の方ですので
年齢が同じくらいであれば今日のメンバーで
一番キレッキレな走りをするに違いないですw
110915_3.jpg

あ,左のBKはウチね。
一番年齢若いのにモザイク掛けた部分の肌色面積が
一番多いのは不思議だね orz



さて,明日は雨。
のんびり家事と,車庫証明の申請に行ったりしようと思います~
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao