ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2015/09/27 (Sun)
今日もekスペースをいじります~。
今回は屋根裏に制振・吸音材を追加して
雨音とか、少しくらいは風の音を減らせればな~と。
使用する材料はいつも通りアマゾンで・・・
①日東サプライ レジェトレックス
単価¥1620×3
デッドニングとかで使われる、厚めのアルミ箔に
ブチル接着剤が合わさってる制振シート。
アマゾンでN-specというメーカーで出されてますが・・・
元々レジェトレックスは日東電工というメーカーのものらしい。
でも日東電工の企業リンクで日東サプライって載ってないの~。
アルファベットがNitto とNittohで違うから
同名を冠して客を釣る感じなのかしら・・・
ちゃんと日東電工さんの商品を流してくれてるならいいんですけど
そうじゃないなくてクソチャイ製だったらイヤだなぁ・・・
②3M シンサレート
単価 ¥7500×2
ミラジーノに使おうと思っていましたが、こちらに投入します。
1本目の半分以上はジーノに使っちゃいましたけど。
同じ厚さなら一般的なフェルトよりも性能がいいらしい。
アウターとかアウトドア用品に
保温材として使われてるのが有名かしらの?
自動車にも吸音材として採用されています~。
今回の作業が外す部品多くて一番メンドウなものですが、
一度開けたらもう次開けることはないので頑張りまっしょい!
屋根の内張りを外すには、屋根に接する内装を
全部取らないとダメなので、ガリガリと外していきます~。
前まわり。
サンバイザー、バックミラー、ルームランプ、アシストグリップ外し。
レーザーレーダーは外そうとしても外れなかったですが
外さずとも作業可能だったのでそのままにしときました。
ランプはねじ止めされてるので、ライトのレンズ外してアクセスを~。
リヤサーキュレータ、ルームランプ外し。
サーキュレータは両サイドのフタと小物入れ外せば
固定ボルトにアクセスできます~。
ランプは前と同じく、ねじ止めですので同様にアクセスを~。
A、Bピラーとクォータトリム外して屋根を落とします~。
真ん中に少しだけ制振シート張られてますのw
ここまで貼る必要はないのでしょうけど、全面にレジェト貼る!
3枚用意したものをほぼ全部消費したので
この高い位置の屋根に3kgくらいの重量物が・・・
ルーフボウを避けてシンサレートを2枚重ねて貼ります~。
もともとの屋根裏にフェルトはありませんでした。
これだけ貼っても、屋根付けるときは結構あっさり取り付きました。
まだ空間に余裕があったかしら・・・。
クォータアッパートリムにもシンサレートをモリモリと。
黒いのはホームセンターで売ってた
エプトシーラーというスポンジテープ。
少しでもキャビンを閉空間にして室内に静けさを~。
ということで、内装外すのに手間が掛かるところは
今日で無事終了させることができました~。
この車が終わる時まで、屋根を外されることはたぶんないでしょうw
内装を外すのも5、6回目になってきて
そろそろおなかいっぱいだの~。
テンション下がりきらないうちに仕上げなければ~。
で、復元して乗ってみる!
・・・うーん。
ココロもち風の音が小さくなったような・・・。
かなりの作業量を報いたいがためのプラシーボかなぁ。
ちゃんとした感想は雨降ってからにしようと思いますが、
作業量と掛ける金額を考えたらオススメできませんのw
今回は屋根裏に制振・吸音材を追加して
雨音とか、少しくらいは風の音を減らせればな~と。
使用する材料はいつも通りアマゾンで・・・
①日東サプライ レジェトレックス
単価¥1620×3
デッドニングとかで使われる、厚めのアルミ箔に
ブチル接着剤が合わさってる制振シート。
アマゾンでN-specというメーカーで出されてますが・・・
元々レジェトレックスは日東電工というメーカーのものらしい。
でも日東電工の企業リンクで日東サプライって載ってないの~。
アルファベットがNitto とNittohで違うから
同名を冠して客を釣る感じなのかしら・・・
ちゃんと日東電工さんの商品を流してくれてるならいいんですけど
そうじゃないなくてクソチャイ製だったらイヤだなぁ・・・
②3M シンサレート
単価 ¥7500×2
ミラジーノに使おうと思っていましたが、こちらに投入します。
1本目の半分以上はジーノに使っちゃいましたけど。
同じ厚さなら一般的なフェルトよりも性能がいいらしい。
アウターとかアウトドア用品に
保温材として使われてるのが有名かしらの?
自動車にも吸音材として採用されています~。
今回の作業が外す部品多くて一番メンドウなものですが、
一度開けたらもう次開けることはないので頑張りまっしょい!
屋根の内張りを外すには、屋根に接する内装を
全部取らないとダメなので、ガリガリと外していきます~。
前まわり。
サンバイザー、バックミラー、ルームランプ、アシストグリップ外し。
レーザーレーダーは外そうとしても外れなかったですが
外さずとも作業可能だったのでそのままにしときました。
ランプはねじ止めされてるので、ライトのレンズ外してアクセスを~。
リヤサーキュレータ、ルームランプ外し。
サーキュレータは両サイドのフタと小物入れ外せば
固定ボルトにアクセスできます~。
ランプは前と同じく、ねじ止めですので同様にアクセスを~。
A、Bピラーとクォータトリム外して屋根を落とします~。
真ん中に少しだけ制振シート張られてますのw
ここまで貼る必要はないのでしょうけど、全面にレジェト貼る!
3枚用意したものをほぼ全部消費したので
この高い位置の屋根に3kgくらいの重量物が・・・
ルーフボウを避けてシンサレートを2枚重ねて貼ります~。
もともとの屋根裏にフェルトはありませんでした。
これだけ貼っても、屋根付けるときは結構あっさり取り付きました。
まだ空間に余裕があったかしら・・・。
クォータアッパートリムにもシンサレートをモリモリと。
黒いのはホームセンターで売ってた
エプトシーラーというスポンジテープ。
少しでもキャビンを閉空間にして室内に静けさを~。
ということで、内装外すのに手間が掛かるところは
今日で無事終了させることができました~。
この車が終わる時まで、屋根を外されることはたぶんないでしょうw
内装を外すのも5、6回目になってきて
そろそろおなかいっぱいだの~。
テンション下がりきらないうちに仕上げなければ~。
で、復元して乗ってみる!
・・・うーん。
ココロもち風の音が小さくなったような・・・。
かなりの作業量を報いたいがためのプラシーボかなぁ。
ちゃんとした感想は雨降ってからにしようと思いますが、
作業量と掛ける金額を考えたらオススメできませんのw
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