ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2008/12/15 (Mon)
今日もTDRにおさわり。
補修したフロントフェンダーを取り付けみました。
ねじを締めこんだ時に若干変な力がかかってそうでしたが、破損はしないと思われる程度なので、これでおっけーということで。
あとはヘッドライトのフィッティング。
ズーマーのヘッドライトを買いましたので、それを某HPで紹介されている通りに取り付け~。
・・・めんどいから自分で考案なんてしなくてよ!
一応取り付けは出来そうですが、回り止めがないので光軸がすぐズレたり、そもそも光軸をあわせるのが大変そうな予感。
正式な固定はまた次の機会です~。
明日からお仕事。
このところの週休3日ペース、定時帰宅を続けているとどんどん気持ちが鈍ってくる。
どうにかして気合いいれる方法を見つけないといけませんです~
補修したフロントフェンダーを取り付けみました。
ねじを締めこんだ時に若干変な力がかかってそうでしたが、破損はしないと思われる程度なので、これでおっけーということで。
あとはヘッドライトのフィッティング。
ズーマーのヘッドライトを買いましたので、それを某HPで紹介されている通りに取り付け~。
・・・めんどいから自分で考案なんてしなくてよ!
一応取り付けは出来そうですが、回り止めがないので光軸がすぐズレたり、そもそも光軸をあわせるのが大変そうな予感。
正式な固定はまた次の機会です~。
明日からお仕事。
このところの週休3日ペース、定時帰宅を続けているとどんどん気持ちが鈍ってくる。
どうにかして気合いいれる方法を見つけないといけませんです~
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★2008/12/14 (Sun)
朝10時に1度目を覚まして、2度寝したら次意識を回復したのは13時でした。
ちょっと損した気分な みらげです。
早速ですがシールの部品を注文してきました~。
TDR125はレッドバロ○が輸入販売していたそうですので、いつもお世話になっているお店に。
フロントフォークのオーバーホールなんてやったことないので、お店の人に交換する部品を見繕ってみてもらいました~。
滅多に交換はしないという部品まで換えるとえげつない値段になってしまうので、オイルシールとダストシールのみ注文。
それでも結構なお値段ですよ?
帰ってからKSRのやつ調べて比べてみたら、軽く2~3倍のお値段。
タダのゴム輪っかが1個2480円とかですから若干引いてしまいました~。
到着はいつになるかわかりませんけど、ネットで過去に注文した人の話みたら2ヶ月とか(笑)
まあ一応ダストブーツは付いてて今すぐ死ぬという部品でもなさそうですので、無理しない程度に乗ることにして、気長に到着を待とうと思います~。
んでその帰り道、今日も新しい装備を買ってしまった。
ふらりと寄った用品店で2割引セールやってたので思わず・・・。
最悪に暗いライトとサヨナラするために、既に他バイクのライトユニットは手に入れましたが、それも所詮原付ライトですから大したことはないみたい。
そこで1灯をHID化することで、更に視界確保してより安全にってな感じです~。
とりあえず現状との比較とかしたいし、とりつけはもうちょい後で~。
お次は割れた外装の補修を。
偉大な先人様がホームページで補修のやり方とか公開してたのでそのまま真似を。
ネット最高!
↑フェンダはこんな感じ。
Eリングをライターであぶり、そのまま破損部に根性焼きです(笑)
このあともうちょい追加してますが、こんなにやらなくても強度は確保できそうです~。
サイドカウルも同様に~
↑やりすぎ(笑)
ワッシャーとかクリップとかをつなぎにしてもうガッチガチに固めました~。
ホントならこのあと外側は綺麗に整形したいところですが、個人的に外装の程度はそれほど気にしない人なので、機能回復すれば問題なしということで。
なんやらTDRにいろいろやってたら早くもこれまでの総額で23万オーバーに。
・・・好きでやってることではありますが、ちょっと自分が心配になってきた。
とりあえずもう追加したい装備とかはありませんので、これで落ち着くかしら?
明日も休暇をいただいてますので、またちょっと弄ろうかと。
それでは
ちょっと損した気分な みらげです。
早速ですがシールの部品を注文してきました~。
TDR125はレッドバロ○が輸入販売していたそうですので、いつもお世話になっているお店に。
フロントフォークのオーバーホールなんてやったことないので、お店の人に交換する部品を見繕ってみてもらいました~。
滅多に交換はしないという部品まで換えるとえげつない値段になってしまうので、オイルシールとダストシールのみ注文。
それでも結構なお値段ですよ?
帰ってからKSRのやつ調べて比べてみたら、軽く2~3倍のお値段。
タダのゴム輪っかが1個2480円とかですから若干引いてしまいました~。
到着はいつになるかわかりませんけど、ネットで過去に注文した人の話みたら2ヶ月とか(笑)
まあ一応ダストブーツは付いてて今すぐ死ぬという部品でもなさそうですので、無理しない程度に乗ることにして、気長に到着を待とうと思います~。
んでその帰り道、今日も新しい装備を買ってしまった。
ふらりと寄った用品店で2割引セールやってたので思わず・・・。
最悪に暗いライトとサヨナラするために、既に他バイクのライトユニットは手に入れましたが、それも所詮原付ライトですから大したことはないみたい。
そこで1灯をHID化することで、更に視界確保してより安全にってな感じです~。
とりあえず現状との比較とかしたいし、とりつけはもうちょい後で~。
お次は割れた外装の補修を。
偉大な先人様がホームページで補修のやり方とか公開してたのでそのまま真似を。
ネット最高!
↑フェンダはこんな感じ。
Eリングをライターであぶり、そのまま破損部に根性焼きです(笑)
このあともうちょい追加してますが、こんなにやらなくても強度は確保できそうです~。
サイドカウルも同様に~
↑やりすぎ(笑)
ワッシャーとかクリップとかをつなぎにしてもうガッチガチに固めました~。
ホントならこのあと外側は綺麗に整形したいところですが、個人的に外装の程度はそれほど気にしない人なので、機能回復すれば問題なしということで。
なんやらTDRにいろいろやってたら早くもこれまでの総額で23万オーバーに。
・・・好きでやってることではありますが、ちょっと自分が心配になってきた。
とりあえずもう追加したい装備とかはありませんので、これで落ち着くかしら?
明日も休暇をいただいてますので、またちょっと弄ろうかと。
それでは
★2008/12/13 (Sat)
早速改良したいところを弄り始めました~。
買う前に写真で状態を確認はしてますが、分かるのは所詮外装の程度だけ。
ウチが分かる範囲で他の部分もさらりと見ておこうと思いまして。
まずはオイル飛びをどうやって塞ぐかをダンボールで型紙つくってみた。
・・・まあ~うまく出来るかわかりませんが、材料が揃ってからということで。
エアフィルターはボロボロを想像してましたが、かなり新しそうなものが装着されていまして良好でした。
で、次は割れてる外装を修正するために外し外し。
支えが減ってしまい他の固定まで破損してしまう可能性があるので直さないといけないのです~。
交換が1番よいのですが、このバイク外装品とかは新品部品が出てこないし、中古であったとしても非常に高価だと思われます。
幸いウチのは結構程度がよいので、これを補修する方向で行きたいと思います~。
んでこのフェンダを外すのに、ダストブーツをめくる必要があったのですが。
見たくはなかったけど、見つけてよかったものが~。
ダストシールが両方ない! orz
しかも左側はオイルシールからオイル漏れ (´Д⊂)
いや、ダストブーツ履いてるバイクってばらしたことないので、こういうものか?とも思いましたが、他のオフ車でブーツ外して走ってるのよく見るし、このバイクもネットで見てて外してる人結構いるので、これは明らかに欠品やろうと。
それに
ブーツは穴空いてる仕様ですし、シールがないってのはまずありえない。
ということでフロントフォーク オーバーホール確定です~ orz
現実は厳しいなぁ
こういうところが個人売買オークションの怖いところでして、ちゃんとした保証がないのです~。
これもバイク屋が出品してるものでしたが、軽整備のみ・ノークレームって約束ですし仕方ないところです。
・・・部品出るかな?
このバイク、サスはパイオリ、エンジンはミナレリ、キャブはデロルト、ブレーキはブレンボとか無駄に海外パーツ満載でして入手性がどうにも。
(ウチはブレンボしか知りませんけど・・・、他のも有名みたいです?)
一応国内のDT125と共通部品が多いらしいので、サプライヤは違えども国内パーツが使えることに期待したいところです~。
続きはいずれまた。
ハンドルロックのスペアキー作ってきました~。
鍵の救急車っていう鍵専門店にいったのですが、そのお店でも探すのにちょっと苦労したレア鍵。
お店のにーちゃんが見てた「鍵データファイル」的なものをちらっと覗いてみたら、どうやらべスパのハンドルロックの項目に載ってるのと同じ鍵だったみたい。
・・・さすがイタリア製、地元で調達ですか~。
ともあれ無事スペアキーをゲットできたので、安心してロックを掛けることができます。
やっぱり頼りになるのはプロショップです~
明日は天気が微妙ですが、よければ続きをしようかと~。
それでは。
早速改良したいところを弄り始めました~。
買う前に写真で状態を確認はしてますが、分かるのは所詮外装の程度だけ。
ウチが分かる範囲で他の部分もさらりと見ておこうと思いまして。
まずはオイル飛びをどうやって塞ぐかをダンボールで型紙つくってみた。
・・・まあ~うまく出来るかわかりませんが、材料が揃ってからということで。
エアフィルターはボロボロを想像してましたが、かなり新しそうなものが装着されていまして良好でした。
で、次は割れてる外装を修正するために外し外し。
支えが減ってしまい他の固定まで破損してしまう可能性があるので直さないといけないのです~。
交換が1番よいのですが、このバイク外装品とかは新品部品が出てこないし、中古であったとしても非常に高価だと思われます。
幸いウチのは結構程度がよいので、これを補修する方向で行きたいと思います~。
んでこのフェンダを外すのに、ダストブーツをめくる必要があったのですが。
見たくはなかったけど、見つけてよかったものが~。
ダストシールが両方ない! orz
しかも左側はオイルシールからオイル漏れ (´Д⊂)
いや、ダストブーツ履いてるバイクってばらしたことないので、こういうものか?とも思いましたが、他のオフ車でブーツ外して走ってるのよく見るし、このバイクもネットで見てて外してる人結構いるので、これは明らかに欠品やろうと。
それに
ブーツは穴空いてる仕様ですし、シールがないってのはまずありえない。
ということでフロントフォーク オーバーホール確定です~ orz
現実は厳しいなぁ
こういうところが個人売買オークションの怖いところでして、ちゃんとした保証がないのです~。
これもバイク屋が出品してるものでしたが、軽整備のみ・ノークレームって約束ですし仕方ないところです。
・・・部品出るかな?
このバイク、サスはパイオリ、エンジンはミナレリ、キャブはデロルト、ブレーキはブレンボとか無駄に海外パーツ満載でして入手性がどうにも。
(ウチはブレンボしか知りませんけど・・・、他のも有名みたいです?)
一応国内のDT125と共通部品が多いらしいので、サプライヤは違えども国内パーツが使えることに期待したいところです~。
続きはいずれまた。
ハンドルロックのスペアキー作ってきました~。
鍵の救急車っていう鍵専門店にいったのですが、そのお店でも探すのにちょっと苦労したレア鍵。
お店のにーちゃんが見てた「鍵データファイル」的なものをちらっと覗いてみたら、どうやらべスパのハンドルロックの項目に載ってるのと同じ鍵だったみたい。
・・・さすがイタリア製、地元で調達ですか~。
ともあれ無事スペアキーをゲットできたので、安心してロックを掛けることができます。
やっぱり頼りになるのはプロショップです~
明日は天気が微妙ですが、よければ続きをしようかと~。
それでは。
★2008/12/08 (Mon)
先日のバイク引取りの旅。
・・・いずれHPの方にバイクページでも作りたいと考えてるので(またそんな大風呂敷を)そちらで書いてみたいな~と。
というわけでダイジェスト版で。
朝からいきなりトラブルとかあったのですが、登録終わって家を出発!
最寄のバス停からの景色↓
快晴で気持ちいい~。
この時点で11時15分ごろ。 よい旅になりそうだ~
・
省
略
・
3時過ぎ、静岡駅到着。
鈍行の電車旅でこの時点でかなりゲンナリ。
ここからまた名古屋まで帰ると考えたら気が遠くなりました~。
さらっとバイクと対面、バイクについてお話を少し聞いてすぐ帰路に。
途中寒さに耐え切れず、ハンドルカバーや合羽を着こんで、休むたびにホットドリンクとチキンを投入して何とか21時30分ごろに寮へ帰着~。
寒空の中あまり余裕はありませんでしたが、とりあえずの印象はといいますと・・・
良い点
・非常によく走ります! 原付とは思えないパワー
・半オフ車なのでポジションが楽チン、疲れない。
・とにかく乗ってて楽しい! レア車なのも所有感が満たされます。
悪い点
・ギア入りがあまりよくない。
・ヘッドライトが死ぬほど暗い。噂では聞いていましたがホントに自転車並み。
みなさんこのバイクで夜走ることを自殺といいます。
・オイルの飛散がすごい。後ろに乗せてた鞄に袋被せてましたが、オイルでギトギトです。
といったところで、ダメなところもありますがそれを許せるだけの楽しさをもったよい車両です~。
これからちょくちょく弄って自分好みにしていこうかと。
で、今日は。
KSRとりあえず完成!
一応お披露目できる程度にはなりました~。
ミスった部分の修正など細かい詰めはまた今度。
郵便局に通帳の更新にいったら、パトレイバーの記念切手が売ってたので買ってみた。
ちょくちょく窓口に顔をだすのもよいかも。
新しいお仲間のバイクカバーやロック、合鍵つくりに行ったり。
ハンドルロックは特殊な鍵で、どこも作ってくれなかった。
・・・ちゃんとした鍵屋さんに行くか~。
ちなみにオイル飛びがどれほど酷いかというと。
ブレーキやスイングアームに掛かってたり
タイヤの端がオイルでしっとりしたりするくらい。
もちろんライダーの背中にも飛び散るので、遮蔽版とかつける予定です~。
で、今日は買い物にGSX使ったのですが。
昨日長時間オフ車姿勢で乗っていたためか、GSXに乗ったときの違和感たるや。
膝抱えて縮こまってるような感覚にまで思える窮屈なライディングポジション。
慣れって凄いです・・・。
ともあれこれからコイツとも楽しんでいきたいと思います~。
・・・いずれHPの方にバイクページでも作りたいと考えてるので(またそんな大風呂敷を)そちらで書いてみたいな~と。
というわけでダイジェスト版で。
朝からいきなりトラブルとかあったのですが、登録終わって家を出発!
最寄のバス停からの景色↓
快晴で気持ちいい~。
この時点で11時15分ごろ。 よい旅になりそうだ~
・
省
略
・
3時過ぎ、静岡駅到着。
鈍行の電車旅でこの時点でかなりゲンナリ。
ここからまた名古屋まで帰ると考えたら気が遠くなりました~。
さらっとバイクと対面、バイクについてお話を少し聞いてすぐ帰路に。
途中寒さに耐え切れず、ハンドルカバーや合羽を着こんで、休むたびにホットドリンクとチキンを投入して何とか21時30分ごろに寮へ帰着~。
寒空の中あまり余裕はありませんでしたが、とりあえずの印象はといいますと・・・
良い点
・非常によく走ります! 原付とは思えないパワー
・半オフ車なのでポジションが楽チン、疲れない。
・とにかく乗ってて楽しい! レア車なのも所有感が満たされます。
悪い点
・ギア入りがあまりよくない。
・ヘッドライトが死ぬほど暗い。噂では聞いていましたがホントに自転車並み。
みなさんこのバイクで夜走ることを自殺といいます。
・オイルの飛散がすごい。後ろに乗せてた鞄に袋被せてましたが、オイルでギトギトです。
といったところで、ダメなところもありますがそれを許せるだけの楽しさをもったよい車両です~。
これからちょくちょく弄って自分好みにしていこうかと。
で、今日は。
KSRとりあえず完成!
一応お披露目できる程度にはなりました~。
ミスった部分の修正など細かい詰めはまた今度。
郵便局に通帳の更新にいったら、パトレイバーの記念切手が売ってたので買ってみた。
ちょくちょく窓口に顔をだすのもよいかも。
新しいお仲間のバイクカバーやロック、合鍵つくりに行ったり。
ハンドルロックは特殊な鍵で、どこも作ってくれなかった。
・・・ちゃんとした鍵屋さんに行くか~。
ちなみにオイル飛びがどれほど酷いかというと。
ブレーキやスイングアームに掛かってたり
タイヤの端がオイルでしっとりしたりするくらい。
もちろんライダーの背中にも飛び散るので、遮蔽版とかつける予定です~。
で、今日は買い物にGSX使ったのですが。
昨日長時間オフ車姿勢で乗っていたためか、GSXに乗ったときの違和感たるや。
膝抱えて縮こまってるような感覚にまで思える窮屈なライディングポジション。
慣れって凄いです・・・。
ともあれこれからコイツとも楽しんでいきたいと思います~。