ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2015/09/13 (Sun)
今日のekスペースはスピーカー交換など~。
今までスピーカー交換しても社外品としては
最下位グレードをチョイスしていましたが、
今回は全般的に中の上グレードを選んでいきました~。
ものは全部カロッツェリアで統一。
全部アマゾンで購入です~。
【インナーバッフル】
高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ
UDK-614 ¥7454
今までは全く気にしていなかったインナーバッフルも上級に。
メタルダイキャスト製でずっしり重量感あります。
前後共に装着します~。
【Frスピーカー】
セパレートタイプ カスタムフィットスピーカー
TS-C1720AⅡ ¥23966
セパレート17cmでそこそこ上級のもの。
ウチがスピーカーに出費できる最大限がこれくらいかしら~。
ツイーターは純正位置に装着できてしっくりきそう。
【Rrスピーカー】
コアキシャルタイプ カスタムフィットスピーカー
TS-J1610A ¥15622
こちらも上級タイプを選択してます。
ほんとは17cmがよかったのですけど
バッフルの適合表で、Rr側は17cmダメになってた。
理由はわからなくて、取り付かないのは怖いので
仕方なく16cmにしておきました~。
さて、取り付け作業には内装をはがしていくのですが。
車と一緒に注文しておいた、三菱純正のオーナメントリムーバー。
エー○ンとかのはすごくヤグイ印象なのですが、
これは折れにくく使い勝手のいいオススメ道具です~
(もちろん力入れすぎたら折れると思いますけど、、、、)
ekスペースのドアは90度ガッツリ開くので作業しやすいです~。
取り付けねじはインナーグリップとオープナーのとこ2箇所で
あとはクリップでついてるだけです~。
んでパワーウィンドウハーネスとドアオープナケーブル外すと
ドアトリム取れます~。
純正スピーカーは16cmのようで・・・外すと軽い!
交換するインナーバッフル単体に重さ負けてる感じ。
インナーバッフルは足がある方を上にしないと
ドアパネルに干渉して、ちゃんと付かないようです。
あとは取り説通りに装着して、、、
ビジュアルが真っ黒というのは少し寂しいかの~?
ほんとは表面のわくには遮音クッションをつけるのですが、
デッドニングする時にまたスピーカー外すので
とりあえずそれは無しでいきます~。
ツイーターは純正位置に装着。
純正品ちゃんと付けておけばブラケットついてきたのかしら、、、
カバーだけでとりつけるとトリムとの間に隙間できちゃいます。
次の機会にシールでもしようかしら~。
ということで、Frスピーカーは取り付け終了です~。
装着後聞いてみると・・・・おお~、良くなってる!
純正だとカサカサしてた印象の音がシットリするように~。
その影響かイコライザー設定を今までと変えた方が
いい感じで聞こえるようになったのが面白いですの~。
んで、Rr側の作業に入るのですが。
トリムを外して・・・ナニコレ
インナーパネル、すっかすかじゃないですか・・・
肝心要のスピーカーが取り付くパネルが
片持ち梁みたいになってて指で押したらグニャグニャです~・・・
上写真の左側は給油口があるからまだマシでして
右側の片持ちっぷりはかなりエグイです。
・・・せめて、せめてこの真ん中部分で、アウターパネルに向かって
足の一本でも生やして欲しかったな~
ここに相当重量があるものが付いて、音出してドコドコ揺れるのよ?
いくらインナーバッフル強化したところで
それが取り付くベースがぐねぐねだったら意味なさそう・・・
軽自動車だから仕方ないのかの~。
音楽押しのN-BOXスラッシュの具合がどうなってるか気になるところ。
今まではこの車に対して好評価だったのですけど
これで180万円・・・ちょっと微妙だわw
このままスピーカーつけても寂しいので、
トリム開けた状態で作業を一時中断しまして。
取り付け部分を僅かながらでも補強することにしました~。
ウチではガッシリとはできないので、気休め補強ですけどね・・・。
で、そのお買い物に行って本日は終了~。
中々進まない感じね~。
まだまだ作業の日々は続きそうです。
今までスピーカー交換しても社外品としては
最下位グレードをチョイスしていましたが、
今回は全般的に中の上グレードを選んでいきました~。
ものは全部カロッツェリアで統一。
全部アマゾンで購入です~。
【インナーバッフル】
高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ
UDK-614 ¥7454
今までは全く気にしていなかったインナーバッフルも上級に。
メタルダイキャスト製でずっしり重量感あります。
前後共に装着します~。
【Frスピーカー】
セパレートタイプ カスタムフィットスピーカー
TS-C1720AⅡ ¥23966
セパレート17cmでそこそこ上級のもの。
ウチがスピーカーに出費できる最大限がこれくらいかしら~。
ツイーターは純正位置に装着できてしっくりきそう。
【Rrスピーカー】
コアキシャルタイプ カスタムフィットスピーカー
TS-J1610A ¥15622
こちらも上級タイプを選択してます。
ほんとは17cmがよかったのですけど
バッフルの適合表で、Rr側は17cmダメになってた。
理由はわからなくて、取り付かないのは怖いので
仕方なく16cmにしておきました~。
さて、取り付け作業には内装をはがしていくのですが。
車と一緒に注文しておいた、三菱純正のオーナメントリムーバー。
エー○ンとかのはすごくヤグイ印象なのですが、
これは折れにくく使い勝手のいいオススメ道具です~
(もちろん力入れすぎたら折れると思いますけど、、、、)
ekスペースのドアは90度ガッツリ開くので作業しやすいです~。
取り付けねじはインナーグリップとオープナーのとこ2箇所で
あとはクリップでついてるだけです~。
んでパワーウィンドウハーネスとドアオープナケーブル外すと
ドアトリム取れます~。
純正スピーカーは16cmのようで・・・外すと軽い!
交換するインナーバッフル単体に重さ負けてる感じ。
インナーバッフルは足がある方を上にしないと
ドアパネルに干渉して、ちゃんと付かないようです。
あとは取り説通りに装着して、、、
ビジュアルが真っ黒というのは少し寂しいかの~?
ほんとは表面のわくには遮音クッションをつけるのですが、
デッドニングする時にまたスピーカー外すので
とりあえずそれは無しでいきます~。
ツイーターは純正位置に装着。
純正品ちゃんと付けておけばブラケットついてきたのかしら、、、
カバーだけでとりつけるとトリムとの間に隙間できちゃいます。
次の機会にシールでもしようかしら~。
ということで、Frスピーカーは取り付け終了です~。
装着後聞いてみると・・・・おお~、良くなってる!
純正だとカサカサしてた印象の音がシットリするように~。
その影響かイコライザー設定を今までと変えた方が
いい感じで聞こえるようになったのが面白いですの~。
んで、Rr側の作業に入るのですが。
トリムを外して・・・ナニコレ
インナーパネル、すっかすかじゃないですか・・・
肝心要のスピーカーが取り付くパネルが
片持ち梁みたいになってて指で押したらグニャグニャです~・・・
上写真の左側は給油口があるからまだマシでして
右側の片持ちっぷりはかなりエグイです。
・・・せめて、せめてこの真ん中部分で、アウターパネルに向かって
足の一本でも生やして欲しかったな~
ここに相当重量があるものが付いて、音出してドコドコ揺れるのよ?
いくらインナーバッフル強化したところで
それが取り付くベースがぐねぐねだったら意味なさそう・・・
軽自動車だから仕方ないのかの~。
音楽押しのN-BOXスラッシュの具合がどうなってるか気になるところ。
今まではこの車に対して好評価だったのですけど
これで180万円・・・ちょっと微妙だわw
このままスピーカーつけても寂しいので、
トリム開けた状態で作業を一時中断しまして。
取り付け部分を僅かながらでも補強することにしました~。
ウチではガッシリとはできないので、気休め補強ですけどね・・・。
で、そのお買い物に行って本日は終了~。
中々進まない感じね~。
まだまだ作業の日々は続きそうです。
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